アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸の下と背中の皮膚がちくちく痛むのですが、赤みや発疹はありません。本日皮膚科を受診したところ、帯状疱疹と言われました。ただ診察があまりのもおざなりで、痛むところをちょっと診ただけで抗ウイルス剤を処方され来週また来るように言われました。でもとても感じが悪かったので、そこには二度と行きたくありません。

こんな場合、とりあえず出された薬を飲んで来週別の病院にいくか、飲まずに別の病院に行くか、どちらがいいのでしょう? あしたあさっては年始のお休みであいている皮膚科がないので、行くのは来週になってしまいます。

治療は早ければ早いほどいいと思うのですが、どうしたらいいのでしょう?また、赤みも発疹もないのに、帯状疱疹と診断されることはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

処方された薬が「抗ウイルス剤」なら飲んだほうが良いでしょう。


「抗ウイルス剤」としての薬品名は「ゾビラックス」「バルトレックス」が主な薬になります。
この病気の対処方法は発病からなるべく早くに「抗ウイルス剤」を処方するほうが、病気の広がりを食い止められます。また、直りも早いです。
診断としては、「帯状疱疹」であれば、症状の問診と皮膚を少し見るだけでも判断つくかと思います。ただ、感じの悪い医者で信用できないのであれば、薬をとりあえず服用し、再度医者にかかった方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。処方された薬は「アシロベック」という薬です。ジェネリックだと言っていました。週明けまで様子をみるのは不安なのでとりあえず飲んで、今度は違う病院に行ってみます。

お礼日時:2008/01/04 20:17

最近,かなり儲かっていると見えてそのメーカーがTVでもよく宣伝していますが,ジェネリック医薬品というものです.


ある大手の会社が臨床試験等をやり開発した薬が20年経つと,真似して作っていいのです.ですから真似する会社は売れている薬を真似して造るだけですみますから,開発費が掛からず,安く作れるわけです.
人でのデータ類が何にも有りませんから,有効性や安全性に対して医師があまり信用していないのです.患者からジェネリックにしてくださいと頼めば,その安い薬は出してくれます.効果や安全性に関しては初めに開発したメーカー品は全部のデータがあるから安心して使えます.

 http://www.emec.co.jp/generic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながら、ジェネリックは「後から発売された安い薬」というくらいの知識すかありませんでした。

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 11:15

NO2です。

不潔な医者は最悪ですね。

アシロベックはゾビラックスのジェネリックです。
溶出試験や、先発品と比較しての血中濃度比較試験もやっていますから、真似した…という説明はちょっと雑すぎますね。
私は薬剤師なのですが、沢井はジェネリックの中では大きなメーカーですから、過剰に心配しないで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。自他共に認める心配性なもので(笑)
でも安心しました。ちゃんと飲んでおとなしく寝ています。

お礼日時:2008/01/04 22:02

こんばんは



家族が帯状疱疹にかかりました
質問者さんと同じように、待合室で待つこと15分
診察10秒(衣類をめくっただけで、はい、帯状疱疹ね。)で終了

本人は本当に帯状疱疹なの?と首を傾げていました
本当に帯状疱疹でしたよ
行きつけの内科でそのことを相談したところ、皮膚科では見ただけで判るらしいですよ

薬、飲み薬、塗り薬で¥9000なり
その日から塗り始めて1週間ほどで収まります

帯状疱疹もバカにすると、心臓まで行くらしいですよ(神経の病気なので)
脅かすわけでは有りませんが、薬飲んでくださいね
そして、安静にしてください

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>帯状疱疹もバカにすると、心臓まで行くらしいですよ
怖い!!重症になると入院する人もいるらしいですね。見た感じ皮膚がなんともなくても油断できませんね。

週末はおとなしく寝ています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 21:57

それは所謂ゾロ医薬品で,臨床試験などをやらずに,売れているメーカー品を真似して作った製品(沢井製薬)です.とりあえずはそれを飲んで

いましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所謂ゾロ医薬品ってなんですか?真似して作った薬を飲んでも大丈夫なんですか? よろしければまた教えてください。

お礼日時:2008/01/04 20:34

帯状疱疹だとしたら早めに飲み始めた方がいいです。


赤みや発疹が出てからでは治るのに時間がかかります。(痛みや、痕が残ることも)
部位としては帯状疱疹が一番疑われるところです。症状が表に出るまでは帯状疱疹との確定診断は難しいと思いますが、早めの治療をしないと、後遺症が残りやすい病気なので、薬の処方も早めに出る事が多いです。皮膚に病変が出てから、遅くとも72時間以内に薬を飲まないと合併症などの危険もあるので、土日にかかるので、薬の処方が出たのではと思います。経験のある医師なら診断は簡単だそうですので、それがおざなりに見えたのでは?

改めて診断を受ける事は良いと思いますよ。ただ、もらった薬が、No1さんのおっしゃる通り、「ゾビラックス」や「バルトレックス」でしたら他の皮膚科に行っても出される薬は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診察がおざなりと感じたのは、赤みや発疹があれば帯状疱疹だと診断は簡単でしょうが、見た目になんともなっていないのに、さっと診ただけでわかるのかなと思ったからです。でも、経験のある医者なら症状を聞いただけでわかるんですね。
ただ、とても不潔な感じの医者で(爪は伸びている、ズボンはシミだらけ、革靴のかかとは踏んでいる、髪はぼさぼさ)さらに必要以上に服を脱がし、診察が終わったのに「まだ着るな」と言ったり、とても信用できる感じではないのです。
医者に行ってこんなにいやな思いしたのは初めてです。

薬は早く飲んだ方がよさそうなので、今日から飲んで週明けに別の病院に行ってきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!