プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラムが応答しなくなった為、強制終了をした所、タイトルの通り壁紙以外のもの全てが画面上から消えてしまいました。

まず、この症状が起きてしまうまでの手順を書きますが、説明がしにくいので箇条書きにします。

1.何かデータの入ったDVD-R(CD-R)を入れます。
2.DVD(CD)を読み込んだら、その対象のDVDドライブ(自分の場合はE)を開きそのウィンドウを表示させます。
3.そのドライブのウィンドウを開いた状態でトレイを開けます。
4.すると、通常ならDVD(CD)の情報が更新され、そのウィンドウには何も表示されなくなりますが、
何故かDVD(CD)のデータが表示されたままになり消えません。
5.そのウィンドウを閉じようと右上の×をクリックすると、画面からウィンドウは消えるが画面下のツールバーからは消えず…。
6.今度はタスクマネージャから終了しようとしても、このプログラムは応答していませんとなり、
プログラムを強制終了しようとすると壁紙以外のものが画面上から消えてしまいます。

ちなみに、対象のドライブを表示しているウィンドウを消してから、トレイを開ければ症状は出ません。
また、以前はウィンドウを表示している状態でトレイを開けても情報が自動で更新され、ウィンドウには何も表示されていない状態(空)になりました。

具体的な症状としては、上記でも述べている通り、アイコン、ツールバーなど壁紙以外のものが消えてしまいます。
この状態になった時にはマウスは動きますが左右のクリックは反応しません。
Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを開く事は出来ます。
タスクマネージャから確認しましたが、他のプログラムは通常に起動しているようです(切り替えも可能です)。

色々調べたのですが、とりあえず応急処置として、タスクマネージャ→新しいタスクの実行→explorerと打ち込むと一応直ります…が!、
パソコンの動きがおかしくなります(インターネットが開かないなど)。
今の所、再起動するしか対処法はないようです。

システムの復元で直せれば一番良いのですが効果はありませんでした。
Cドライブのエラーチェックも行いましたが、こちらも同様に効果はありませんでした。
また、スパイウェアやウイルスでもないようですし、
最近何かをインストールした心当たりもありません…。

これは、DVDドライブが悪いのか、それともOSなどのシステムが悪いのか一体どちらなのでしょうか?
何か良い根本的な対処法はありませんでしょうか?
少々分かりにくい文章ではありますが宜しくお願いします。

ちなみに参考として、この方の症状と酷似しております(…と、いうか同じかもしれません;)↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1759468.html

A 回答 (3件)

Windowsがおかしいです。


リカバリをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やはり、リカバリしかないですかね…。
一応リカバリは最終手段にしたいので、もう少し原因を探ってみてからにしたいと思います。

お礼日時:2008/01/05 15:08

画面の解像度が大きすぎると起きる現象です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
試しに画面の解像度を下げてみましたが、やはり症状は出てしまうようです。
以前からずっとこの設定だったので、恐らく解像度が原因ではないかと思います…。

お礼日時:2008/01/05 15:05

答えになっていないかもしれませんが・・・



デスクトップの表示/非表示設定
レジストリ
HKEY_CURRENT_USER
 Software
  Microsoft
   Windows
    CurrentVersion
     Policies\Exploere
      NoDesktop ・・・・これが問題

仮にNoDesktopが存在してこの中のDWORD値が1ならばデスクトップは非表示になっている
もどすにはDWORD値に0を入れてOKをしてパソコンを再起動です
必ず管理者権限で実行してください

原因はかいもく検討がつきませんね
勢い余って飛び出した感じです

もしNoDesktopがなければ今のところは何ともいえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
指定された場所を見てみましたが、やはりNoDesktopというものはありませんでした。
ここにあったのは、(既定)とNoDriveTypeAutoRunとLinkResolveIgnoreLinkInfoというものだけですね…。

お礼日時:2008/01/05 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!