アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はほとんどしないのですが、正月にパチンコに行ってきました。
疑問に思ったのですが、台を見ると確率変動が50パーセントになっているのに、10連チャンなどの台がチラホラ見受けられます。これって確率的にかなり驚異的ではないですか?(計算方法分からないですけど・・・)
あと350分の1の台なども大当たり35回とか・・・・・どのような仕組みになっているのでしょうか?友人は20連チャンしたことがあるそうです。・・・不思議です。誰か詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

同じスペックでもメーカーによってや、台のよって、爆裂したり大人しい当たりになったりしています。


はまりが深いメーカー(大一、ニューギンなど)は一度当たり出すと止まらないという傾向があります。
海、サンキョウなどは大人しい方ですよね。
また、399分の1ぐらいの台(スペックとしては非常に厳しいですけど)は、小当たり的な出球しかない場合があって(それでも1回の大当たりになる)ウルトラマンや、花の慶二などは50回超える当たりになりことがあります。出玉としては大してないのですが、20連ぐらいしますね。
どういう大当たりの波になるか、確変がどれだけ続くかは、メーカーの作り方一つなのです。
スペックはあくまで平均してってことで、同じスペックなら、同じような当たり方するとわけではありません。
実際に、新海物語の50%確変突入率で10連はざらに見ました。逆に、単発が8回続くというシーンも見てます。これなどは、単に割合や確率だけでは有り得ないことですが、実際あるところ見ると、そういうプログラムになってるとしか思えません。
そう言えば、大海で確変で500回越したことがあったなぁ~。あれって、37分の1だったはず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私も確率などの難しいことは分かりませんが、2分の1は2分の1ですよね。運不運関係なくプログラムが今日は頑張るぞ!!と気合を入れているとしか考えられません。5連とかなら納得できるのですが友人・知人などの話では20連したとか・・・・?
>単に割合や確率だけではあり得ない
と私も思っておりました。今年最大の疑問です。

お礼日時:2008/01/06 09:59

私もパチンコの難しい計算式などはちっともわかりませんが、


「確率が0パーセント」ではない限り、どんなことでも起こりえる、
というのが確率の考え方の基本なのではないでしょうか?
なので、

>例えばサイコロを20回振って偶数(確変)が20回連続はありえない・・ありますか!!・ありえますね・・否ありえない

ありえるか、ありえないか、で言えば、これはありえるわけです。

パチンコはとにかく、一回一回の抽選なので、例えば350分の1の
大当り、しかも確変、を座って一回転目で引き、その後の確変中に
50パーセントの確変を20回引き続ける、ということもあるでしょうし、そのかわり
一日中回して(5000回転とか)、一度も当たりなし、ということもあるでしょう。

私のように、週末のたびホールに行っていると、自分はもちろん、
いろんな人のいろんな台(大連チャン、大ハマリなど)を見ますが、
たまにしか行かれない方は、そんな風に思われるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
正月などの長期休暇にたまに打つので、大連チャンなどの素朴な疑問を質問してみました。あと一年くらい間隔が開くと遊び方など全く分からないときがありますね。私も回りが羨むような大連チャンをしてみたいものです。

お礼日時:2008/01/06 09:46

>確率変動が50パーセントになっているのに


50%確変で9回連続確変を引く確立は、2分の1の9乗(10回目は関係ない為)で512分の1(0.2%)です。
この確率はなかなか来なそうですが、10連の表示はよく見ますね。
それは時短中の引き戻しもカウントされる為だと思います。
350分の1の場合、時短100回転以内の引き戻し確率は 24.88%なので、ありえなくもありません。
とかいいつつ、ホールの陰謀を疑わずにはいられない毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>ホールの陰謀を疑わずにはいられない
私も細工しているのでは・・とホールに行くたびに連チャンしている人をみると疑います。(ほとんど妬みですけどね。)

お礼日時:2008/01/06 09:50

最近のCRデジパチには通常大当たり後に100回の時短


(電チューが頻繁に開き玉を極力減らさない状態。)があり
その100回転以内に当たりを引くと連チャン数に上乗せされていきます。
要するに10連とは言っても実際には通常当たりを引いた後の時短中に
また大当たりして連チャンしていたりすることがあります。

また、確率変動50%の台で10回連続確率変動当たりになる確率も
初当たり500回に1回程度で起きることですから
店にある台の数を考えれば、そんなに驚異的なことではないと思いますよ。

でも、20連はそうそうは無いとは思います。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。台数や遊戯している人の割合からすれば、連チャンも不思議でないかも知れませんね。しかし・・・その人数が多すぎる。
でも私だけ当たらない・・・・・・・(何で俺だけ・・)

お礼日時:2008/01/06 09:53

パチンコであると仮定して、スタートチェッカーって判ります?


玉の入るところですが、そこを通過した瞬間に毎回1/350で抽選してるということです。
運がよければ1回で当たり番号を引けるし、運が悪いと1000回抽選しても当たらないこともあります。
で大当たり図柄が仮に10個あるとして、半分の5個が確立変動だと確変率50%になります。
たまたま短い間に偏って20回続くこともあります。
1日2日くらいまわしただけでは偏りが出て確立どおり出ない事のほうが多いですが、トータルすると(1ヶ月とか)確立に近い数字になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
しかし偏って「20回続く」とありますが・・・例えばサイコロを20回振って偶数(確変)が20回連続はありえない・・ありますか!!・ありえますね・・否ありえない
丁寧なご回答の後で申し訳ございません。

お礼日時:2008/01/05 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!