アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2泊3日で阿蘇と黒川温泉に行こうと思ってます。
1日目は熊本空港に夜着ですので、全く観光が出来ません。
2日に阿蘇山を観光してから黒川温泉に行くというのは
日程的に難しいでしょうか?

阿蘇の絶景が見える宿泊先と黒川温泉のおすすめを教えてください。

2月末に行くのですが、気候的にはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!

ご質問の内容だと、1泊目がまず、問題ですね!
「阿蘇の絶景が見える宿泊先」という条件からすると、私の思いつくところでは、
南阿蘇では、グリーンピア南阿蘇、華もみじ(高級旅館)、リーズナブルなところでは、四季の森です。
グリーンピア南阿蘇と華もみじは、南外輪山の中腹にあるので、阿蘇の雄大さを味わうには、最適の宿です。グリーンピア南阿蘇は、最近、露天風呂が、増築され露天風呂からも阿蘇のカルデラの谷(南郷谷)が望めその向こうに阿蘇五岳が望めます。
四季の森は、第三セクターの運営です。外輪山のふもとにあるので、風景的には、上の二つには、劣りますが、リーズナブルです。
 さて、まず南阿蘇の3っつの宿を、紹介したのは、ルートの問題です。地図を、ご覧ください。
http://www.lemonet.com/mp/eria/aso/aso-map.htm
上記の宿は、下のほうの、アスペクタのある、黄色の斜面にあります。
空港から、一番近い宿で、次の日のルートを考えると、スムーズです。
通常、空港の観光ルートは、空港⇒久木野の物産館⇒白川水源⇒阿蘇火口⇒草千里⇒阿蘇ファームランド⇒カドリードミニオン⇒大観峰⇒瀬の本⇒黒川温泉、となりますので。
ほかにも、「絶景」という条件では、瀬の本の宿もいいかもしれません、但し、黒川温泉の隣になります。
日程的には、丁度いい感じだと思います。日祭日か、平日かで、道路の渋滞が、違いますので、どこを重点的に行くかを決めておいて、そのときの状況に応じて、調整されるといいと思います。
 個人的には、阿蘇山上、草千里、大観峰の風景は、楽しんでほしい所です。
 黒川温泉は、旅館もいろいろ有り、ひなびた温泉宿が多いのですが、洗練された宿もありますので、好みに合わせて、探すのも、いいと思います。また、黒川温泉には、奥黒川温泉があり、ここは、黒川温泉の中心街から、少し離れています。(歩いて、5分~15分)ここには、離れの宿が多く、静かに、ゆったりすごされたいときは、このあたりがおすすめです。
http://www.lemonet.com/onsen/file_ti/852.shtml
地図ですと、山みず木や、野の花が奥黒川温泉になります。

あと2月末の気候ですが、間近にならないと、なんともいえないのですが、平年ですすと、最高気温12度前後だと思いますが、寒波が来て、雪になると、山ですので、積もると、厄介です。しかし、大雪の場合で影響が受ける可能性が高いのは、阿蘇山上と、大観峰から黒川温泉です。阿蘇のカルデラ内は、比較的、雪は、少ないのですが、それでも山ですので、天気しだいです。通常平年通りですと、問題ないと思います。
では、阿蘇の旅、お楽しみください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金曜日~日曜日までの日程なので、阿蘇から黒川に行くときに込んでしまうのでしょうか?
雪道運転したことないので、それも心配ですが。。
旅館は参考にさせていただきます。

すみません!雪で、ご心配かけて今しました。

このころの阿蘇は、およそ90%は大丈夫です!
雪は、いざというときのため、念のために書きました。阿蘇黒川で、2月末の積の確立は、10%くらいです。現在も、年末年始の寒波では、積雪しましたが、その後は、全く積雪してません。また、ルートでも、内牧(大観峰のある)地点は、比較的、通りやすいところですので、大雪にならない限り大丈です。
 交通渋滞の方は、阿蘇山上から、黒川温泉で、交通渋滞の可能性があるのは、阿蘇ファームランドから、57号線に出るまでがひとつ、もうひとつは、57号線です(阿蘇赤水~内牧間)。
 ですが、ご質問の日程だと、そんなに混まないと思うます。57号線を出れば、道路で混むところはありません。これも、宿(黒川温泉)を楽しむためには、3時頃の宿到着を考えてのことで、早く宿に着くために渋滞に少し注意が必要という程度です。3時頃をめどに、黒川温泉に到着を考えると、早めの時間での渋滞にあう可能性は、ほとんどありません。
 一応、いいことばっかり書くと、いざというとき大変なので、注意深く書きました。(ご心配かけました!すみません!)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
阿蘇山にずっと行きたいと思っていましたので、
今からすごく楽しみです。

空港着時間がわかりませんが、レンタカーを前提として

空港から阿蘇までは時期、夜を考慮してもガラガラですので
まず1時間強でいけると思います。
宿泊先はペンション等がお勧めですが、ファームビレッジもいいですよ。開放的な露天風呂がいいです。
ただ、夜食事は時間的に市内ですましたほうがいいでしょう。
初日に阿蘇泊なら阿蘇観光後→黒川泊→熊本空港は問題ない行程と
思います。
道路状況はまず大丈夫と思いますが、たまに降雪があるときがあります。レンタカー側でタイヤの対応はしてくれるはずです。

あと、できればINとOUTの時間と現地交通手段を書いていただかないと
回答がずいぶん違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通手段はレンタカーを考えてますが、雪道を運転したことがないので気候が少し不安で迷ってます。