アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日質問させていただいた者です。
http://okwave.jp/qa3647546.html
どうしても1月の初日の出勤日が苦痛です。

11月下旬の休職直前の出来事がトラウマになっていて、怖いんです。

↓休職直前の出来事
仕事が出来ないので職場の人との人間関係がうまくいかなくなり話しかけても口も聞いてもらえません。
仕事で分からない事が出てきても誰も教えてくれません。
そこから進まず仕事が進まない→それを見た上司は「一体○○さんは何をしてるんだ!(怒)」
休職直前は分からない事があり聞きに行くと仕事ごと取り上げられ、私はすることがなくなり、「何をしたらいいのか?」と聞きに行くと「初歩の初歩も分からない人が何かしようとすると回りの仕事が増えるから何もしてくれない方が一番あり難い」と言われました。
そして何もすることのなくなった私を見つけた上司が「○○はなにをしてるんだ!仕事をしてるのか?(怒)」給料泥棒扱いです。
もう行きたくありません。
私の居場所がありません。
攻められるか、怒鳴られるかそんな事ばかりです。
だから私は役員に休職終了後すぐの退職を申し出ました。
でも1月から出ておいでと・・・。

出勤日が近づくにつれトラウマがはっきりと思い出してきて苦痛です。
うまくやっていける自信がありません。
転職を考えるにしても1月の最初の出勤はしてしばらくは今の会社へ居るべきでしょうか?

A 回答 (2件)

うつで休職していたのなら、病院にまだ行かれてますか?先生は仕事を続けてもいいといわれてますか?

独り身でしかも明日の生活にも困ってるのなら、行くしかありませんが、今あなたがその仕事をやめて、生活が苦しくてやっていけないとかでなければ、もっと精神的に楽な仕事に就かれてはどうでしょうか。

やめたらすぐに転職しないとならないのですか?自分に自信をなくしている状況で転職先を決めるのも不安です。働くとしても、元気になるまでのリハビリとして、1カ月とかの短期の楽そうな仕事を元気になるまでされた方がいいかと思います。家にいても、色々考えてしまいますから。

とりあえず出勤されて、周りがガラっと変わって優しく教えてくれる様になった~みたいな奇跡がおきないかぎり、それ以上、その状況下で働くと、うつが進行しそうな気がして心配です。

会社の人間関係になやんで、何もする気力もなくなり、ご飯も作れなくなった~とかになると、何の為に働いてるのかの意味を失いそうです。質問者さんは、奥様です。
家の事もできて、そして家計も助けることのできる、バランスの取れた仕事に就かれてもよいかと思います。

あと、敗北感は全く感じなくてもいいですよ。ひょっとすると、ちゃんと教えてくれたら、本当はすごい簡単な仕事だったって事がありますし。本当は簡単な事を難しく分かりにくく説明したりする人もいます。
働いてる姿を見ないと、あなたが飲み込みがわるいのか、周りの教え方悪いのか、それは分かりません。
もしかすると、教えてくれたらできる仕事なのかもしれません。

その会社は、何かに言って、即戦力が欲しかったのではないでしょうか。仕事の向き不向きもあるかもしれませんが、その会社の人々があなたに向いてないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>うつで休職していたのなら、病院にまだ行かれてますか?
まだ通って薬を飲んでいます。
>先生は仕事を続けてもいいといわれてますか?
働いても大丈夫と言われています。
>会社の人間関係になやんで、何もする気力もなくなり、ご飯も作れなくなった~とかになると
これは私の休職直前の状態です。
スルドイと思ってしまいました。
休職直前の体調不良のときは主人が働きながら家の事もしてくれていました。
それで何とか今の私があるのだと感謝しています。
まずはアルバイト的な仕事でリハビリをしてから転職を探すのも方法ですね。
的確なアドバイスありがとうございます。

はっきりと、「もうついていけない」ということを上の方々に伝えて

お辞めになった方が、質問者様のためにも、会社のためにも良いように思えます。

昨日投稿された質問も拝見しましたが、適性のない職場に行ってしまったんですね。
向き・不向きはどんな人にもあります。そして、「不向き」を理由に
仕事を辞める人もたくさんいます。「向いていない」は辞める理由になるんです。

役員の方が出勤を勧めたからといって、精神をすり減らしてまで
その会社に在籍する必要はありません。
「申し訳ありませんが、私にこの仕事は向いていなかったようです。
ご迷惑をおかけする結果になってもいけませんので、辞めさせて頂きます」
と、きっぱり宣言しましょう。最後の仕事だと思って、頑張って下さい。

次は自分に合った仕事が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度は、自分の経験のある仕事で探して見ようと思います。