プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win98です。
エクスプローラ上で任意のフォルダの右クリックメニューから何時の間にかファイルやフォルダの「共有」が消えてしまいました。長年使用していますが、こんなことは初めてです。
一体、何がどうなったのでしょうか?。
ネットワークのプロパティで、「ファイルとプリンタの共有」ボタンで出てくる画面で、必要なチェックは入っています。

あまり関係ないと思いますが、ちなみに環境は、無線LANで、ノートPC(WinXP、無線接続)、デスクトップPC(Win98、有線接続)、プリンター(無線接続)、が繋がっています。インターネットは光です。
ノートPC(WinXP)上では勿論共有設定ができ、デスクトップPC(Win98)上でその共有ファイル見ることができます。また、ノートPC上でデスクトップPCを認識することもできています。

A 回答 (2件)

再セットアップしてみるしかないでしょう。

※間違えました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
MicrosoftネットワーククライアントとMicrosoftネットワーク共有サービスを削除・再追加したら回復しました。

ところが、ネットワークのプロパティで見ると、「Microsoftネットワーク共有サービス」が表示されていません。しかし、共有は出来ています。不思議です。
確か、「Microsoftネットワーク共有サービス」が追加されていないと、他コンピからファイル等が参照されないはずですよね。なのに、フォルダ等の右クリックから共有設定ができ、他コンピから参照できるのです。一体、どうなっているのでしょうかね。

再インストールしてみるしかないでしょう。

• 0