アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今、中学2年の男子です。
将来はアニメの仕事につきたいと考えています。
みなさんの回答などを見る限り、そうとう厳しい世界のようですね。
それでも、やるだけやってみたいと思います。
とゆうより絶対にアニメの仕事につきます(笑)
俺は今、絵の勉強などを始めていますが、今から勉強しても間に合うのですかね?
でも、作画監督さんなどの話をたまに聞いてると高校でアニメの仕事につきたいと考えていたいゆうのが多かったですね。
それと疑問に思ったことがあったですが、
EDのテロップでOP・ED製作みたいのが出てきたのですが、
OP・EDを作る仕事もあるんですかね?

正直、自分はたまにMADなどを作っていたりするので、
もしそのような仕事があるのならばそちらにいきたいとも考えています。
まだまだ勉強不足なので、分かりやすく回答していただければ光栄です。

A 回答 (7件)

アニメがお仕事! っていう漫画は知っていますか?

読むと、どれくらい厳しい生活を送っているのか分かりますよ。
ああ~あるあるって感じに、アニメ業界の人はつい感情移入してしまいます。(笑)

極端な例だとは思いますが、作画として入った友人の初任給は5000円でした。
日給じゃありません、月給でです。
一年もしないうちに胃をやられてアニメ業界から引退しましたけどね。
作画の道に入るなら、仕事に慣れるまでは親の援助が必要でしょう。
普通に生活できません。
目安として、私のアニメの専門学校の同期は、一年で半分辞め、四年で8割辞めてますね。
理由は、親からの援助が切れて生活出来なくなったり、体を壊してです。
アニメ業界は狭いので、専門学校の同期にたまたま会ったときは、まだ20代前半なのに髪の毛がごっそり無くなってたり、白髪だらけになってたり、想像以上に過酷な環境なんだなぁと。

かくいう私もストレスで内臓をやられて現在休職中です。
絶対アニメの仕事をやるという根性は大事ですが、キツイと思ったら長く続ける為にも、絶対無理はしないで下さい。
長距離走だと思って、無闇に突っ走らないで下さい。
精神力は無限でも、肉体は有限ですから、普通に体壊します。
まだ若くて成長期だから、今のうちに体力付けておいたりすると、後々役に立つと思います。

MADが作れるなら、撮影という職種も良いかもしれませんね。
アフターエフェクツなどを使い、アニメの素材を合成して最終的な画面を作る、クリエイティブな職種です。
給料もアニメの職種の中ではまだマシな方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の人に回答してもらえて、とても光栄です。
話を伺うかぎりかなり難しい世界だとあらためて感じます。
現在、Chappy4649さんは現在休職中との事ですが、
休みってどこくらいもらえるものなんですか?
休みすぎるとクビとかって展開をあるんでしょうか??
最後のほうに話していた撮影という職種はアニメの大学などにいっても
学べるものなんでしょうか?

アニメーターになりたいのか、演出になりたいのか、コンテになりたいのかよくわかりませんが

(監督になりたいのかも、と回答を読んで思った)
とりあえず自主同人アニメをいくつか観てみるといいと思います。
今プロで第一線で生きてる人の、学生だったころの作品を見てみるのもよいかと思います。
手を動かすと分かることって意外とたくさんあるらしいので、質問者さまも書いてみるとよいと思います。

グーグルでタイトルをいれれば観られるもの
・じょうぶなタイヤ
・Daicon3&Daicon4
・起動宅配メテオジャイラー
がんばれば観られるもの
・農耕士コンバイン

何になりたいのかわかりませんが、アニメで食いたいなら絵とコミュニケーション能力と体力を磨いてください。
私の尊敬するアニメーターの先生は、「アニメーターは体力だ」と言ってはばかりません。
たぶん誰も体力が重要だ、なんて誰も言わないと思います。
ですが、業界の方々の愚痴をちらちら聞いていると、体力勝負の仕事だと思います。
    • 0

NO.5です。

私は一応会社で仕事はしていたけど、会社員ではなく個人事業なんで、治ったらまた来てね位の感じですよ。(笑)
社員だと労働基準法を守らないといけなかったりと、色々な大人の事情がありますので、あえて契約してないのです。
当然休んでる分のお金は貰えませんけど。
そういう所はゆるいですね。

休みすぎるとクビというか、休みはほとんど無いですよ。
三ヶ月間休み無しとかざらです。
うちの会社では、先輩が40日間職場から帰れなかった伝説を作りました。(笑)
体調が仕事に支障をきたすほど悪化して、休養が必要な時は一時的に辞める感じになりますね。仲間に迷惑がかかりますので。
会社は守ってくれませんので、自分の身は自分で守るしかないです。
まぁ~どこも人手不足なんで、手に職があれば転職はしやすいですよ。

アニメ業界に入りたいなら、四年制大学よりも、アニメの専門学校でも入って、撮影のバイトとかやってみて、サッサと就職したほうが良いですね。
現場のほうが何倍も勉強になりますので。
二年の差はデカいです。

アニメの職種にまだ詳しくないようなら、アニメーションノートっていう雑誌も読んでみて下さい。
現在のアニメ制作のノウハウが色々載ってて勉強になりますよ。

最後に面白い話を。
アニメの専門学校時代に、制作進行という職種の先輩を招いて色々質問をする授業がありました。

学生『先輩の生活リズムって、どんな感じでしょうか?』

先輩『リズムなんて無いです』
    • 0
この回答へのお礼

やはり仕事というもとは大変なんですね。
それでも、好きなことを仕事に出来るというにはとても幸せなことです。
でも、正直40日間も帰れないのはそうとつらいですよww
とにかく今のうちは学校の勉強をがんばって、絵のほうも練習していきたいと思います。

