プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子供が親戚の年長の子と一緒に学区外の公園で別の学校の子と遊んでそのこがイジメを受けるのを見ていました。その話を昨日聞いて今日又遊んだらしいのですがかなりいじめられてるようで
自転車をどぶに捨てられたり、
いじめグループ(中学2年生)の一人が
(うちの子は小学生でいじめられてるのは中学生)
下半身の写真を携帯で撮影して高校生の人に転送して何とかしたり
(子供なので説明がうまく出来ないので私も細かい詳細よくわかりません)その子に複数で罵声を浴びせてるときに遭遇したらしく、
うちの子供も親戚の中学生の子も心配しています。
携帯の話は担任に怒られたそうですが自転車をどぶに捨てたとかはいじめられてる子の母親が知っている。しかし子供の意見で騒ぎが大きくなるといけないからと未だ学校にその件は伝えていないそうです。
(いじめられっこの苗字は子供がそのこから聞きだしてきました。連絡先や家は未だわかりません)

自殺とか思いつめたり、エスカレートする前にこちらから何処に相談や注意すれば効果的でしょうか?
PTAでしょうか
校長でしょうか
教育委員会でしょうか(神奈川県川崎市多摩区の中学校です)
...今晩打ち明けられて判明しましたが一昨日私の3年生の子供もその中学2年のいじめっ子に1メートルくらいの長い棒で(どうしてそういうのを持っているのかが不明ですが)ほほとおでこと頭を3人全員に色が黒いフィリピン野郎といわれて叩かれたことがわかりました。泣いてもそばにいる大人も助けてくれなかったそうです。そのこたちは公園に来てはジュースのカンやお菓子の復路を散らかしまくって帰っていくそうです。こちらの学区息でもよく3人とかで自転車で走っているのも本日見たそうです。
これは黙っていられません。いじめ側は未だ名前や住所わかっていませんが学校は知ってると思います。担任は携帯写真の嫌がらせのことでわかるでしょうが校長が知ってるかどうかわからないし、誰に相談しても難しいかもしれないのでどこがいいか教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

あなた一人で動いてはいけません。

家族、親戚などや、学校(担任や生徒指導担当や管理職や)、教育委員会(これだけの事件ですから)などを巻き込んで、大きな動きにしてしまった方がよいです。あなたを向こうがあなたに攻撃を仕掛けてくる可能性も考えた方がよいです。

また、今後どうやってあなたの子どもを守るかも考えていきましょう。彼らは幸い同じ学校ではないですから、学校にいる間は安全であるといえます。校外ではどうでしょうか。接点はどこにあるでしょうか。その接点を作らない方法はあるでしょうか。接点がどうしてもできるようであれば、そこに子どもを守れる大人をつけることはできないでしょうか。

学校の動きがよくわからないので、どういう動きをしているのかを確認してください。担任に何度か話をして要領を得ないのであれば、教頭や校長に電話をしたらよいでしょう。
もちろん相手が誰かに怒られたからやめるという輩であるとは限りません。むしろ、怒られると逆ギレするような感じかもしれません。しかし、これだけの事を起こしている少年たちですから、放置されてはいけません。絶対にいけません。

また、子どもについての相談窓口として、児童相談所というところがあります。こちらに相談するのも一つの方法かもしれません。

この回答への補足

彼らは幸い同じ学校ではないですから、学校にいる間は安全であるといえます。校外ではどうでしょうか。接点はどこにあるでしょうか。その接点を作らない方法はあるでしょうか。接点がどうしてもできるようであれば、そこに子どもを守れる大人をつけることはできないでしょうか。>>うちの子供がいじめられた翌々日(叩かれたのはいじめた側の学区域の公園)こっちの学区域のよく遊ぶ公園の横をそのいじめた中学生が自転車で通り過ぎたようです。その公園にはいつも子供たちだけです。

• 0
この回答へのお礼

児童相談所もあるのですね。とにかく真剣に動いて見ます。かなり危ないと感じています。ありがとうございます。

まず学校に電話をします。

「お宅の学校の何年何組の何々って生徒がこんな行為をしています。大変迷惑です。これ以上続くようだったら警察に通報しますからね!!!」
あくまで近所の住人を装いましょう。「どちら様ですか?」と聞かれても「誰でもいいじゃないですか!!どこどこ(事件の起きている)の公園の近くに住んでいるものですよ!」と強気で怒りながらの電話がいいでしょう。校長、もしくは副校長先生と話せたら良いですね。
次に親に手紙を書きましょう。
「お前の子供はこんな事をしている。どいうシツケをしているんだ。お前の子供に生きている価値はない。死刑になれば良いのに。もしも、いついつまでにいじめを止めなかったら警察に通報するからな」
もちろん匿名で出すのですよ。
いじめられている子やその親だけが知っているような事を書いたり言ったりしてはいけません。誰が言っているのがバレてしまいますので気を付けて下さい。
まずはいじめっ子が色々な人に怒られるのが目的です。育った環境が悪かったのでしょう。改心してくれる事を望みますが、無理でしょう。
警察に相談するのなら毎日根気よく、そのいじめのある公園に来てくれるまで相談し続けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、です
その子もいろんな方から構って貰って色々と親との距離や学校のことや隙間が埋められるのかなとも
起こられたり話し合ったりさまざまなつながりが必要な気がします。
そのいじめっ子の中心は中学2年で学年の嫌われ者なので1年にちょっかいかけたりしてると公園でほかの生徒に話しかけて聞きました。

