プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で開発しているプログラムのメモリ消費量を測定したいと考えています。

このプログラムはC++言語で記述し、Linux環境でGCCを利用して開発しています。以前、プロセスのメモリ消費量を確認してみたところプログラムのメモリ消費量が少ないせいか、プロセスの最小メモリ消費のような値のまま大きな変化はありませんでした。

このようにメモリ消費量が小さなプログラムの測定を行なう方法を教えてください。

A 回答 (2件)

sizeコマンドを使えば、各セクションのサイズが分かります。

ただし、mallocや大域的newなどで動的に割り付けたメモリの使用量は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

sizeで静的なメモリ消費については確認できるんですね、
sizeコマンドすら把握していなかったので大変参考になりました。

質問に記述していないので私が悪いのですが、
最終的には動的なメモリ消費も含めた値を測定したいと思っています。

しかし、sizeコマンドである程度のメモリ消費を把握できたので助かりました。
回答ありがとうございました。

プログラムの終了間際の所で

getrusage
を呼び出して計測するのが一番正確かな?

詳しくはgetrusageのマニュアルを読んでください。
/usr/bin/time コマンドでも判るはずなのですが、手元のdebianで調べてみたら小さなプログラムでは 0 になるだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございます。

getrusageを使って色々と値を測定することができました。
ありあがとうございました。