アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしていますが、掃除をする際、
床やテーブルに溜まるほこりが気になるため、空気清浄機の購入を考えています。
でも実際のところ、空気清浄機を導入して目に見えるほどのほこり除去が期待できるのか疑問に思っています。
空気清浄機をご使用になっている方に、その経験をお教えいただければと思います。
ちなみに間取りは2DKで、12畳ほどのスペースで使用できるものを考えています。どのような機種がおすすめなのかも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

以前小型ではありますが空気清浄機を使っていました。

しかし目に見えるホコリはほとんどキャッチ出来ません。目に見えるホコリは重いので、すぐに床に落下してしまいます。
強運転にしても音がうるさいだけで、ほとんど変わりが無いです。
まだ掃除機のノズルで空中のホコリを吸い取ったほうが効果が有ります。
ですので空気清浄機を使われても、テーブルの上のホコリに変化はありません。ただ目に見えないホコリは一度舞い上がると、落下までに数時間必要だそうです。(ダスキン調べ)この小さなホコリや花粉には効果的だと思います。
ホコリは人が出入りすると発生します。数年前にホームシアターを作ったのですが、その部屋にはTVと音響機器とイス以外は何も置いてなくて、出入りはDVDを見る時だけです。
掃除は1年に一回で十分ですね。大型スピーカーの上にもホコリはほとんどありません。
特に冬は毛布やセーターなどホコリの出る物が多いので、ホコリが発生した時には窓全開にするといいですよ。部屋の温度は思いっきり下がりますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。

現在までの20年間位の間に10機種程使って来ましたが、大雑把に言うと、フアン付きの物と,無しの物があります。

今使って居るのは、フアン無しで20畳まで可と仕様書には書かれています。
---------
所で、テレビの実験で見たのですが、空中(部屋の中)に舞い上がった埃が完全に床に落ちるのは、2時間程掛かるのだそうです。そして、床面(畳でも)25cm位の所をぐるぐる対流するので、畳にじかに布団を敷く、日本の生活は、とても不衛生(赤ん坊は、ベットへ寝せるべきだ)と、番組では結んで居ました。
------
さて、フアン有りと、無し、ですが、扇風機のように前面へ風を送る場合は結構遠くまで飛びますが、逆に吸い込む動作は、意外と効率が悪く「12畳」だと、約(6mx4m)24平方米←半径3m位ですが、例えば、掃除機で、3m先の空気(塵では有りません)を、どんどん吸えるか?←タバコの煙等。
------
ですから、空気清浄機1台で2DKをまかなうには、心許ない状態だと感じます。少なくとも2部屋なら、2台以上は有った方が良いと感じます。
------
空気清浄機には、多構造フイルターで黴菌等の除去と臭気を吸着する方式と、静電気(オゾンも発生してしまう←毒)で埃を吸着と殺菌をする方式(又は組み合わせ)の場合、オゾンは、フイルターのように臭気吸着では無く、空気中へ出て行って消す作用が有ります。
------
部屋の中で、日光が僅かの狭い隙間から差し込んだ状態のとき、空気中に埃が渦巻いているのを見た事が有ると思いますが、←あの状態を少しでも緩和したければ、例え気休めと言われようとも、空気清浄機の無い生活は考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。

>>目に見えるほどのほこり除去が期待できるのか

全く期待できません。無駄遣いです。
空気清浄機はほんの近くに浮遊する埃を吸うだけです。
1週間もするとそれなりに埃を吸っていますが、たぶん部屋の1%以下の埃です。

床やテーブルに溜まる埃を押さえるのなら、ダイソンのような排気が綺麗な掃除機で毎日掃除するほうが効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。

空気清浄機は空気中に浮遊する細かいホコリや花粉や臭いなどを取ります。

実際に使用していて効果の程は分かりません。ただ1週間に一度フィールターを掃除しますが、結構ホコリがたまってます。ないよりは、あった方がいい位の家電製品だと思います。

以前使用していた空気清浄機は、日ごろの手入れが面倒だったので2年前にダイキンの空気清浄機に買い換えました。ダイキンの空気清浄機は手入れが簡単です。1週間に一度エアコンのフィールターみたいなフィールターを掃除機で掃除するだけです。放電板の分解掃除は一年に一度だけです。
空気清浄機の購入をお考えなら掃除の簡単な製品を選んだ方がいいと思います。

ダイキン空気清浄機

http://www.daikinaircon.com/ca/08.html?ID=catop
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変遅くなり恐縮です。