プロが教えるわが家の防犯対策術!

2、3日中にMDラジカセを買おうと考えています。
MD関係は今回が初めての買い物なんで解らない事が多いので悩みに答えて頂ければ幸いです。

1)まずオススメのメーカーなどはあるんでしょうか?また2、3万のラジカセタイプより5、6万位するコンポタイプの方がやはりいいのでしょうか?(主に録音したMDの音質などの違いって差が出ますか?)

2)MDLPというのはビデオでいう所の「3倍・標準」の録画の違いみたいなものだと聞きました。だとするとやはりMDLPで録った場合、普通で録った物より音質はかなり落ちてしまうのでしょうか?(昔CDをカセットテープに倍速で録音した後聞いてみてあまりの音の劣化に驚きました、それ位差が付くのでしょうか?)

3)CDをカセットテープに録音した時、テープを進めたり巻き戻したりして好きな部分から録音出来たのですが(極端な話、曲の途中からとか)MDにそういう録音をしたりする事は出来るのですか?

4)MDはよくデータが消えると聞いた事があるんですが、そんなに頻繁に消えてしまうのですか?

ちなみにその録音したMDを聞くのは車の中になります。(カーオーディオです)

以上です。どうかお願い致します。

A 回答 (5件)

1)これに関しては当方は車に載らないので、ちょっとわかりません^^;

2)MDLPにはLP2とLP4の2つのモードがあり、1枚のMDに標準モード(SP)の2倍長時間録音(LP2)、4倍長時間録音(LP4)ができます。(以上参考URLより引用)
ちなみに、音質の方ですが、LP2ではSPとほぼ同等の音質となっています。厳密に言えば、落ちているのかも知れませんが、はっきりとわかる程では無いと思われます。

3)カセットデッキのついたMDプレイヤーなら、同様の事は出来ます。また、編集等も簡単な操作で出来ます。

4)ディスク面に物理的な傷がついた場合や、指紋等がついた時などは明らかにデータが消えます(消えると言うより読み取れない)が、通常の使用では滅多な事では消えません。ただ、誤消去防止つまみ(カセットで言うツメ)を閉じた状態で、故障気味のMDプレイヤーで聴いたり、何らかの編集作業を行った場合、消えてしまう可能性はあります。
誤消去防止つまみが開いた状態なら、少々の事では消えないと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/md1.html
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考になります~(^^)

4)だけ

MDは通常の録音の他に編集が出来ます、局のタイトルを入れたり順番を入れ替えたりなど。
この時MDディスクのTOC(トック=本で言うと目次のような部分)を書き換えるのですがレーザーピックアップが録音/編集時に正しいエネルギーを出せないと元のTOC情報が崩れたり記録レベルが低くなってしまったりすると、ブランクディスクやディスクエラーとなって『曲が消えた』になってしまいます。

MDのレーザー光は再生している時より記録する時の方が数倍のエネルギー(電力)を出します、しかしながらレンズが汚れていたり、機械的ショックで光軸がずれていたりするとレーザーは正しく発光していてもMDディスクに届くエネルギーが低くなりこの現象になります。
ですから『急に消えた』になるわけです。一方再生の方は元々信号が多少欠落しても読み取れるようになっている訳ですから、エラーが多少増えても聴感上は気が付きません。

で、No1の方の言われるように再生機能しかない機械であれば消えない事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

MDラジカセでないですが、僕は「録再MDウォークマン」を使っています。

光ケーブルでのINPUTができるので録音時の音の劣化もすくないです。
で車のMDでも聞いています。音は普通に聞こえます。一応デジタルコピー?ですし。
利点はなんといっても持ち運びができるのでいいですよ。(そのままやん)
家でスピーカーから音を出して聞きたいわけでなければ十分だと思います。
実は最近2台目に買い換えたのですが凄く軽くて小さくてイイですよ。
昔のモデルは重くて持ち運ぶの大変でしたが・・・。
曲名うちこみ、曲順変更なども普通にできますし。
パソコンにつなげて曲のダウンロードもできます(やってないけど)
ラジカセまたはコンポの音質の違いを気にしているようですね。
聞こえる音はアンプやスピーカーやケーブルの差が大きいと思いますがCD→MDの
録音時は直接DIRECTでコピーしてると思います?ので差はあまりないと思いますが。
いろんなメーカーがポータブル型を出してますが安いのだと2万円くらい(録音できるやつ)からありますよ。どうですか~。
余談、標準でついてるリモコン付きのイヤホンの音はヒンソなんでちょっと高いイヤホンに変えるとまあまあいい音になります。家ではさらにいいヘッドホンで聴いてますが音はスピーカーで聴くよりいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ポータブルですか~。
そっちの方はもう少しMDに慣れてから購入を考えてるんです(^^;
でも参考になりました。ありがとうございました。

家庭用のコンポであれば・・・

1)有名メーカー(ビクター・ケンウッド等)であれば、差はないと思いますが後は、個人の好みで。しかし3MDなどのものは故障しやすいと聞きますので(私のも調子が悪い)WデッキのMDがおすすめです。あとからのMD同士の編集もしやすいので。
2)に関してはしないのでわかりません。
3)編集でどうにでもなります。例えば別の曲の途中同士をつなげることも!
4)いままで200枚以上MDにいれていますが全然問題ありません。要は使い方でしょうけど・・・

カーコンポではMDチェンジャーがオススメですよ。5枚ほどあらかじめ入れていれば、1日のドライブは事足りると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
駄目なメーカーっていうのはあまりないんですね~。
シャープとかパナソニックもいいのかな?

1)当然差が出ます。

しかし2~3万円のラジカセと5~6万円のミニコンポでは
50歩100歩かも。音質にこだわるのであれば、価格の高い単体コンポを買うべき。
最低でも店頭価格5万円以上のもの。

2)当然差が出ます。MDLPの方が圧縮率が高いので、音質の劣化が大きく出ます。
ただし再生する環境によっては、差がわかりにくい(つまり元々の音質が悪い)でしょう。車の中で聞くのであれば、ロードノイズにまぎれてしまうので、そんなにはっきりわからないでしょう。

3)できます。

4)ありえますが、きちんとケースにしまって保管するなどすれば、まず問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2)についてなんですがどれ位差がでるんでしょうか?(^^;