アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダのないタイプの2階(軽量鉄骨)に住んでます。
見た感じプレハブのような(笑。とにかく寒い!!!
風がびゅんびゅん入ってそとにいるみたいです。
窓がけっこう大きめです。暖房をつけても冷たい風が入ってくるので常につけっぱなし。いたちごっこです。なにか工夫できる方法ってないでしょうか???カーテンを長めにとるくらいしかできなくて・・・。ひとりぐらし初心者です、よきアドバイスをよろしく御願いします。

A 回答 (6件)

まずは隙間風の吹き込んでいるところを特定しましょう。


窓の隙間なら、隙間テープがかなり効果があります。
但し、この手のテープははがすのが大変なので退去時に苦労します。
お手軽度では、布テープをサッシ枠からはみ出ないように貼るのがいいです。
これは退去時に剥がしやすいです・・・・が、跡が残ってしまいます。
これに関しては、シール剥がしスプレーやCRC-556で跡は消せると思います。

それからカーテンレールが2重タイプでしたら、2重に取り付けると効果があります。
1重タイプのレールでしたら、できるだけ分厚くて丈より長めで地面に完全に垂れ下がるサイズのものが効果あります。

窓以外の場所(壁と柱の間など)でしたら大家に修繕依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテンレール一重と半分ついてるんですよね(笑。後半分はどこへ?
みたいなかんじで。
大家はかなりのけちっぷりを発揮しているので(入居時から。)
布テープにトライしようかな。
この物件を選んでちょっと後悔していたので励みになりました(笑。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 12:18

さいきん、窓にプチプチを張ると良いとTVで見ました。


隙間から風が入ってくるならそこにガムテープ張ってみるとか、入り口の方から風が入ってくるなら隙間の部分に長細いチューブ型の隙間よけになるような物を置くとか(海外で何度か見たことありますが)。
でも隙間がなくなると換気が悪くなるので灯油ヒータなどで暖房するようであれば、隙間はある程度あいていた方がよいかもしれません。
直接風が当たらないように家具の配置に工夫するのも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか逆に灯油ヒーター・・・でも確か禁止です。
窓にプチプチ・・・いいですね。
すごい長い幅のプチプチが会社にあるので
ちょっと拝借しようかな。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/01/06 12:20

おはようございます。


ホームセンターに行ってみてはどうでしょう?
窓に張ったり、窓際に置く断熱シートのようなものがたくさん売ってますよ。
ウチは窓際にお風呂マットのような素材(うすい発泡スチロール?)のような物をホームセンターで買ってきておいてあります。
暖房効率も良くなりましたよ。
いろんな商品があるので探してみては?結露対策コーナーなどにおいてありますよ。
『断熱シート 窓』などで検索すると色々でてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世田谷区に住んでるんですけど
ホームセンターってなかなかないんですよね。埼玉県出身なのですが
そこに住んでたころはだだっぴろくて無駄に駐車場スペースとってある
ホームセンターがいくつかありました。懐かしい・・・。
都会人はみな東急ハンズなのか?っとおもいましたが
あそこはプロパーで高いですね(涙。
とりあえず、上記を踏まえて布テープやって。
マットを探してみます。私が想像するマットって銀色なんですよね。
部屋ギラギラ???みたいな(笑。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天でいくつか調べてみるといいんですね。
しかもこの隙間テープ安いです!!!
いいかもぉおおお。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 12:26

こんにちは!



まずはすきま風がどこから入ってくるのかを確認しましょう。

だいたいは、窓・玄関・換気扇かな~と思いますが…。

そして進入口を確認したら、そこに「すきまテープ」を貼りましょう。
例えばこんなの↓
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4904140232207/

カーテンを長くしているとのことなので(遮光タイプの厚手の物なら尚良い)、これですきま風は大方防げるのではないでしょうか?

あとは温かい空気は上にたまるので、エアコンの吹き出し角度を下向きにしたり、床にホットカーペットを敷いたり(ホットカーペットの下に熱を逃がさないシートを敷くと尚良い→http://item.rakuten.co.jp/hstsuge/ahs-2jyou/)すれば、かなり温かくなると思いますよ!

風邪ひかないでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アウトドアできる子なので、
実はマイナス何℃までかわかりませんが対応している
寝袋も併用しています(笑。
ホットカーペットいいですね。
たたみにラグをしいているのですがその下にって感じで。
がんばってみます。いまからビックカメラあたり徘徊してきます!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 12:29

室内にテントを張るというのはいかがですかね。



参考URL:http://geocities.yahoo.co.jp/gl/bunchou2/comment …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!!!!!
この発想はなかったですね。
ただ友人がきたときとか超びっくりされそう・・・。
寝袋もってるくせにテントはないんですよね(笑。
音楽フェス行くのに必要だしほしいとはおもってるんですけど。
検討します。真剣に(笑。ありがとうございましたああああ。

お礼日時:2008/01/06 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!