プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS2のメモリーカードのデータをUSBにうつしたいのですが、(バックアップのやりかたを教えて欲しいということです)
やり方を知っている方回答お願いします。

A 回答 (2件)

市販品なら「メモリージャグラーUSB」を使えば出来ます。

又はSwapMagic3.6以降を使って、ランチャーソフトをUSBメモリからブートすれば出来ます。
USBメモリ内に SWAPMAGIC というフォルダーを作り、その中にランチャーソフト(uLaunchELF等)を SWAPMAGIC.ELF という名前にリネームして入れておけばOK
あとはランチャーの使い方の問題です。

市販品を使わずにという事なら、出来ることは出来ますが、かなりハードルが高いですよ…
まず、メモカブートが可能な機種(SCPH-50000[V9]以前)か、本体を改造するかしてランチャーソフトが起動できるようにする必要があります。
あとはやり方は一緒です。

問題点
1 PS2で認識できるUSBフラッシュメモリが少ない。
  相性がシビアなので探すのが大変です。検索すると色々出てきますが、現在は販売されていない物が殆どなので入手が困難です。
  また使える物でも、MBR&パーティションテーブル再構築が必要な場合があります。
  http://www.be8.net/static/hdl/USBstrage.html

2 市販品以外では、それなりの知識が必要。
  たぶんフリーのランチャーソフトの入手だけでも苦労すると思います。
  また、手に入ってもそれをどうやってメモリカードに転送するかという難問があります。
  結局結構なんだかんだでお金がかかってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

僕のUSBフラッシュメモリはPS2で認識できるUSBフラッシュメモリじゃなかったようなので、メモリージャグラーUSBを入手できたら使いたいと思います。でも入手困難品らしいので、結構するみたいですね‥。

PS3でもないとバックアップは取れないと思います。

ついでにUSBは端子のことで記憶装置ではありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか‥。usbフラッシュメモリが反応しないので疑問を抱いていました。
回答ありがとうございました。