アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お詳しい方、ご教授お願いします。

フィールド値を利用したポップアップリストを使っているのですが、この順番を任意に並び替える方法はないでしょうか?

テーブル「顧客」にフィールド「担当者」、テーブル「職員」にフィールド「職員名」「並び順」を作り、フィールド「担当者」のポップアップをフィールド「職員名」から選択させたいのですが、年功序列の関係もあり、可能ならばフィールド「並び順」で定義された順番でポップアップを表示させたいのです(「並び順」は先輩が移動して加入した際には随時変更します)。
いろいろとやってみましたが、うまくソートする方法がわかりません。何度やっても登録の新しい順から並んでしまいます。

お詳しい方、ぜひともご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それが仕様ですので無理です。

2番目のフィールドでソートの機能を使い、番号と共に表示させるしかありません。
希望の並び順でソートしておいて、「全レコードコピー」や「エクスポート」で重複の無い職員名のみを取り出してコピーして、
値一覧のカスタム値にペーストする方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

仕様ですか…。
ならば仕方無いのかもしれませんね。
実はこの構想にはオマケがあって、表形式のレイアウトで一覧表をつくり、職員の在籍の有無をチェックさせたうえで、在籍有のみ年功序列で並べてみたかったのです。何分、3ヶ月単位で頻繁に出入りする部署で、所属人数も多いので…。
今、スクリプトを利用して、レコードの自動コピーと重複レコードの削除を利用して何とかならないか、と悪あがき中です。もう少し納得いくまでやってみます。有難うございました。

値一覧は前述のように制限があるので、選択時にボタンを押せばソートされた職員名

だけが別ウインドウでリスト表示され、各職員名の横のボタンを押せば担当者フィー
ルドに貼り付けられる。というスクリプトにしたほうがいいかも知れません。
ポータルから選択というのもありますが、スペースを取りそう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…、別ウインドウでリストを表示させるわけですね。解説書を見ながらスクリプトをいじっている初心者なので、別ウインドウを表示させる手順を少し勉強してみようと思います。
 ポータルについては、テーブル「顧客」にグローバルフィールド「在籍有」をつくり、有のみをソートして「並び順」に従って並び替えたポータルを別レイアウトに表示するところまでは、たどり着いていたのですが、そこから、どうやってポップアップに持ち込むか悩んでいたところです。
 これから出張なので移動中に解説書を見ながら研究してみます。
 素早いご回答、有難うございました。