アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山芋、長いも、すりおろして味付けてご飯にかけて・・・。
おいしいですよね。

さて、この「とろろ」はどのように味付けますか?
旦那は卵とだし汁だといいます。
世間の大勢もそうだと、私も認めます。

でもでも、私の実家では、酢醤油で味付けてたんです。
どうも、酢醤油味が好きな一家だったらしく、たらこも生で食べるときは酢醤油をかけてましたし、きんぴらにも酢が入ってました。
焼き魚にも、すだちとかじゃなく、酢醤油をかけてました。

こんなのって、うちだけなんでしょうか?
うちもそうだよ~って方はいらっしゃらないんでしょうか?

ホントにうちだけかも・・という不安を抱きつつ、一縷の望みをかけて質問しています・・。(^_^;)

A 回答 (6件)

えっ 違うんですか?


私も、山芋は酢醤油でした。。。。
卵の黄身と醤油というときもありました。

私は酢醤油が当たりまだと今まで思っていました。(^^ゞ
あと、梅をつぶしてかけて食べてたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーいわーい、お仲間がいた~♪
結婚してから、酢醤油味のとろろを作ったら、「すっぱい臭いがする。腐ってるみたい」と言われたんですよ。ひ、ひどい。
それ以来、とろろのときは「酢醤油」と「だし汁」の二種類作ってます。
でも、いつも「すっぱいのはヘン」と言われて悔しかったんですよね。
これで旦那を見返してやれます。
ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/09/23 17:12

#3ですが念のため、、、ご飯にかける時には一切お酢は入れません・・・皮を剥いたとき変色しないために使うだけですが。

。。

酢飯にトロロをかけたようにならないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度のご来場ありがとうございます。
誤解はしていませんのでご安心ください。

酢飯にとろろ・・・うーん、そうかな?
ご飯全体が酢の味になるわけじゃないので、違うとは思いますが。

興味がおありなら、少量だけ酢醤油味にして試して見てくださいな。
うまく説明できないので・・・、すみません。


これまでの回答で、酢醤油味も結構一般的だという自信ができました。
旦那の奇異なものを見るような目にめげず、好みを貫こうと思います。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 18:03

山芋と酸味って合いますもんね。


ねり梅と食べてもおいしいし・・・。

夏なんかには酢醤油っていいかもしれませんね、
さっぱりだし栄養もあるし。
ぜひ今度私も試させていただきます。

ちなみにうちもダシとタマゴで青海苔をふりかけて食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、酢醤油味もなかなかおいしいんですよ。
だし汁派の方のようですが、ぜひ一度試して見てください。

青海苔はかけたことないので、今度試して見たいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 17:54

私も酢醤油(最近はポンズ)です。


後、青海苔とか、刻んだ海苔とかを上にふりかける事もありますが、どちらかというと何もかけない方が私は好きです。
後、摩り下ろさずに短冊に切った時の歯ごたえも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた酢醤油肯定派出現♪
ホントにうちだけかと思いかけていたので、とても嬉しいです。
でも、この回答を見せても、旦那は「え~っ、ヘン」と言い張ってますけど・・。
海苔かけるのもおいしいですよね。
私もときどきやります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 17:52

酢醤油(二杯酢)は[長いも]を千切りにして青海苔をかけて頂きます。



とろろ飯のときは、味噌汁でとくか、お出汁でときますが[味噌汁+納豆+生卵]・・・これが抜群に美味しいです!

ぜひお試しください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那も、短冊切りにして「酢物」として食べるのは肯定しております。
とろろご飯のときは酢は絶対ヘンだと言い張ります。

味噌汁でとくのは聞いたことありますが、やったことはありません。
私も旦那も。
一度やってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 17:49

酢醤油ってさっぱりしていて美味しいですよね。


万能な調味料だと思いますよ。
別に変な味付けとか、おかしな習慣とかでは無いです。
安心してして下さい(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、美味しいですよね。
あんまり旦那がヘンだと言い張るので弱気になってました。
これから堂々と作りたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/09/23 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!