プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してから、毎年の年賀状を写真つきのもの(パソコンにて作成)にしていました。
しかし、結婚している友達からそういうのは、止めたほうがいいよと注意を受けました。
特に結婚適齢期の女性には。と念をされたのですが。
私なりに、納得できません。
やっぱり、結婚適齢期の女性には、写真なしの年賀状を送るべきですか?

A 回答 (13件中1~10件)

それってなんか違う気が私はします。


適齢期だからと言って写真付きは避けたほうがイイなんて・・・

私は独身時代から写真付きって結構楽しみでしたよ。
なかなか会えない友達の顔が見られるなんていいことだとおもいます。
楽しみにしてる方達も多いとおもいますよ!
今、私は毎年子供達の写真付き年賀はがきを送ってますが、
子供さんが身障者のため入院中の方と事故でなくされた方は
避けてます。
もっともその方達は年賀状を送る人達の中でもつながりがないので
そうさせてもらってますが、つながりがあったりしたら普通に送っているとおもいます。
また、写真付きとそうでないものを分けて送っても
友達との会話の中で「○○の年賀状見た?元気そうだよね」
なんてなったりして「え?私のところは写真付きじゃないよ?」
ってのもおかしいですよね。

なかなか難しい問題ですが結婚適齢期だからって気を使う必要は
私はないようにおもいますが・・・

何だかわかりにくい文章でごめんなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>適齢期だからと言って写真付きは避けたほうがイイなんて・・・

そうですよね。適齢期だからというのは変ですよね。
私も独身のときから、写真付の年賀はがきを楽しみにしていたので、
今回、友達にそういうことを言われて非常にショックでした。

お礼日時:2002/09/23 21:17

こんにちは。



なかなかむずかしい問題ですねぇ。
私は去年結婚したのですが、なーんにも気にせず幸せいっぱいラブラブ写真の結婚報告ハガキをばら撒きました(^^ゞ
独身の時でも、たとえその時自分に彼氏がいなかろうと、友人の幸せな写真を見るのは好きだったので、気になりませんでしたね。
むしろ毎年送ってくれる人だと、「あ、○○さんちのダンナさん、幸せ太りしてるんじゃないの~?」とか「××ちゃんちの赤ちゃん生まれたんだ~」とか、なかなか会えなくなった友達の家の変化が見えてきて、結構楽しみだったりします。

でも、やっぱりそれなりの年齢になって、ちょっと結婚を焦っていたりする女性だと、「何よ、イヤミ!?」って思う人もいるのかもしれませんね。
特に顔見知り程度で、デリケートな年頃の女性には写真入ハガキは避けた方が無難かもしれません。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>独身の時でも、たとえその時自分に彼氏がいなかろうと、友人の幸せな写真を見るのは好きだったので、気になりませんでしたね。

そうですね。私も友達の幸せな写真をみると、いいなー。と思って、自分もがんばろうって気になりました!
でも、とらえ方が違う人だと、「イヤミ」にとってしまうんですねぇ。。。
そういうお友達を持って、なんだか、がっかりしました。

お礼日時:2002/09/23 21:20

私は独身女性です。


周りの友達は次々と結婚し、出産を終えています。
年賀状には、結婚式の写真や子供の写真などが載せてあるものが多いですね。
ここ2.3年はそういう年賀状が多いです。
(やっぱり、適齢期だからでしょうか・・・)
私個人としては、写真つき年賀状のほうが見ていて楽しいのですが・・・
結婚にはほど遠い人とつきあっている為、そういう写真をみたりすると
せつなくなったりしますね。
また、私は家族と一緒に住んでいるため、年賀状がくると
見られてしまいます。そうすると、『あら、この子も結婚したの?
かわいい子供もいるのね。あんたはいつになったら結婚するの?』
と言われるのがすごく苦痛だったりもします。
しかし、いつも写真つきの年賀状だった友達が急に写真なしのものになると
さみしくもなったりします。 
矛盾してますが、私の中ではとても複雑になってしまうのです。
でも、仲の良い友達に送るのだから写真つきでかまわないと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は家族と一緒に住んでいるため、年賀状がくると見られてしまいます。

そうですね。家族と住んでる人だったら、家族に言われる一言が気になりますよね。きっと、それなのかな??(そう思いたい。笑)

お礼日時:2002/09/23 21:22

どちらかというと、結婚適齢期を過ぎた独身女性です。


一番、いやだなって思うのは、子どもさんのみが写っている写真ですね。
一度も会ったことがないのに・・・

ましてや、両親に見られて、グチグチ言われるかもって思うといやですね・・・
みんながみんなそう思っているといえませんが、
結婚したいのにできない人や、子どもがほしいのにできない人に対しては、
配慮があっていいのかもしれません。
その写真をどう処分されているかと思うと怖くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供写真だけの年賀状って、結構ありますよね。(笑)
どうせなら、親も一緒に写ってほしいと願うのは私だけでしょうか?!?

>結婚したいのにできない人や、子どもがほしいのにできない人に対しては、
配慮があっていいのかもしれません。

配慮すればするほど、差別化しているようで、なんだか嫌なんですけど、
自分だけ違う年賀状が届いていると知ったとき、どう思うかですが。。。
年賀状って、みなさん捨てているのでしょうか。
ちなみに、私はコレクションしています。

お礼日時:2002/09/23 21:27

適齢期の女性・・・多分注意をした人は「適齢期で人の幸せにひがみ感情をもってしまい敏感になっている女性」の事を指して言ってるんだと思います。



適齢期でも、結婚してなくても、幸せで夫も子供もいる人でも、ケチをつける人はいますよ。

たまたま「結婚してからsugachanもこんな風になっちゃったよね~」と言う風に
皮肉っぽくケチを付ける人にこういう人が多いよと言う事でしょう。

でも私が考えるに今回の件は、相手(独身女性)に失礼だからっていう理由ではないと思うな。

私の友達で遊んでる男女が結構居ますが、そういう人は結婚して落ち着いて、
同じような家族写真の年賀状を送ってきた友達に
「彼も落ち着いたよなぁ(皮肉っぽく)、最近顔見ないし(家族にどっぷりだから)。こんな年賀状きちゃってさ~(笑)、大変だよなぁ(一同笑)」って感じでした。

こういうケースではないかもしれませんが、参考までに。

なお、単に相手に失礼だから送らない方がいいと思うのは間違いだと思います。
私だったら、知り合いの家族の様子を知ることは大変幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>多分注意をした人は「適齢期で人の幸せにひがみ感情をもってしまい敏感になっている女性」の事を指して言ってるんだと思います。

そうだと思います。私は、彼女達はそんな人じゃないと思いたいんですけど、
注意をくれた人は、止めたほうがいいというぐらいだから、きっと、苦情がでたのかな?

お礼日時:2002/09/23 21:34

はじめまして。



結婚後、一緒に写っている写真を使う人は多いですよ。もし、それで嫉妬したり嫌味を言われるならその友人はそれまでの人。

逆に、赤ちゃんのいない家に赤ちゃんが生まれましたって連絡したらいけないみたいですよ。もちろん、流産を経験してすぐだったらちょっとキツイでしょうが、お互いの健康等を測るバロメーター(写真)だと思いますが。子供が出来たら普通毎年子供がメインの年賀状になるのと同じ感覚だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は子供がいないですけど、子供の写真付の年賀状はうれしいです。
独身の女性でも自分の写真を送ってくる人はいますが、
旅行行ったときのものとかなので、非常に楽しいです。
そういう感覚で、私と主人が写っている写真を載せていたのですが、
嫌な人もいるんだと注意を受け、ショック状態です。

お礼日時:2002/09/23 21:38

私は30歳一歩手前の女ですので、


適齢期は過ぎたかな?

