プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正八角形、正十二角形の作図はどのようにやるのでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)正八角形の描き方


a.まず、円を描きましょう。

b.次に、内接正四角形(正方形)を描きましょう。
実際に描く必要はなく、円周上の頂点位置4点だけが作図できればOKです。

c.隣り合う2点の垂直2等分線を描き、円周との交点4点を作図します。

d.円周上の8個の点の、隣り合う2点を結べば、正八角形ができます。

(2)正十二角形の描き方
a.まず、円を描きましょう。

b.次に、内接正六角形を描きましょう。
実際に描く必要はなく、円周上の頂点位置6点だけが作図できればOKです。

(以下省略)
    • good
    • 13

円の中に、内接する正4角形を書き45度傾けた頂点を繋ぐ。

正三角形を30度づつ傾けた頂点を繋ぐ。若しくは、45置きに頂点を結ぶと正8角形、30度づつ頂点を結ぶと正12角形でいかがですか?
    • good
    • 0

円に内接する正方形と、円に内接する正六角形を描いてみれば分かりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A