プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATMの出金についてお聞きします。最近、ATMで10万円以上の入金が出来ないと言う事になっているみたいなのですが自分の口座から出金をする場合、10万円と言う制限は無いのでしょうか。ご存知でしたらお教えください。

A 回答 (7件)

「ATMで10万円」というのは、ATMを使って現金で振込をする場合に、10万円以上の振込が出来ないというだけです。

つまり、ATMで振込額が10万円以上の場合、10万円以上の「振り込むための現金」が入金できないだけです。

単純に、自分の口座に入金する場合は、10万円を超えての入金は可能です。
また、出金も、10万円を超えての出金は可能です。
余談ですけど、ATMで、キャッシュカードを使っての振込なら、10万円を超える金額も可能です。

ただ、制限が無いという話ではありません。
「10万円」という制限は、あくまでも「ATMで、現金で、振り込む場合」なだけで、自分の口座への入金、自分の口座からの出金、キャッシュカードによる振込など、それぞれ金額制限はあります……が、たいていの金融機関において、10万円を超えています。

今回は、出金のみを質問なさっているので、それに限定しますが、磁気ストライプカードなのかICチップカードなのかでも出金できる限度額は違いますし、銀行独自のお得意様サービスみたいなのに加入しているかどうかでも違うことがあります。
ただ、ま、15万円くらいなら、大丈夫だと思います。少ない場合でも、1日の出金限度額が50万円くらいの金融機関が多いと思うので。
    • 0

No.2です。

現金の出金なら、私の銀行ですと一回50万円までOKですから
15万円なら出せる範囲ですね。

現金での入金が10万円と制限されているようで
私も利用して驚きました。ちょっと不便を感じますよね。
    • 0

>簡単に言いますと、信用金庫の自分の口座から15万円ぐらいを、

>ATMで一回で引き出せるかどうかと言う事です。

キャッシュカードを使って銀行ATMで、自分の口座に入金する場合は、
上限(制限)は有りません。 強いて言えば、ATM機種には「1回で
紙幣**枚まで」と制限が有りますが、これは枚数計測の制限であって、
整数倍で何回も入金することが出来ます。(ATM内の収納キャパまで)
例えば「紙幣50枚まで」なら、2回で100万円を、6回なら300万円を、
入金することが出来ます。

逆に、出金の場合は、銀行によって上限(制限)が決められています。
場合によっては、キャッシュカードの種類によって違います。
【 磁気ストライプ < ICチップ付 < ICチップ付生体認証 】
上記のような順番で出金額上限が違います。 右側に行くほど認証
(セキュリティ)が厳重になりますから、本人以外は出金することが
出来ないから、との理由で上がっています。
※口座からの振込の金額も、出金額に含まれます。

下記参考URLは三菱東京UFJ銀行のものです。
http://www.bk.mufg.jp/info/gendogaku_initi.html

ちなみに出金上限額は、銀行窓口で変更することが可能です。
銀行によって初期上限の設定や、上限枠の幅は違います。

>最近ATMで10万円以上の入金が出来ないという事になっているみたい
んー判りません。
    • 0

3番のものです。

ごめんなさいなにを読み間違えたのか振り込みではななく入出金でしたよね。。

10万以上の入出金は出来ますよ。これも銀行によるのか分かりませんが・・・私の地域には3社の銀行がありますが毎月15万の支払があるために入金もしていますし11万の引き出しを毎月していますが問題有りません
1日の出金には200万までの枠が決められています。なので200万以上の入出金が行われると機械では「1日の限度額が越えていますのでお取り扱いができません」というメッセージが出来ます。

もしかして1日10万以上というのは現金での振り込みの事ではないですか?
    • 0

口座からの振り込みは関係有りません。

その銀行が一日当たりの限度額を例えば200万までとしていれば口座からの振り込みは200万まで出来ますよ。
10万というのは現金のでの振り込みのみです。10万以上の場合は一端自分の口座にいれれば問題なく出来ます。先日旅行するために旅行会社に100万ほど振り込みました。もちろん現金では無理なので自分の口座に一度100万を入金してカードでATMから振り込みをしました。
    • 0

あくまでも「現金」での振込みの制限ですね。

引き出しは、私の利用する銀行の例では50万円まではOKです。
現金でない振込みなら、10万円以上も可能なはずですが。。。

この回答への補足

簡単に言いますと信用金庫の自分の口座から15万円ぐらいをATMで一回で引き出せるかどうかと言う事です。

• 0

10万円以上の現金での振り込みができないです。

入出金は関係ないです。
本人確認が必要なためです。
    • 0