アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半の女です。

にきびがひどく、皮ふ科へ2ヶ月以上通っています。
でもなかなかよくならないので、
他の皮ふ科へ今日の朝行こうと思うのですが、
違う皮ふ科へ通っていたという事は
先生へ正直に告げた方がよいのでしょうか。

嫌な顔をされるのではないかと不安なので、
出来たら私的には言いたくないのですが。。。
でも治療のためにはやっぱり言った方がよいのでしょうか。

皆さんは正直に言われましたでしょうか。

もし告げる場合は、今通っている皮ふ科から出されてる
薬も告げた方がよいのでしょうか。

今朝行こうと思っているので、至急教えて頂けたら有難いです。
無理を言って申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

新しい先生には、どういう理由で来た(別の所に通っていたが2ヶ月治療しても効果がない)のかという事と、それまでの間に使っていた、または処方されて飲んでいた薬をできれば現物を持って行かれたほうがよいです。



外側に塗るクリーム類だけではなく、食生活や体質の改善といった作業も必要でしょうから、そういう方面のアドバイスももらえる先生だとよいですね。顔である場合は薬の種類は特に気をつけたほうがよいと思うので、どの種類をどのペースで塗ってみたなどは、きっちり伝えたほうが良いです。
また、元の先生に戻られる時は、ちょっと考えて「セカンドオピニオン」が欲しかったと伝えるとか、友人に勧められたなどとした上で、その間に出された薬もちゃんと持参するのがよいと思います。

皮膚科はでもかなり体質的なものがあるので、治療スパンは長いですよ。数週間で治ってしまうのは薬が激烈だったともいえるので、気長に考えることが必要だし、化粧品を変えるなどの方法もいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

本日皮膚科へ行って参りました。

前でもらっていた薬も持って行きました。
全然嫌な顔はされませんでした。
正直に言ってよかったです!!

前の先生に戻るときの場合のアドバイスも下さり
ありがとうございます!!

皮膚科は治療スパンは長いんですね。
教えて下さったように、気長に考え、化粧品の見直しもしてみたいと思います。

ご丁寧に教えて下さりありがとうござました。
大変助かりました。
本当にありがとうござました。

お礼日時:2008/01/06 01:45

私は正直に言ってます。


いやな顔をされたことはありませんよ。
今日行く皮膚科のお医者様に今まで使っていた薬も持って行き見せたほうがよいです。
 今までの経過を告げずに診療し、同じ薬を出された場合何も言えませんもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうござます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

本日皮ふ科に行って参り、正直に伝えました。
嫌な顔は全然されませんでした!!

大変助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 01:36

他の病院に変えます!とは言いにくいものの、他から着ました!を言いにくいとは考えたことも無かったです。


基本的に引越しが多くてよく病院を変えるせいかもしれませんが。
他から来ましたと言って悪い顔されたことは無いですよ。
むしろ、他でこういう治療をして現在この状態です・・・という経過を伝えないと同じことの繰り返しになってしまいます。
お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答下さりありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
本日皮ふ科へ行って参りました。
回答様の言われた通り、正直に言って良かったと思いました。
嫌な顔はされませんでした!

そうですよね。。。
転院する時は今までの治療の仕方を伝える事が重要ですよね。
嫌な顔をされたらとどうしようという不安ばかりあったのですが、
言ってよかったです!

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 01:33

出来ることでしたら、初めに掛かった皮膚科からのキチンとした診断書等を出してもらった上で、転院すべきことでしょう。

どんな診療科であっても、初診で掛かった所に、キチンと断った上で転院すべきです。それを怠ると、現在の病状等を、処方箋や治療方法により、更に悪化させてしまう可能性が大きくなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

本日皮ふ科へ行って参りました。

今回は前の皮ふ科で診断書はもらって行くことが出来なかったのですが、
本当に回答様のおっっしゃる方法が一番の良い方法ですね。
教えて下さりありがとうございました。
恥ずかしながら、前の皮ふ科に断って診断書を持って
行くということが頭にありませんでした。
大変勉強になりました。

本当にこの度はありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!