アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟から新横浜まで行きたく、六日町駅でこの切符を購入しました。切符に「越後湯沢->東京フリーエリア」と書いてあるのですが、六日町駅から越後湯沢駅に行く電車もこの切符だけで行けるのでしょうか?またこの切符の使い方も詳しく教えてもらえないでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

>1



その切符では乗れないので、券売機で別に買って下さい。(320円/大人)
越後湯沢から新幹線へ乗換なら「新幹線のりかえ口:ぐち」の自動改札に
フリー切符の「ゆき券」を通せばいいです。(取り忘れ注意)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/285.html
「ゆき券」はフリーエリア内の最初の下車駅(改札を出る駅)で回収されるので
その後のフリーエリア(期間内)と、帰りは「かえり券」を使います。
帰りも新幹線なら「越後湯沢」で降り、のりかえ口の自動改札を通過
六日町で再度「320円」払って下さい。(乗越精算。改札の駅員へ提示)
時間在れば、どこの「みどりの窓口」でもいいので「越後湯沢→六日町」を
発券して貰っても構いません。(日付指定を お忘れなく)

>2 -1 フリーエリアまで

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
越後湯沢から往復「新幹線」で行けますが(大宮より手前の途中下車不可)
「指定席(座席指定。確実に座れる)」にしたいなら、六日町か
越後湯沢の「みどりの窓口」で発券して貰って下さい(無料)
只、指定席は「列車指定」なので、乗りたい列車が満席の場合は
「自由席」の空席を探すか(そのまま乗ればOK)別の時間の列車で。
指定席の空席照会(予約ではない)は↓で出来ます。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
(お乗りになる列車「とき・たにがわ・あさま」選択→乗降駅選択)

>2 -2 フリーエリア内

↑に詳しく書いてます。(中高生用などの注意点なども)
新横浜までしか行かないのなら特に問題はないですね。
基本的に「JR線」以外は乗れませんので(例外も↑に明記)
どこかに寄道するのなら「最寄駅」を良く調べて下さい。
(フリーエリア=乗降自由=何回でも自動改札を入出場可)

また、この切符は「JR東日本」の商品なので、「JR東海」の
『東海道新幹線(東京<->新横浜。乗換なし)』には乗れません。
都合で仕方ない場合は、別に切符買わないと乗れないだけです。
(東京<->新横浜では 時間的に最短なので…)

>2 -3 新横浜まで

上越新幹線を「東京」で降り「JR東海道本線(在来線)」に乗換
「横浜(5駅目)」で降りるか、同じく新幹線を「大宮」で降り
「JR湘南新宿ライン」で「横浜」まで行き、横浜駅から
「JR京浜東北線」で1駅東京方面にバック「東神奈川」から
「JR横浜線」に乗って「新横浜」まで行くしかないです。
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/kanagawa. …
東海道本線は横浜まで行かなくても、1つ手前の「川崎」で降り
京浜東北線で3つ進んでも「東神奈川」には着きます。
(東京駅から京浜東北線だけでも行けますが停車駅が多く時間が掛かる)
湘南新宿ラインの場合は、横浜の1つ手前「新子安:こやす」で降り
京浜東北線で1駅進んでも同じです。(↑路線図の白黒線=JR)
東京駅からで「1時間前後」掛かります。(大宮から +30分)

フリーエリア内の時刻表は「携帯」ででも調べられます。
http://www.gnavi.co.jp/mobile/ekikara/
首都圏の複雑な路線図は、駅の切符売場(頭上)や
列車の車内にも掲示して在るので(ドア付近)良く見て下さい。
ほか解らない事は「改札」脇に居る駅員さんに聞けばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
こんなに早く回答が得られるとは思っていなかったのでとても助かりました。全く分からずに困っていましたので・・・。
とても詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました!これで不安なく行くことができます(^^)

お礼日時:2008/01/04 23:02

 こんばんは。


 越後湯沢発のきっぷですので、六日町~越後湯沢は別払いになると思います。越後湯沢まで送ってもらうか、別にきっぷ(片道320円)をお買い求めください。
 ただし、確実なのは六日町駅へお尋ねになることです。
 「東京週末フリーきっぷ」は、出発駅から東京までの往復の新幹線指定席と東京・横浜・千葉・さいたま等の首都圏エリアのJR線・りんかい線・東京モノレールがフリーエリアとして乗り放題となるきっぷです。
 単純に越後湯沢~東京の往復きっぷを買うよりも安く設定されているみたいですね。どうかよい旅を。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
初歩的なことを質問してすみません(>_<)
今日この切符の存在を知り、慌てて購入したので何も知らなて・・・。
URLから詳しく知ることができました。
よい旅ができそうです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/04 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!