プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

breakfast(朝食)が「断食を破る」という意味から来ていることはよく知られていますが、これと同じ例が他の言語でもありますか? つまり同じように「朝食」が「断食を破る」という意味から来ている場合があったら教えてください。(あるいは、ある言語では朝食のことを「○○」といい、その語源は「○○」に由来する、ということを教えて下さるだけでも助かります。

A 回答 (3件)

アラビア語

朝食 fatuur
これと同じ語根の単語に下のようなものがある
断食明け fitr
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、アラビア語。これに気づいた事から、この質問をさせていただきました。でも断食明けのことをこう言うとは知りませんでした。ありがとうございます。

スペイン語

desayuno デサユーノ 朝食
des=反対、否定の接頭辞
ayuno=断食、絶食

古代の一日は日没から始まるも、夜間は食事をしないので断食(絶食)と考えたのでしょう。夜明け後に最初に食べる軽い食事が朝食と呼ばれ、それは日没から続けていた断食を止めることを意味するので、朝食がこのように呼ばれたのでしょう。

フランス語でもスペイン語と同じ表現をしますが(dejeuner)フランスでは食事の習慣が変わり朝食→昼食→夕食とずれが生じ朝食はpetit dejeunerと呼ばれます。 英語のbreakfastはフランス語の影響を受けたのか偶然の一致だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

スペイン語もそうでしたかあ。感動しました。

フランス語。

昼食 dejeuner デジュネ
朝食 petit dejeuner プティ・デジュネ
由来 jeune ジューヌ(断食)

文字化けするため
本来不可欠のアクセント記号を省略しています。
参考URLでご確認ください。
以上簡単ながら。

参考URL:http://babelfish.altavista.com/tr
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。URLも役に立ちます。