プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
MDの音をパソコンに取り込むため、過去質問を検索し「♪超録」というフリーソフトをダウンロードしました。
MDプレイヤーのヘッドフォン端子 → パソコンのライン入力 でつなげています。

いくつかわからない事があるので、教えてください。

1、どの形式に変換するのが、良い、便利ですか?
 OGGというものが音がいいと、どこかに書いてあったのですが、後々他のプレーヤーで聴けない、他ソフトで使えない、など出てくるのでしょうか。
 現在MP3プレイヤーは所持しておりません。携帯も音楽には対応していません。

 WMAでCDから、WMA形式 128kbps に変換して聴いても、音が悪くて聴けないとかはないです。もっともっと小さい容量に変換すると、聴けなくなります。(どの位に圧縮したかは記憶が定かではありません。)

2、入力形式に16bitと書いてあるのですが、この16bitとは何ですか?

3、すべて1トラックで録音したあと、トラックを区切ることができますか?録音中に区切る方法は見つけたのですが、後で区切る方法が見つかりませんでした。

どれか1つだけでも構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

参考意見です。


1.WAVもしくはMP3がいいと思います。
後で区切りたい(編集したい)のであれば、WAVもしくはMP3を切り貼りできたり、音量を調整できるソフト(フリーも含む)が多くありますので。
私ならとりあえずWAVで取り込みます。容量は大きくなりますが一回MP3やWMA、OGG等にエンコードしてしまうと音質は戻りませんので、保存用として(WAVからMP3やWMAにエンコードできるソフトは数多くあります)とりあえずはWAVで取り込みます。
http://kkkkk.net/?key=soft.life
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se196835. …

2.16bitは量子化ビット数をあらわします。
「量子化ビット数」で検索すればたくさん出てきます。
音楽CDのサンプリング周波数は44.1KHz、量子化ビット数16bitなので、それ以上にしても人間の耳では判断できないでしょう。
超録は16ビットしか選択できなかったような気がします。

3.WAVならSoundEngine(LAME等のエンコーダ入手すればMP3も編集可能)、MP3ならmp3DirectCut等で一曲分を切り取ったりできます。
SoundEngineは音量調整もできますし、MP3ファイルならMP3Gain等で音量調整が行えます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se433369. …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/08/ …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MDカセットの数を減らしたいので、保存用です。とすると、WAVで取り込んだほうが良さそうですね。
おっしゃるとおり、16bitしか選択できませんでした。(汗)
すごく参考になりました。ソフトのダウンロード先のアドレスも助かります。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/06 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!