プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文部科学省の指示により、国語などの教科書的な文章に用いる場合、

事(こと)→こと
為(ため)→ため

と、ひらがなで表記するという話を聴いたことがあります。。

このような漢字を総称する言葉があると思うのですが、その名前がわかりません。
もし、ご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

形式名詞です。



参考URL:http://www.geocities.jp/niwasaburoo/14keisikimei …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクも参考になりました!

お礼日時:2008/01/05 22:37

みなさんご回答のとおり、形式名詞といいます。



形式名詞とは文字通り、形式だけは名詞、というやつです。

実質的な意味としては「?」なので、漢字では書かないわけです。

分かりやすい例としては「所」ですね。
「所」の実質的な意味としては「場所」っていう感じでしょうが、必ずしも「場所」の意味で使っているわけではないものを「形式名詞」といいます。

・彼は走っている所です。
・彼は走っている場所です。

のようにしてしまうと変ですから、かな表記で、

・彼は走っているところです。

のようにします。

ことものところときはずため
うちあいだとおり
せいかたつもりほどふしゆえ

などはひらがなで書いておくとよいものです。

参考URL:http://www.geocities.jp/kokugo_no_gu/kougobunpo3 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今までは「以上の事からから結果が~を示している物と思われる」のような文章を作成していました。
形式名詞の使い方について改めて考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/05 22:42

形式名詞 でしょう



「彼のために答えた」「食べることができる」など、
形式名詞はひらがなで書くことになっています。

漢字で書くと古臭い感じを私は受けます。
他に「ある」「ない」などもひらがなで書くなどのガイドラインがある
はずです。
「これはペンで有る筈が無い」→「これはペンであるはずがない」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今までは「以上の事からから結果が~を示している物と思われる」のような文章を作成していました。
形式名詞の使い方について改めて考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/05 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています