アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度友人が結婚することになり、スピーチをお願いされました。

通常スピーチというと数分ほど時間を貰えると思うんですが、
今回は90秒しかないそうです。

ただいまご紹介にあずかりました~
以上簡単ではございましたが~

なんて言ってるとエピソードなり、友人の人柄を紹介する
時間もないような気がするんですが、何を話したら良いのでしょう。
何分スピーチの経験がなく、かつ時間も限られていることもあって
検討もつきません。

友人とは十数年の付き合いで、話したいことは
いくらでもあるんですが…。

それからもう1つ。

やはりスピーチの際には○○君というような呼び方をしなければ
失礼でしょうか?
普段話す時のように、「お前」や「○○(呼び捨て)」では
まずいでしょうか?

長くなりましたがアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

新婦の友人代表でスピーチ経験有りですが、90秒なんてほんとすぐです。

私は時間は指定されていませんでしが、一応3分を目指して原稿を書き何度も練習しました。が、本番で他の友人に時間を計って貰っていた所5分位あったそうです。
ですから90秒で言える事といえば挨拶と超短いエピソードから「○○は本当に良い奴です。末永く面倒見てやって下さい」みたいなトークを入れて最後の挨拶でギリギリじゃ無いでしょうか?
また呼び捨てをするなら、「○○君なんて似合わないから、今日はいつもの呼び方で」の様な台詞を挟んだ方が良いと思います。
では頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
やっぱり90秒は短いですよね…。

超短いエピソード、考えてみます。
かしこまって君付けで呼ぶのもアレなんで
呼び捨てにしようかと思います。

ありがとうございました。

90秒ってテーブルスピーチ?

私も友人にテーブルスピーチお願いしましたよ。1~2分で、と。

そんなに「思い出」を話すスピーチじゃなくていいでしょう。3行くらいで。
「○○君、△△さん、ご結婚おめでとうございます」から始まり、例えば「○○君は仲間内ではしっかり者でリーダー的存在です」「でも△△さんの事を話す○○君はとても嬉しそうで優しい顔つきになります。今日お会いして、とてもかわいらしく素敵な方なようなので、○○君が幸せそうなのがうなずけます。」「○○君はきっと頼れていいお父さんになると思います。幸せになれること、中数年来の友人である僕が保障します。お二人を心から祝福したいと思います。おめでとうございます。」
こんなカンジで、短い場合はその人のエピソードより二人への祝福の言葉だけで十分ですよ。簡潔に簡潔に。新婦を安心して喜ばせるようなセリフを一つ、彼をたてる形容詞を一つ入れて、二人へおめでとうと繋げてください。

>普段話す時のように、「お前」や「○○(呼び捨て)」ではまずいでしょうか?

ダメです!祝辞は本人と親御さんへでもあるんですからちゃんとこの日ばかりは「○○君」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テーブルスピーチなのか前に呼ばれるかは聞いてないんですが、
とにかく時間がないから手短に、とのことです。

エピソードではなく、祝福の言葉ですか。
それなら短くまとめられそうですね。

>祝辞は本人と親御さんへ
そうですね。ご親族様への祝辞でもあるんですよね。

参考になりました。ありがとうございます。