プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、電機屋でプラズマテレビを見ていたところパナソニックの42型プラズマテレビが2台(ハイビジョンとフルハイビジョン)並んで置いてました。消費電力量がハイビジョンでは294W、フルハイビジョンだと500W以上と同じ42型なのに疑問を感じました。
フルハイビジョンとはそんなに電力がかかるものなんでしょうか。

A 回答 (1件)

具体的な型番が分からないので想像になりますが。

まずパナソニックの42型で300W未満のテレビがちょっと見つかりませんでした。
逆に500W以上も見つかりませんでした。若干情報が間違っていた可能性もあります。
仮に情報が正しかったとして、ハイビジョンとフルハイビジョンでは画素数が40%程度違ってきます。
ですから消費電力がフルハイビジョンのほうが大きくなる可能性は十分考えられるでしょう。
どの様に測定しているか分かりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答に感謝いたします。
細かい所まで調べていただきありがとうございます。
消費電力のスペックは電機屋がテレビの横に置いてたスペック表なので
確実に信用出来るものかどうかわからないんですが、lalala_su_sanさんの回答から分かったことは画素数=消費電力という事でしょうか。