アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳くらいまではあまりニキビができませんでしたが、
21歳になってから今まででは考えられないくらい、顔にぶつぶつとできるようになりました。背中にまで出来てしまって、本当にショックです。
20歳くらいまでストレスが少なかったわけでもありません。
なぜこんなに急にニキビができ始めたのかわかりません。ニキビ以外にも、体調の変化として、顔のむくみやたるみが起こりやすく治りにくくなりました。
老化でしょうか?!
まだ21歳なのに・・・涙。今後が思いやられます。

こんな私に、何かアドバイスか参考知識をください!!

A 回答 (3件)

質問の投稿日時が少し前なので、もしかしたらもう解決されてるかとも思いますが、参考までに回答送ります。

大人になってからのニキビは通称『アダルトニキビ』又は『大人ニキビ』と言い、思春期の時にできるニキビとは、発生条件、治療方法などが異なります。

大人ニキビの発生要因としましては、一般的に
精神的なストレス、外面的な肌ストレス(紫外線、誤った洗顔方法など)、ホルモンバランスの乱れ、乾燥、睡眠不足 などが考えられます。

最善な治療方法は、やはりまずは専門の先生に看てもらう事だと思います。
その際、大きな総合病院などではなく、ニキビ治療などを専門的にやっている美容皮膚科のような所に行くと、後々の事(ニキビ痕を残さない等)まで相談できるので安心だと思います。

自己ケアとして気を付けたいのは
乾燥させない、睡眠時間をたくさん取る、ストレスを溜めない、バランスの良い食事、便秘にならない、紫外線対策する
などと思います。

以上がニキビについてのアドバイスなのですが
気になるのが、背中にも出来ていて、顔のたるみやむくみなどの自覚症状があると云う点です。

もしsharonaさんの症状がニキビというより吹き出物に近いものであったら、一般的な大人ニキビではなく、腎臓や肝臓などの機能低下による症状も考えられます。

腎臓などの機能が低下すると、体内の老廃物の代謝が正常に行われず、老廃物が溜まっていく事によって、顔がむくむ、吹き出物ができると云う自覚症状がでてきます。

なので、やはりまずは専門の先生に看てもらって、その際に顔がむくむ等の自覚症状がある事も相談されてはどうでしょうか?

長くなってしまいましたが、まだ解決策が見出せてなければご参考くださいませ。ニキビきれいに治るといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美容皮膚科というところがあるんですね。
近くにないか調べてみます。

ニキビと吹き出物の違いが良くわかりませんが、
腎臓や肝臓などの機能低下によるものなのかもしれませんね。
うちの家系は腎臓が弱いので、可能性大です。

初めまして。

中3の男です。

ニキビは、皮脂が多く分泌される部位にできやすい。
ニキビは、皮脂を分泌する毛穴が詰まるところから始まる。詰まった毛穴の中に皮脂や角質がたまり、この状態が黒ニキビ(毛穴が開いて中身が見えている状態)または白ニキビ(毛穴が閉じている状態)と呼ばれるものである。

黒ニキビ、白ニキビの状態から赤いニキビを作り出すのは、皮膚の常在菌であるP.acnesと呼ばれる細菌である。この細菌は皮脂を好むため、詰まった毛穴の中で増加し、皮膚の中の炎症を引き起こすタンパク質を刺激する。このため、炎症が起きて赤くなったり、膿がたまって黄色い部分ができるという症状が出る。また、さらに進行すると、毛穴が破れて中身が流れ出し炎症が広がることもある。その場合は皮膚の深い部分を傷つけてしまうため、炎症が治っても痕(瘢痕・あばた)が残る場合が多い。なお、ニキビのできるメカニズムは完全には解明されていない。 また粉瘤腫というほぼ同じ外見の腫れが身体のいずれかの場所にできる場合もるが、治療方法がニキビとは異なる(症状によっては切開することも必要)ので混同せぬよう留意が必要である。

チョコレートなど特定の食品や性行動が原因とする噂があるが、科学的根拠は存在しない。 思春期発生するものはテストステロンの分泌量移行に対する反応であることが多い。 ほとんどの人では、その反応は時間がたつにつれて減少する。その結果、20代前半までにはにきびは改善するか少なくともその数を減じる。

自慰をするとニキビが増えるといった噂があるが、単に思春期に自慰する機会とニキビができる時期がかぶる為にそういう根拠のない噂ができたと思われる。

治療
現在日本では、一般的な皮膚科でのニキビ治療には外用の抗菌剤や抗炎症剤が使われている。 内服薬では、皮膚の新陳代謝を促すビタミンB2、皮膚の抵抗力を高めるビタミンB6の他、色素沈着などを防ぐ為にビタミンCを使用する。 基本的に皮膚科での治療は上記に書かれたように保険適用の範囲内である外用の抗菌剤や抗炎症剤やビタミン剤だけであり、下記の美容行為は保健適用外であり治療費が高くなる。 赤くなる前の段階(黒ニキビ、白ニキビ)を治療する薬は、海外にはあるが日本では認可されていない。

体質にもよるが、思春期の男性の場合にはビタミンB群の錠剤を摂取することで症状がすっかり改善する人もいる。こういった例のように原因が体内にある場合には、こまめに洗顔するなどの方法で皮膚を清潔に保ったとしてもにきびの発生自体を抑える方法にはならない。

ケミカルピーリングというフルーツ酸(AHA)を用いた治療法の有効性が確認されている。医療機関で用いられているものとエステサロンなどで用いられているものとは濃度が異なる。一般の人が使うには難しい。しかし、一説にはピーリングをすると、より症状が悪化するという説もある。
ニキビダニ、俗に顔ダニと呼ばれる寄生虫は、ほとんどの人の顔に数万匹程度生息している。通常は過剰な脂肪分を餌にしているため、皮膚の酸性状態が保たれて、細菌から皮膚を保護しているもので、害をなすものではない。
心理的な悩み
ニキビは顔面に出来る為コンプレックスに悩む人が多い。 ニキビの所為で周りから中傷されたり、自尊心や自信の喪失でまともにコミュニケーションがとれずにひきこもるケースもある。当の本人にとっては、顔に出来たニキビというのは非常に辛いものであり、家族・友人・恋人等、周囲の人々は心理的ストレスなど理解が必要である。

ニキビが治るにはいつになるか先が見えず、治った後もニキビ跡(凹クレーター)などで30代から40代まであるいはそれ以降も苦しむ場合がある。

コンプレックスにならなくとも、ニキビが出来たことでストレスの原因になりそれがまたニキビになりえるため悪循環が始まるケースも少なくはない。 ニキビが出来ても、気にしない(難しい話だが)で焦らず必ず直るという前向きな思考で過ごした方が精神的にもお肌の為にも良い。

以上。御参考になれば幸いです。
    • 0

ニキビは殺菌が非常に有効です

まずミューズでニキビを洗い
服は殺菌効果のある洗剤で洗ってください
あと8時間以上寝てください
これで完全に治る場合もあります
    • 0