プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッファローのリンクステーションLS-W1.0TGL/R1を設定しています。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wt …
XPSP2のパソコン3台を有線で、エアーステーションに繋ぎ、残りのポートにリンクステーションLS-W1.0TGL/R1を繋いでいます。
光プレミアムのため、エアーステーションはブリッジモードで使っています。
1代目のパソコンから説明書通りにセットアップを行い、無事成功しました。
しかし、2台目、3台目が説明書通り設定してもうまくいきません。
マイコンピュータにLinkStationがネットワークドライブとして表示されないといった問題です。
NAS Navigatorのメニューから[割り当て]-[ネットワークドライブの割り当て]をクリックすると、[マイコンピュータ]の中に、LinkStationのネットワークドライブのアイコンが追加の方法は1台目は成功しましたが、2台目、3台目がうまくいきません。
ワークグループ名というのを一緒にしないとだめなのでしょうか。
LinkStationには3台からログインもできて、状態も正常です。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一応念の為ですが、ネットワーク関連機器(ルーター等)入っていると仮定しますが、パソコン側それぞれ固定IPアドレス(コントロールパネル・ネットワーク接続・ローカルネットワーク接続orワイヤレスネットワーク接続内)、サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・優先DNS等個別に指定していただき、ワークグループも統一して下さい。

その上でダメであればLinkstationのWEB設定画面にて共有フォルダに対するアクセス可能・制限設定する箇所がありますので、共有フォルダ設定内にてアクセス可能・ユーザー名・パスワードを登録して下さい。
 ここで登録するユーザー名・パスワードはPCそれぞれ起動時のユーザーアカウント名・パスワードになりますので、それも確認事項ですね。
    • 1

質問の件ですが、通常一台目に設定されて確立しているということは、Linkstation側としてはファイルサーバとしての設定事項(IPアドレス・ワークグループ等)はなされていると仮定すると、残りはLinkstionと同一のワークグループ・IPアドレス等、二台目・三台目を確認する必要があります。

二台目・三台目からログイン可能な点から見てセキュリティソフトやファイアーウォール等が原因とは考えにくいので、PC側のネットワークのアイコンからワークグループを指定してネットワーク上のHDDが見つかる筈なので、そこから右クリックにてネットワークドライブの割り当てが可能な筈です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
割り当てを実行すると、「このリンクステーションはすでに割り当てられているか、shareフォルダがありません」と出てしまいます。
ですが、マイコンピュータを開いても見当たりません。
また、3台のパソコンとリンクステーションのグループ名(ワークグループ名)を同じにしないとだめなのでしょうか。

• 0