アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵HDDを購入し接続したのですが認識してくれません。

現状ATA160GBが付いておりますが、

マザーボード上にSATAコネクタがあったためにそこへ接続したのですが認識しません。(もちろん電源も挿しました)

マザーボードは「PM8M2-V」と古めのようで、コネクタはあるけど機能していないのでしょうか?

そんなことってあるのでしょうか?

「SATA1」「SATA2」と対で付いており、SATAコネクタもしっかり挿すことはできたのですが。。。

それともHDをつなげただけでは認識しないのでしょうか?

ATAのスレーブ接続しかないのでしょうか?

現在PC勉強中で見当違いな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お使いのマザーボードPM8M2-VはVT8237R SATA-RAID 0/1対応 2ポートとなっています。

VT8237Rは150MB/s per SATAなので推測ですが購入されたHDDがSATA2の300M/sではないでしょうか。
HDDの型番の記載がないので確認はできませんが、もしそうならばジャンパピンで150M/sに固定することで認識することがあります。
HDDの型番を補足されれば変更方法等詳しい方から回答が入るかもしれません。

この回答への補足

ジャンパピンを実施して、良く確認すると、
コントロールパネルのデバイスマネジャーのディスクドライブには表示されていました。
しかし、マイコンピュータに表示されません。
何か処理が必要なのでしょうか?

• 0

BIOSの確認はしましたか?

付随のマニュアルのBIOSの項を熟読すればわかりますよ。
BIOS上で認識してないなら、ケーブルがおかしいです。
私も突然認識しなくなったので、違うSATAケーブルに変えてみたところ、あっさり認識しました。
    • 0

こんにちは

BIOSの設定はやりましたか、新しいHDDはフォーマットが
 必要です。
 回転音がしたか、コネクタはHDDしか繋がりません。
 差込が出来ません。 説明は英語でしょうがよく読むと
 分かります。
    • 0