質問

昨夜寝る前に寒気(ゾクゾク感)がしてそのまま就寝しました。
寝ている間も体が火照って?いて暑くてなんだか寒くて・・・
典型的な風邪の症状だと思っています。
翌朝、体温計で熱を測ったら38.5℃ありました。
しかも喉が痛く、頭痛が酷くガンガンと鼓動を打ったように・・・
朝から行き着けの消化器科病院へ行き、風邪と言われ薬を処方されました。(葛根湯、ピーエイ錠、カロナール200)
薬を飲んで、午後1時頃に再度熱を測ったら36.4℃に下がっていました。
気分もだんだんと良くなり寒気、頭痛が軽くなってきました。喉は痛いですが・・・
で、また今になって寒気がしてきたので熱を測ったら37.5℃に上がっていました。
これはただの風邪なのでしょうか?
今後も熱が上昇するのかどうかも・・・・
宜しくお願いします。

通報する

回答 (3件)

かぜと診断されたのなら,何も飲まない事です.熱が出るのは病気が出しているのではありません.かぜウイルスが体内で繁殖したので,体は自己防衛反応として免疫力を働かせます.これが働く為には体を温めなければならないので,防衛反応として熱を出しているのです.ですからここで解熱剤やかぜ薬を飲んではいけないのです.
かぜに効く薬は今だ存在しません.単にかぜの諸症状の緩和だけの薬なのです.緩和だけですから期待する程の効果も得れなく,むしろ副作用の方が怖いのです.
  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec02/ch018/ch018e …
  http://d-inf.org/drug/index_04.html
  http://www.nichiyaku.or.jp/contents/kiseikanwa/p …
 

この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なんだかすごく興味深いです。薬は飲まなくて良いんですか!
参考にさせて頂きます^^
ありがとうございました。

熱冷ましの成分が入っている、ピーエイ錠もカロナールも、効果の持続時間は6~8時間です。
単に薬の効果が切れたのだと思いますよ。
また薬を飲んで下がっても、それは薬の効果で下げてるだけですから、十分休養して下さい。

この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
薬の効果が切れただけだったのですね。安心しました。

風邪でしょう。
あったかくして、暖かいおじややハニーレモンなんかは
身体にもいいし、喉にもやさしいです。
水分補給をきっちりして、寝汗は蒸しタオルかなんかで拭きましょう。

ゆっくり休んで、明日も念のためにもう一日ゆっくり
身体を休ませて、それでも快方に向かわないようなら
月曜日くらいにもう一度病院にいったらいいです。

熱は身体が体温をあげて風邪の細菌を殺していると思えば
気にならなくなります。しっかり体温をあげて、殺菌しましょう。
菌がいなくなれば、また体温はさがってきます。

PCなぞせずにゆっくり寝ることです。

この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
おじや、ハニーレモン。試したいと思います^^
PCは体が良くなるまで封印ですね。
ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?21 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