プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はラジコンに興味があって買いたいのですが、正直さわったことがなく何を買えばいいのかわかりません
そこで「Qステア」というのと「CAUL」というのが目に付きました、値段もそこそこだし いいなぁ~と
最初はQステアがいいと思ったんですけど、せんかいがいまいちということで正直なやんでいます

みなさんはどっちがオススメですか?
友達にエアロRCってのもオススメされてます。知っている方はこちらのことも教えてください

A 回答 (2件)

CAULやQステア等のIR式のものは、基本的には見通しのきく位置で操作しないと止まってしまいます。


完全に見えていなくても、多少は回り込みがありますから操作できることもありますけど、やはり家具などの障害物の少ない場所で遊ぶほうが快適です。
屋外では遊んだことがないので。。わかりません。(スミマセン)
IR式のものは安価なものが多いので、手軽に何個も集められて楽しいのですが、やはり操縦を楽しむのであればラジオ式のほうが快適に遊べると思います。
    • good
    • 0

大きさは、小さい方から質問者さんが書いた通りですので


屋外(路面状態の良い所)でも使えるのは、エアロRCのみです。
Qステアは「チョロQ」のラジコン版なので「卓上」用で
カウルは大きなバッテリー(普通の乾電池)搭載なので
走りに迫力は在りますが、屋内でも広い場所が必要です。
エアロRCが最初に販売されたので(全て同じメーカー)
車種も多いです。(カウルが一番新しく車種は少なめ)

またどの商品でも、複数台(2~4台まで)での競争も出来ます。
ラジコン=ラジオコントロール。ラジオ=無線=電波なので
違った周波数(「バンド」とも言う)を使わないとダメなため

メーカーのサイトを見れば、動画や操作方法が載ってます。
http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/inde …
http://caul.takaratomy.co.jp/play/index.html
http://www.takaratomy.co.jp/products/aero_rc/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます
Qステアは電池にお金がかかるそうなのでやめます

CAULについてアマゾンのレビューをみてみたら、
カウルは、車体全長12cm程度。IR(赤外線)で動く、テレビやビデオと同じリモコン方式です。IRですので、当然、LOS(直線可視)でないと、シグナルが届きません。このため、リモコン操作時にはいつも、車のIR受信部を意識していないと、すぐ止まってしまいす。
と書いてあったのですが、屋内でやるときも意識してリモコンの向きとかを変えなければいけないのでしょうか?

お礼日時:2008/01/05 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!