アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で京都へ引っ越す事になりました。
恐らく数年単位で行きますので、単身赴任ではなく、世帯ごと引っ越す事を考えています。
関西圏は初めて行きますので、その土地の事などがわかりません。
勤務先は京都の伏見区になりますが、公共交通機関での通勤可能圏内で家族が生活しやすい環境(特に小学校低学年と保育園児の2人の子供にとって、良い環境)はありますでしょうか?
「ここはおすすめしますよ!」という場所があれば、参考にさせて頂ければと思います。
ご協力、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

伏見区と言っても広いですから・・・


一応、近鉄と京阪とJRが走っていますし、また醍醐あたりも伏見区ですが、山一個はさんでますので、全く違う文化圏(地下鉄東西線)になります。

勤務先最寄り駅がわからないので、一応最も利便性の高い近鉄と京阪の沿線で推薦しておきます。

まずは伏見区内で、
京阪伏見桃山/近鉄桃山御陵前
両駅は隣接しています。京阪電車より下手は古くからの下町で、大手筋商店街はこの界隈一の賑やかな商店街です。スーパーや都市銀行もそろっています。特筆すべきは医者がやたら多いこと。大きな病院は徒歩圏にはありませんが、(国立病院が京阪で3つ目のところにあります。)開業医密度はおそらく日本一ではないかと思えるほどに多いです。あれは何なのでしょうか?また近辺には坂本龍馬でおなじみの寺田屋や伏見の酒蔵などの古い町並みが残っており、風情もあります。マンションも多い地域なので、下町とはいえ問題なく地域に溶け込めると思います。(京都とは言っても郊外なので、排他的な雰囲気は全くない。)絶対に楽しいと思います。地図を見てもらうと、両替町とか瀬戸物町とか銀座とかそういう地名のところです。

京阪丹波橋/近鉄丹波橋
桃山の隣の駅ですが、特急が停車します。京阪より下手は桃山の延長で同じ町並みです。ただ、桃山の方が賑やかで風情もあります。丹波橋は近鉄より山手が大きな一戸建て中心の高級住宅街となっていて、文教地区でもあります。桃山小学校区は公務員社宅などもあり、周辺では一番レベルの高い学区です。マンションは多くはありません。地図を見てもらうと、毛利長門町とか福島大夫町とか長岡越中町とかいう地名です。

逆に伏見区内で避けた方が良いのは、深草に近い方ですね。土地勘がない人にピンポイントで説明するのは難しいので、京阪、近鉄沿線の上記以外の駅は全部パスという大雑把なくくりで良いのでは。ヤクザが多く、抗争がよくあります。

近鉄高の原
伏見区から電車で20分くらいのド田舎です。急行停車駅。ニュータウン好きにはおすすめ。整然とした町並みで公団の集合住宅も多く、ちょっと離れると一戸建て専用の街区です。一戸建てでも家賃が安いので借りられると思います。(月に10万くらいだと思います。)文化圏としては京都というよりは完全に奈良ですが、環境は良いです。ただし車がないと生活できないので注意。

京阪樟葉
伏見区から電車で15分くらい大阪方面にある、昔のニュータウンです。今は成熟した街となっています。商業施設も豊富ですし、集合住宅も多いです。高の原よりはちょっと古いですが、大阪のベッドタウンとして発展したので文化圏は完全に大阪。家賃もちょっと高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答、ありがとうございます。

ある程度広い家で、出来る限り家賃を押えたいと思っておりますので、アドバイス頂いた中では、高の原かなぁと思っておりますが、会社の方からは、京阪沿線上で借りる様、言われております。
それで考えると、京阪伏見桃山周辺が良いのですかね。
会社の最寄り駅が伏見桃山ですので、通勤は便利が良さそうです。
※ただ、あまりにも近すぎるのもどうかなと考えておりますが・・・。

どちらにしても、今月中に一度下見に行こうかと考えています。
非常に参考になるアドバイス、ありがとうございました。
また色々と教えて下さい。宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/01/07 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!