アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。
質問します。
カレーなんですけど、
肉と野菜を水に浸して煮ますよね。
どれくらい煮るのがいいんでしょうか?
ずっと煮ると水が蒸発しますよね。
水が蒸発した後、ルーを入れても溶けないので
再度水を入れて沸騰してからルーを入れてるんですけど、それでいいんでしょうか?
水が蒸発する前に火を止めてもいいですが、それじゃ、
野菜がちゃんと煮てないような気がするんですよ。
●水を入れて煮て⇒水が蒸発した後、再度水を入れて⇒そしてルーを入れても問題ないんでしょうか?
何かじっくり煮た後、再度水を入れたら味が
悪くなるような気がするんです。。。
PS:煮る時、鍋にふたをした方がいいんでしょうか?
ふたをするのとしないのとではどう違うんでしょうか?
長々書いて申し訳ないです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

カレーはまず具材を炒め、その後水を入れた鍋で柔らかくなるまで煮ます。

煮込んでいる途中で水があまりに少ないようなら足しても問題ありません。ただし水が全くなくなるというのは、はじめの水が少ないか、火が強すぎる可能性もありますね。

野菜に竹串がすっと通るくらい火が通ったら、いったん火を止めてカレールーを入れてかき混ぜ、もう一度温めてとろみがつけば完成です。ルーを入れる前に水が少ないようなら、ルーを入れる前に水を足して適温適量の状態にしましょう。

野菜に火を通す、煮込む時間ですが、これは野菜の大きさによっても異なります。ご自身の好みのサイズでカットし、どのくらい煮込めば柔らかくなるのか時間を計っておくと、次回作るときの目安になると思いますよ。
    • good
    • 0

煮込むときは蓋をしないほうが良いです。


肉は5時間、野菜は30分程弱火で煮込みます。
なぜ蓋をしないかというと、蒸発している水蒸気の中に、臭みやアクも入っているからです。蓋をして煮込むとエグ味が強くなります。
蒸発してしまうのをあらかじめ計算しておいて、大量の水から煮込み始めると良いです。
アクはこまめに取り除きましょう。

この回答への補足

えっ!5時間も。。。
素人が作る時もですか?・・

補足日時:2008/01/14 11:12
    • good
    • 11

こんにちは^^



具材と鍋の大きさがあってないのではないでしょうか。
あまり大きなのでつくるとすぐ蒸発しますよ。

オーブンがあるなら
沸騰してアクを取った後蓋していれれば
熱のつたわりが柔らかでいい感じにできますよ。

もし水が少なくなっていて足しても
問題ありません。
野菜のカットの大きさによって、
煮る時間は常に違うのですから、
ルーの箱に書いてる水の量は目安ですからね。

私は箱に書いてる野菜を2倍入れたり、違う野菜を入れたりして
水少し減らす時もあるくらいです。

すみません長くなりましたね。
おいしくできるといいですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい鍋でやってみます。

お礼日時:2008/01/07 13:08

●ルーを入れる前に水分が全くない(具だけ)のはおかしいでしょうか?



はい。多少の蒸発はありますが、全くなくなるというのは普通ではありません。

●上記の原因はやっぱり煮すぎているということでしょうか?

原因は

・蓋してない

・火が強すぎ(ぶくぶく沸騰しているようでは強すぎです。小さい泡が少し出てくるくらい弱火で煮込みましょう。煮崩れを防げます。)

・もともと水が少ない

これのどれかでしょう。

お水がなくなるまで煮込んでは、野菜がぐちゃぐちゃになりませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蓋をしめてやってみます。

お礼日時:2008/01/07 13:09

#3です。


そんなに蒸発しちゃうんですか??