写真入り(夫婦もしくは子供)は
微笑ましいと思いますよ。幸せそうで良かった!って。
知り合い程度の人からの写真入は正直
『いらない。』ですが・・・。

ただ、適齢期は関係なく、処分に困るんですよね。
3年から5年経つと、年賀状は処分しているんですが
写真入は捨てられない!
10代で結婚&出産した友人からの写真入年賀状は、
ちょっとした『○○家アルバム』になっています。
しかも、その子は離婚&再婚しているので、元だんなが写っているのはどうすればいいのやら・・・。

適齢期だからといって、自分だけ写真入ではない方が淋しいですよ・・・。ぐすん。

私はあまり結婚願望が無い人間なので参考にならないかもしれませんが、私は気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独身の方から、そういわれると安心します。

>ちょっとした『○○家アルバム』になっています。

(笑)友達として、そういう行為は嬉しいですね。
処分せず、保管してあることは。。。

お礼日時:2002/09/23 21:44

個人的なことだけ書きますm(__)m



私はその方との付き合いの程度によるところが大きいです
なかなか会えない親しい友人であればどんな写真でも「見たい」と思います

毎年、子供を含めた家族写真を送ってくる人がいますが
「あなたの子供の成長を楽しみにするほど親しくないです(^_^;)」と
心の中で思いながら「成長したねぇ~♪」と出します(-.-)
親しい友達なら素直に「でっかくなたねぇ~♪」と言えます
まぁ私は子供が産めませんからツライですけど
産めないことを知ってる人の方が少ないので密かに耐えてます

適齢期なのに相手に恵まれない女性にとっては
毎年毎年送られてくる幸せそうな写真はツライかも知れませんね

友達の結婚ラッシュ・出産ラッシュの翌年の年賀状は
みんながみんな写真付きで辛かった記憶があります
彼もいなくて寂しいときでもあったし、みんなの幸せな姿が眩しくて辛かったです
破り捨ててしまいたいけど、写真があると破りにくくて・・・

私はとっくに適齢期は過ぎてますが写真入りの年賀状は苦手です
1人で生きようと努力してるのに、写真を見ることで
自分の孤独が寂しくなって悲しくなるってだけのこと・・・

でもでも、これは受け取る側の話であって出す側には関係のない話です
送りたいと思えば送れば良いし、止めておこうと思えば止めたら良いです

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2621/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
写真入の年賀状は苦手ですか。。。
今回のことで、私も少し友達に聞いてみることにします。
写真が嫌な友達には、出さないようにしたいと思います。

お礼日時:2002/09/23 21:46

私は写真入のを作ったことがないです。


結婚及び転居のお知らせも、「プリントごっこ」でした(作るのが楽しいし)。
友だちの夫婦の写真は嬉しいですよ。
「わー、○○のダンナ(嫁さん)、ぶっさいく~」
「こいつ太ったなー」
とか、家で話題になるので面白いです。

でも、子どもの写真(子どものみ)は勘弁してくれ、って思います。
「私らと関係ねーじゃん!」って思うし、変な赤ん坊の写真見せられても意味不明。
その場で捨てたくなります。

適齢期とかは関係ないんじゃないですかね。
「今こんな顔でーす」っていう写真ならいいけど、もろに自己満足で、こういうのは身内で楽しんでくれよっていうような写真だと、いらないよ、って思われるような気がします。

以上、子ども嫌いの、子持ちの主婦の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結婚や出産の年賀状って多いですよね。
でも、それ以外での年賀状を写真にすると迷惑なんでしょうか?!?
きっとそういう人たちは、一生、自分たちの年賀状を写真にしないんでしょうねぇ。

お礼日時:2002/09/23 21:52

 写真付き年賀状は 結婚した年と子供が生れた時の子供の写真


は全員に出しました。
それ以外の年でも写真付き年賀状は作っていたのですが
値段も高いと言う事もあり、本当に親しい友人や親戚には出しましたが
上司や「家庭」に関心の薄いかたには、普通の年賀状を出しました。
ある友達は「普通の年賀状はつまんないから写真を自分だけに貼って送って~」
と言う友人もいました。あまり会えない友人にとっては写真付き年賀状は
楽しみだったんでしょうねぇ 
人それぞれとらえかたが違うようです。

でも、人によってはヒガミって言うのも有る事も頭に入れておきたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本当に、人によってぜんぜん違いますよね。
友達全員が、自分と同じ考えとは限らないですよね。
もっとよく考えるようにします。(笑)

お礼日時:2002/09/23 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!