アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病歴6年の男性。年は40、無職、独身、現在家族と同居中です。
預貯金を崩しながら生活していますがカツカツで厳しい状況です。
担当医は「そろそろ仕事でも探してみっか?」とお気楽に言って
くれるのですが、自分では全く自信も勇気もないのです。
理由は次の通りです。
・フルタイム7、8時間の労働に耐えうる体力がない。
・良くなってきているとはいえムラがある。今朝まで3日布団の中。
・履歴書の6年の空白をどう説明するか。説明出来てもッ採用可か?
どこから足を踏み出していいのか恥ずかしながら全く分からないのです。
経験談でもアドバイスでも結構です。
回答方よろしくお願いいたします。
最終学歴は4年制大学の工学部土木科卒です。
設計コンサルに勤務していました。
通院は月に一回です。服用している薬は次の通りです。
パキシル30mg、ソラナクッス0.4mg*3、デパス0.5mg*3、ハルシオン0.25mg*1、
ガスター20mg*1。

A 回答 (3件)

医師の言葉に冷たさを感じるのは、僕だけでしょうか?

最終学歴は4年制大学の工学部土木科卒、設計コンサルに勤務経験有りを「売り」にするのが良いのですが、勤務経験が「うつ」に関わっていたとすると気になります。
 まず最初から8時間労働は辛いですね。やはり就職希望時に自分の状況を伝えておくのが良いと思います。
 6年間のブランクの説明は、正直に伝えるのが最初の一歩ではないでしょうか。10年近くのコンサル経験は活かせる気がしますが、どうでしょう? 
 就職活動は30歳を超えると厳しいですから、まずはパート勤務という選択肢は考慮されないのでしょうか。少しずつ社会のストレスに身体を慣らしながら少しずつ生活の糧を得るのでは、厳しいですか。
    • 0

その薬の内容、、、、それを服用して、逆に副作用ないですか?

眠くなるとか、意思が固くもてなくなる とかの副作用 無いですか?
減らす方向で先生と相談できないのでしょうか。
ガスターって胃薬ですよね。
強い薬を投与されているので、胃によくないから胃薬飲んでいる状態ですよね。

この薬じゃあ 8時間労働 難しいですよ。
こりゃ 辛い。
ひとまず医師に薬減らせないか 聞いてみてはどうでしょうか。
勝手に中止すると医者は責任もてませんので、あくまで医師の判断により、医師の指示があったらその通りに減らしてくださいね。

6年間の空白は、、、、「家の事情があって一旦退職し、家のことが整理ついたので、就職したかったが、今の時勢なかなか見つからず、コンビにで仕事をして探していて、結局バイトが長引いたが、定職につくため、バイトをしながらでは就職活動に身が入らないので、思い切って就職活動一本に絞るため、去年の暮れでバイトをやめました」とか駄目でしょうか。

「どんな家庭の事情があったのですか」と聞かれたら、父親の具合が悪くなり、家業を手伝っていたが、、、、」後は適当に。

で、嘘をつくのはよくないですが、詳しく調べないし、第一家庭の事情といえば、それ以上詮索してくることは稀。

「別の職種をしていたが、やはりこの仕事(あなたの専門分野)が一番自分がやりがいを感じるとわかったので、戻ってきました。」としてしまうと、厚生年金とかの手続きで、前職が何年も前が最後でばれちゃうかも。
だから バイトってした方がいい。
もしくは父親の仕事を手伝っていたとしないと。

あとは、薬を変えてもらい 頭がはっきりしてきて、眠くならないようになったら、親戚に相談して紹介してもらうとか、近所の人に口きいてもらって工務店とかで働かせてもらうとか。

どっから足を踏み出すかというと、薬の見直しだと私個人としては思うんですね。
    • 0

>・フルタイム7、8時間の労働に耐えうる体力がない。

精神障害者の人はたいてい短時間のパートです。
>最終学歴は4年制大学の工学部土木科卒です。
これは、うらやましいです。測量や、土木作業の監督ができます。私は理学部化学科卒なので、国家資格は危険物甲種とボイラー2級くらいです。
    • 0