せいぜい1割ぐらいしか減らないと思うんですが。よっぽど強い火でぐらぐら沸騰させてるんですか?  
沸騰してるかな?ぐらいの火加減で充分ですよ。うちは、ぎりぎりまで弱火にして煮ます。
ほかの煮物でも、弱火で煮るほうが、味がしみやすいと料理番組で言ってました。

参考レシピにも書いてありますが、野菜のペクチンは、ゆっくり加熱されることで固まって煮崩れなくなるので、野菜を炒めて、水を入れたら最初から弱火で煮るのがいいそうです。

私は蒸発しすぎて、水の量が減ったなーと思ったら、足しますよ。
半分減った程度ですけど。^ ^
    • good
    • 4

#2です



適量の水を入れているのなら、火が強すぎるのかもしれません
肉や野菜に火が通るには沸騰させ続ける必要はないです

ルーを入れる時点では水分は1割ぐらいしか減ってないと思います・・・

小さいなべで少量作っているとかなのでしょうか?

この回答への補足

鍋は大きいものを使ってます。
まとめます。
●ルーを入れる前に水分が全くない(具だけ)のはおかしいでしょうか?
●上記の原因はやっぱり煮すぎているということでしょうか?

補足日時:2008/01/06 00:24
    • good
    • 4

No.2様のおっしゃるように、まず『野菜・肉をいためる』です。


そのまま食べてもいいくらいに、『良く炒め』ます。
そうすると野菜から甘みがでます。
そこに水(お湯のほうがいいらしいけど)を加えて沸騰したら、アクをとり、火を止めてルーを溶かし込みます。
とけたら蓋をして、10分ほど加熱し、後は火を止めて放置。
新聞紙と毛布で鍋をくるんでおく、と煮込みが進行するらしいけど、良く炒めてあるので、蓋をしておくだけでもいいと思う。
放置して、温度が下がる過程で味がしみこむ、と試してガッテンでいってました。
だから、カレーは食事の直前には作らない。早めに作り始めます。
食事の直前に温め直していただきます。

お水が足らないと思ったら、継ぎ足せばいいと思います。
ただ、冷たい水を入れて、具をびっくりさせるのはよくないとか。
    • good
    • 0

ふたをして煮ますよ。


ふたをしないと、質問者様がおっしゃるように、水分がどんどん蒸発していきますから。
それに、ふたをして弱火で煮るほうが、早くやわらかくなる気がします。

あと、カレールゥを入れるのは、火を止めてしばらく置いて、80度ぐらいに冷ましてから入れて溶かすと、なめらかなカレーソースになるそうです。シチューを作る時も一緒です。完全に溶かしてから、火を付けてください。

↓好みに合うかどうか分かりませんが、このレシピで作ったら 美味しかったですよ。参考にどうぞ。http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蓋をしていないから水分がなくなるんですよね。
(常識?)
やっぱ最初に水を入れたらもう入れないですよね。

ルーを溶かす時って
水分って結構残ってます?

お礼日時:2008/01/05 22:48

野菜・肉をいためる→水を入れる→沸騰するまでは中火、あまり煮立たせない→具材によってはあくを取る→弱火で15分ほど煮込む(ゆっくり加熱したほうがおいしいらしいです)→いったん火を止めてルーを入れる→ふたたび弱火で15分ほど煮る


で出来上がりです
弱火で煮ている間はふたをしてますよ。ふたしないと水分が飛びすぎてしまいます

水が蒸発?沸騰って言う意味ですか?
あまりぐらぐら煮立たせると具が粉々になります・・・


というか、ほとんどルーの箱の裏に書いてある作り方そのままです
カレー粉やスパイスで作るときでも煮方はほとんど同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり最初に水を入れたらもう、水は入れませんよね。
水が蒸発するというのは
具だけになるということです。
汁状のものがなくなるということです。
ルーを入れる時に具だけになっているんです。
だからルーを入れても溶けなんです。
やっぱり水分が飛びすぎてるんですよね?

お礼日時:2008/01/05 22:23

こんばんは。



蓋をして煮れば水分はなくなりませんよね?
そういうことではなく?

私は蓋をして弱火で煮込み、ルーを入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そっか。蓋をしていないんで、水分がなくなるわけですね。。。。
(常識っか?)

お礼日時:2008/01/05 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!