プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいませんパソコン初心者です。今回質問させていただこうと思っているのが、エクセルについて、ランクをつけたい場合、どのような関数を放り込んだらいいのか分かりません

例えば
   A  B  C  D  E  F
1    55
2    64
3    53
4    86
5    92
6    72
7    90
8    68


と、入力した場合、Cの列に何番目か自動で入力したいのですが、関数のランクを使った場合、どうしてもエラーが発生してしまいます

どうかどなたかご存知の方教えていただけますでしょうか?出来ればパソコン初心者なので、わかりやすく説明していただけないでしょうか??

それでは宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

例データ


A列  B列
557
646
538
863
921
724
902
685
b列は=RANK(C1,$C$1:$C8)
と入れて式を複写。
ーー
空きセルに1といれコピー
A1:A8を範囲指定して、形式を選択して張り付けー乗算
をしてみてください。
数値化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ挑戦していないのですががんばってやってみます。

エクセルってちょっと難しいですね☆

お礼日時:2008/01/06 00:54

Excelで順位を求めるには,RANK関数を使います.


RANK関数の使い方↓
=RANK(順位を知りたいセル,セルの範囲,降順か昇順か)
このように引数が3つ必要です.

実際にやってみました.

やり方
まず,C1に次のように入力します.
A B C
--------
1 55 =RANK(B1, B$1:B$8, 0)
2 64
3 53
4 86
5 92
6 72
7 90
8 68

次にC1セルを選択し,C1セルの右下にカーソルを合わせ,黒の十字マークになったらC8までドラッグします.

A B C
--------
1 55 =RANK(B1, B$1:B$8, 0)
2 64 =RANK(B2, B$1:B$8, 0)
3 53 =RANK(B3, B$1:B$8, 0)
4 86 =RANK(B4, B$1:B$8, 0)
5 92 =RANK(B5, B$1:B$8, 0)
6 72 =RANK(B6, B$1:B$8, 0)
7 90 =RANK(B7, B$1:B$8, 0)
8 68 =RANK(B8, B$1:B$8, 0)

補足
$マークはドラッグしたときに,直後の文字(上の場合,1と8)を増加させないための印です.
また:(コロン)記号は,範囲を指定するときによく使います.
表示は次のようになっているはずです.

A B C
--------
1 55 7
2 64 6
3 53 8
4 86 3
5 92 1
6 72 4
7 90 2
8 68 5

また,値が小さいほど順位が高いのならば,第3引数に0以外の値を与えます.

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/000981.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

$マークの使い方を覚えることが出来ました。ありがとうございます。この調子でどんどん新しいことを覚えていきたいと思います。

お礼日時:2008/01/06 00:56

C列は


[C1]=RANK(B1,$B$1:$B$8,1)
[C2]=RANK(B2,$B$1:$B$8,1)
[C3]=RANK(B3,$B$1:$B$8,1)
[C4]=RANK(B4,$B$1:$B$8,1)
[C5]=RANK(B5,$B$1:$B$8,1)
[C6]=RANK(B6,$B$1:$B$8,1)
[C7]=RANK(B7,$B$1:$B$8,1)
[C8]=RANK(B8,$B$1:$B$8,1)
こんな感じです。[C1]入力後は下にドラッグして複製...

それより、B列はちゃんと半角数字で「数値」になっていますか?
全角文字で「文字列」とかになってるとダメかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラッグして複製すると、最後の列まで永遠に複製出来るのですね☆なるほど。ありがとうございました。この調子でどんどん新しい事を覚えて行きたいと思います。しかし、エクセルって覚えていくと、手計算よりもぐんと速くなるのですね。

お礼日時:2008/01/06 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!