アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正では195/60R14のタイヤがついていました。
現在、雪山に行く関係で195/55R/15のスタッドを履いています。

が、運転している自分は全然気にかからないのですが
同乗者はかなり酔ってしまうようです…

スタッドを履いてるせいなのか、ロードノイズが大きくなったというのは自分でも実感できるのですが、扁平率55と60の違いで乗り心地はかわるものでしょうか?
ちなみに、同じく自分が運転する別の車では、彼らは酔わなかったと言っています。

新たに夏用のタイヤ・ホイールを買おうとしているのですが、55か60かで迷っています。
夏用のタイヤで5%程度の違いで乗り心地がそれほど変わらないというのならば15インチのホイールにしたいのですが、大きくかわるならば60の14にしようかと考えています。

彼らが酔った理由はスタッドレスだったこと・扁平率を大きくしたことどちらが大きいでしょうか?

A 回答 (4件)

>扁平率55と60の違いで乗り心地はかわるものでしょうか?


私自身、以前乗っていた車でサマータイヤでですが、純正で185/65R14から195/50R15、
195/55R15へとインチアップした事がありますけど、僅かに乗り心地が固い気がするなぁ、と思うくらいで、
乗り物酔いする程ではありませんでした。

sioisさんが
・今回乗った車
・同じく自分が運転する別の車
とでは、タイヤサイズが違うのでは?
また、同乗者自体の体調も関係するので一概に5%の扁平率の変化だけで
乗り心地が変わるとは私は思えません。むしろ、195/55R15から195/60R14にした時に足回りが
柔らかすぎて乗り物酔いを起こし易いのではないかと思います。
(今回の場合は通常、乗り物酔いしなくなる方向の筈ですよ。)
ただ、195/60R14から、外径がほぼ同じの205/50R15にすると、
最初のうちは、かなり固めの乗り心地になりますが、乗っているうちに慣れてきます。

 スタッドレスタイヤの場合、低温時でもグリップ力が低下しない様に
柔らかいコンパウンド(ゴム)を使用します。
タイヤ全体のたわみに加えて、トレッド部(表面)のゴムのたわみが加わりますから、
乗り心地も「柔らかい」を通り越して、『腰砕け』のような柔らかさだと思います。
ですから、同乗者の方々が酔った理由はスタッドレスタイヤで、若干のエアー不足気味だったのでは?と思います。

夏用のタイヤは
タイヤ195/55R15
ホイールは6.0(6.5)J×15inchの組合せで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の車のタイヤサイズは違います。ちなみにミッションもMTとATで違います。でも、MTの方が酔わなかった様子です…

やっぱり柔らかい方が酔いやすいのですね。。
いいタイヤを探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 23:48

扁平率で乗り心地、変わります。

スタッドレスとノーマルでも乗り心地は変わります。また、タイヤのブランドや商品によっても乗り心地は想像していたよりは変わりました。ですので、一概に扁平率だけで乗り心地が良くなる!とは判断できないです。

ただ、スタッドレスはどうしても揺れやすいので、扁平率を下げても揺れてしまったんだと思います。ですので、理由はスタッドレスだったから…の方が大きいでしょうね。

>が、運転している自分は全然気にかからないのですが
>同乗者はかなり酔ってしまうようです…
車酔いで、運転者が真っ先に車に酔った!っていうのは、聞いたこと無いですけどね…。
他の車では酔わなかったと言うのであれば、車のサスペンションなど車体に問題があるんだと思います。空調が悪いとか、重心が腰高で揺れる波長が心地悪いとか…。

夏タイヤも55でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤは種類がありすぎて迷ってしまいます。
乗り心地は酔いやすさとは少し別のようですね
心地悪くても気持ち悪くならなければ我慢できると思うので
55~50なんかも探していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 00:02

俺は60から65に変えたら乗り心地あきらかに違いが


解りました。
足回りをガチガチに固めていたので60の時は段差で飛
び跳ねてばかりでしたが65にしたらタイヤがショック
を吸収しているな!って実感しましたよ。

でもこれがノーマルの足回りだとそこまで違いがわかる
のかな?とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスタッドレスだったことの方が大きいみたいですね
たぶんノーマルですので、5%の違いでかわらないのであれば、
見ため的にも55にしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 23:52

仮に全く同じタイヤで扁平率だけ比較すると、扁平率の数字が小さくなる程乗り心地は悪くなり、車体がふわふわしない分だけ酔いにくくなります。


では、普通タイヤとスタッドレスタイヤで同サイズのタイヤを比較した場合、普通タイヤは路面への接地面が簡単に変形しないよう比較的硬く作ってありますが、スタッドレスタイヤの場合は、タイヤの溝(トレッド)に入り込んだ雪が簡単に排出され、更には低温路面でのグリップ力を得るようトレッド面は柔らかく作ってあり、乗り心地は「ふわふわ」とソフトな感じになり、同サイズの普通タイヤと比べると酔いやすくなると言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしていたようで、「ふわふわ」した方が酔わないのかと思っていました。
乗り心地と酔いやすさは別なんですね…
でも酔ってオエオエ言われるよりは乗り心地を犠牲にした方がいいかなと思うので、55あたりを探していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!