アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校受験予定の中3男子なんですけど、国立大学の附属高校への進学を目指しています。しかしかなりの距離のため通学時間と費用がかかり、家計にそれなりの負担を与えてしまいます。なので、できれば高1あたりは塾をいかないようにしようと思うのですが、現実的にそのようなことは可能なのでしょうか?大学受験もトップクラスの国立を考えています。苦手教科は数学と理科です。

A 回答 (5件)

考え違いをしてはいけないのは、国立の付属に行ったからといってトップクラスの国立大学に行けるわけではないということです。

結局はあなた次第。

ですから、もっと近い所である程度国立トップへの進学実績のある公立高校があるのなら、そういう選択肢もありだと思います。高校への通学は1時間ぐらいが限度だと思いますよ。
    • 0

塾に行かずに東大京大に入った人なんて山盛りいます。

あなた次第です。

ただ、子供の教育費をけちらないといけない程あなたの家は貧しいのですか?
そもそも、その程度で子供に心配をかける経済状態では大学進学は難しいですが。
あと、通学に時間がかかりすぎると不利です。
時間と労力がもったいない。
電車ではせいぜい単語帳を開くぐらいしかできません。
あなたのライバルはその時間に机に向かって効率よく勉強していることを考えると、
あまり遠過ぎる学校はお奨めしません。
    • 0

こんにちは。

高一から大学を考えて、それに応じた努力をすれば、塾にいかずとも大学というものは合格します。
塾のメリットは
大学受験についての最新情報を教えてくれる。
否応にも勉強時間が増えるため、マジメにすれば一定の学力はキープできる。
良問を取りそろえた問題集を手に入れられる。
教師に質問できる。
といったものですね。かなり大雑把ですが。

しかし、こういった例は本人の努力次第で何とでもなるものです。
大学受験の最新情報は毎月でている受験雑誌「蛍雪時代」などでも購読できますし、
勉強時間も自分で「〇時から〇時まで」と決めて毎日絶対実行できるならば、移動時間のかかる塾よりは豊富な勉強時間を確保できます。
良問だって評価の高い市販の問題集(数学であればチャート式など)を買えば大抵の良問は拝めます。
もし塾行っている友達がいるならば、問題集をコピーしてもらうのも手でしょう。
塾がやっている模試だって「それだけ」受けることだってできるのですからね。
教師に質問できるのだって、毎日放課後に職員室に通いつめればよほどの悪問でない限り解法を教えてくれます。

それには人よりは若干参考書や問題集が多くなりお金もかかりますが、塾に三年間通い詰めるよりは遥かに安いです。

都会の方の大手塾は良質な教師陣がいらっしゃるそうで、そういうところであったり、先の先まで勉強を自分の手で進めたいというのであれば「塾はいらない」とは言えませんが、そうでなければ金の無駄遣いです。自習室のためにお金を払うにはいささか高すぎます。
ただし、自宅で勉強できないのであれば早めに塾へ行っておいた方が気持も楽になるでしょう。その場合は将来お金を親に返すつもりで頑張っておいた方が自分にとってもプラスに働きます。

話題が逸れますが、
トップクラスの国立、東大であっても、有名進学校(たとえば灘、開成、ラサール)から来た人は多くても30-40%止まりです。あとの60-70%の人間は全て普通の(努力した)公立校出身者で占めています。
たとえ学校の質が良く、溢れるほどの勉強時間があっても、受験に対して受動的であったり、今の結果に満足していれば結構たやすくポロリと落第するものです。

何事も積極的。常に上を目指して妥協せずに三年間、たった三年間ほど自分に鞭を打って努力すれば、どんな状況になってもきっと合格することでしょう。
    • 0

残念ながら、

>苦手教科は数学と…
の方は一年の時こそ塾や予備校のクラスへ行くべきです。なぜなら数学は一年の範囲が多くの文系大学や大学文系学部で受験科目ですし、三年間の授業内容を比較すると一年生の数学が一番「難しい」からです。
一年の数学が出来ないと「後は地獄」です。
    • 0

当然、あなたの能力次第です。

>苦手教科は数学と理科です。
これだけ聞いても何とも回答のしようがありません。

他の教科は 95 点はカタイのに、数学と理科だけは 80 点くらいしかテストで取れずに苦手だなぁ
などという状況であれば問題ないでしょう。多分。

高校 3 年時点で目的の大学に受かる実力がつけばよいわけです。
受験のテクニックは塾や予備校が豊富に持っているので、最終的には利用した方が良いでしょう。
    • 0