プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いからこのようなクイズを出されました。
(きっと、チェーンメールの類かもしれませんが)

石の中にあって岩の中にない。
空気にあって酸素にない。
吉田にあって山田にない。
京都にあって大阪にない。
ポパイとブルートにあってオリーブにない。

ヒント:毎日みんなが見てるけど気づかないもの

だそうです。
いろいろ考えてはみたのですけど、なかなかわからなくて・・・
どなたかわかるかたいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

宝くじ研究家の osalin と申します。
答えは『数・数記号』ですね。

>石の中にあって岩の中にない。
石を英語で『STONE』というので、1を意味する『ONE』が入ってます。
しかし岩を意味する『ROCK』にはありません。

>空気にあって酸素にない。
『気』には乗算記号(×)があります。

>吉田にあって山田にない。
『吉』の上半分はプラスマイナス(±)になっています。

>京都にあって大阪にない。
『京』は数の位で『兆』の上です。

>ポパイとブルートにあってオリーブにない。
ポパイの『パイ(π)』、ブルートの『ルート(√)』です。

同様に
「テネシー州の中」にあって「テキサス州の中」にない
というのもできますね。(Tennessee、Texas)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますかねー。
これだぁ!!という確かなものがないので
この答えで納得します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 15:42

石をわざわざ石の中と言ったり、


「ポパイとブルート」といっているあたりに
なにかありそうですが・・・

この回答への補足

なにかありそうですね。
それは私も思います。

補足日時:2002/10/04 18:50
    • good
    • 0

 違うかもしれませんが、数の関係のものかな?



下から行くと、
ポ”パイ(π)”とブ”ルート(√)”にあって
”京(兆の上の単位)”都にあって
吉田(吉の上の士という字は漢字の十一)にある

空気と石の中はちょっとわからなくて。
空気は漢字の八があると思ったけど酸素にもあるし、いし(四)のなかなんてのはちょっと無理があるし・・・。

ほんとの答えは何なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに何なのか?
この質問をして1ヶ月以上経過しますが、
なかなかこれだ!という回答に恵まれず残念です。
早い時期に回答をくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!