「絶対アニメの仕事に就く」

いいですね!その気持ちがとても大事で、一番の武器になります。この気持ちが続いている限り、たいていの苦労は乗り越えられるはずです。

中学からの勉強で十分おつりがきます。逆に、今はアニメの事ばかりではなく、広い知識を勉強しておいた方がいいくらいです。例えば「英語」。
キャラクターが「英語をしゃべっているはず」であれば、そこに「正確な発音をしている様な描写ができる」のであれば、それはとても大きな武器になりますね。ほかにも昔の鎧の構造などを知っていれば、時代物の作画に大きな役に立ちます。スポーツだって、国語だってそうです。
専門学校でアニメ自体の勉強は嫌になるほどできますから、今の内にすべき事は「今しかできない勉強をしておくこと」です。これはアニメーターになってからでは「できない勉強」ですからね。
高校で「アニメーターになりたい」って考えて、専門学校で本格的に勉強しても「十分」でしょう。何よりも「やる気がある」のですから。

OP、EDを「専門に制作している人は少数派」です。多くは作画監督や演出家、メインアニメーターなどが制作するのが普通ですから。

マッドアニメであれば、そっちで売るのも手です。
きわめてまれに、一人でもアニメ制作できる人もいますから。ただその場合、PCへの知識や音楽、演技(自分で声を当てるんですよ)、演出、プロモーション、プロデュースなどができる必要があります。ある意味では「相当に高いハードル」と言えるでしょう。

生活については、ほとんどの場合で「最初の三年を乗り切れば、後はなんとか生活できるはず」だと思います。
ただし、多くのアニメーターは「個人事業主」といって、スケジュール管理や収支決算、年金などの老後の計画なども自分の仕事です。ほかの誰もやってはくれません。そこの所は知っておいて損はないでしょう。
何しろ「アニメーターで実際に生活している人入る」訳ですから、不可能ではありません。

「あきらめなければ必ず夢は叶うというのは嘘だけど、あきらめた夢が叶う事はありません」

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんからコメントを頂くととても元気になれますね!
話の内容の中に>マッドアニメであれば、そっちで売るのも手です。
と書いてあったと思うのですが、MADアニメで商売なんてできんですか!?
MADアニメは著者権などのことなどもありアングラな物だと聞いていたのですが・・・。

OP・EDなどはやはり作画監督さんなどが作るものなんですね。
正直、OP・EDの作り方がみんな下手だと思いますww(すいませんw
俺の夢はアニメーターになることだけではなく、株式会社ボンズに入社するのも夢の一つです。

グラフィックデザイナーの駆け出しの者です。

専門的な事は詳しくありませんが、齧り程度ですが参考になれば、と思います。

高校を卒業して、一般就職をしてからアニメーターになりたくて専門学校に入る人も知り合いに居ましたから、中学生からなりたい、と思うのは全然遅くもありませんし、逆に早いくらいで丁度良いのでは無いかと私は思います。

アニメーターの仕事は動画マンと原画マンに別れていて、入りたての頃はひたすら動画を描き、それから原画マン…作画監督へと頑張れば進む事が出来る様です。(勿論能力等も影響してくるとは思いますが)
OP・EDの制作は制作会社等によって担当が異なったりするのではないでしょうか。

只、アニメーターの仕事は給料が基本給というのが少なく、1枚いくら、1カットいくら、という給料制が多い様で、就職先もほぼ東京です。
家族等の仕送りが無いと厳しい生活になってしまうのを覚悟された方が良いと思います。
勿論、作画監督等の役職になればちゃんとした給料もいただける様になると思いますが…。

映像関係でしたら、3Dデザインというお仕事も有なのかもしれません。

そして、アニメーターだけじゃなく、他の絵を描く仕事で必要なスキルはデッサン能力ではないかと思います。
イラスト等に自信が無くても、デッサンがしっかりしていれば評価が良い所もあるようですので…。

とても参考になるのかは分かりませんが、書き込みをさせて頂きました。
ネットや図書館等でアニメーション制作に関わるお仕事を調べてみてはいかがでしょう?
    • 0

アニメーターって決めているんでしょうか?

スタジオは東京の池袋から埼玉寄りに集中している
そうで。(東映アニメーションがその方面だとか)
という事は、その辺りに住む事になりそうです。
賃金・労働環境は、今も悪いと思います。
漫画のアシスタントとか、アニメーター出身とか
時々いるといいますが。家庭漫画のみつはし・ちかこ
とか(朝日の日曜版に描いていた)。
アニメ業界って下請けがあって元請け会社がある。
元請は東映とか日本アニメーションとか。そこから、
アニメーターのいるアニメ製作スタジオへ。
(90年代頭でもう、韓国等の外注をやってましたよ)

アニメーターやって生活していける所って
多分、スタジオ・ジブリ位しかないんじゃないかなぁ。
(宮崎・高畑作品はここからですね。イコールではない
けど。アニメの地位は彼らの功績で上がりました。とっ
ても)でも入りたがっている人が多くて、倍率は50倍
とかそんなのだそうです…。多分、公式HPありますよ。
~ここは、せせこましいアニメ・オタクは入れないみたい
 ですよ。
    • 0

アニメは絵だけではありません。

シナリオや音楽などもあります。自分の最も得意なことを勉強してください。
    • 0