提案は自治体活性化につながる気もします。

今のところいじめっ子は知らないの一点張りだそうで、学校は指導しているの一点張りです。

手紙を書きたくても住所を学校教えてくれるかどうかはわからないので
(他校なため)今のところそれはできなく残念です

ありがとうございます。効果ありそうですのでできれば取り入れようと思います

神奈川県なら、子ども人権ホットラインというものがあるようですよ。

連絡先は参考URLで。。。。

こちらなら、窓口として連絡しやすいのでは。。。。

ググっていて補助的な情報もありました。この手の窓口相談員は、半分は本職のカウンセラーで信頼に足るらしいですが、残りの半分は退職校長たちなどなぁなぁで暮らしているバイトらしいです。電話してふにゃふにゃした対応をされた場合には電話を切ってしまい、しっかりした対応をしてくれるカウンセラーに当たるまであきらめずに連絡をとることがコツだそうです。。。

学校名、学年、目撃した住所、、、今回はいじめられっこの苗字まで判る訳ですから、ある程度具体的な対応をとってもらえる”ハズ”ですが.....うまくいくと良いですね。。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/13/1359/jink …

この回答への補足

しっかりした対応をしてくれるカウンセラーに当たるまであきらめずに連絡をとることがコツだそうです。。。
>>>同じかわかりませんが神奈川県教育委員会のページからいじめ相談に電話しましたが、いじめられてる子の心の相談みたいな感じがしました。しっかりした対応...学校担任何処にも当てはまるんでしょうね

• 0

自分が当事者ではないにせよ、明らかないじめが身近に起こり、それをどのように処理するべきか悩まれる気持ちが分かります。

犯罪であると断定して警察に届け出ることもあるだろうし、見て見ぬふりをするという場合もあると思います。変なアピールだと取られると、モンスターペアレントなどと言われるかも知れないですし。
十分なアドバイスにはなっていないと思いますが、以下のようなことを考えています。
○いじめられた方の子供の保護やいじめの事実の確認についてはどうでしょうか。本人はプライドがあるから否定するかも知れませんが。
○PTA、校長、教育委員会ですが、意識の高い学区では有効かも知れませんが、そうでない場合、全然だめです。私のところはそうでした。しかしながら、最低限これらへの連絡は必要だと思います。その後、いじめた方の保護者へ連絡やいじめっ子の担任による指導がなされるでしょう。これが効果を生じるかどうかですね。
○警察への連絡:私は以前身近に起こった事件についていじめというより犯罪に近いと判断して警察に連絡したことはあります。その件で保護者と当人が私の家まで詫びに来たことはあります。犯罪でなくても警察はそれを未然に防ぐための努力はしてくれるようです。(ストーカー事件などで警察の不作為が取り上げられていますが。)

このような時代ですから、このような問題に対する社会の認識がある程度得られつつあるように思います。警察、PTA,校長、教育委員会、子供相談などすべてにこれを受け付ける窓口があるはずなのですべてに通報しておくのがよいと思います。

この回答への補足

○いじめられた方の子供の保護やいじめの事実の確認についてはどうでしょうか。本人はプライドがあるから否定するかも知れませんが。
>>うちの子供が心配して「うちのままが助けてくれる。。」と伝えたら「大丈夫です」といったそうです。プライドからなのか報復を恐れてかは、公にしてもだめだろうという見解が子供側に染み付いてる感じがします。こちらの親戚のそばにいて一緒にボール蹴りしてた中学生の男子にしても「知らない子にかまわないほうがいい」とか3年生のいとこが叩かれて泣いてるのを知ってて伝えなかったことなどそのように受け取れます。

• 0
この回答へのお礼

一人ひとり受け取り方や重みの捉え方、他人事にするか、自分のこととして受け止めるか、問題を起こさずに自分のところで穏便に再発しようが済ませたい。。。違うかもしれませんね。
そうですね。子供はどうせ担任に言われてもカンケーねー と位に捉えてるんでしょうね。ありがとうござます。参考になります

一度回答させていただいた者ですが…。

刑事罰は、成人を対象にしています。だから未成年は、刑事罰はありません。だからといって、犯罪行為を見逃すわけにはいきません。
そこで、少年法が出てきます。

少年法はひとくちに言うと、非行をした未成年者(法律には女性も含めて「少年」となっています)について、家庭裁判所がどんな手続きでどんな処分をするか、を決めた法律です。

非行の中には、犯罪だけでなく、これから犯罪をおかすおそれのある場合も含まれます。例えば悪い大人たちと行き来があるとか、そういう場所によくあらわれるとか。大人の場合にはやっていないのにつかまることはありませんが、子どもの場合は子どもが犯罪を犯したり、犯罪にまきこまれるのを防ぐため、こういう場合を非行に含めています。少年法の目的が「健全育成を期す」ことにあるからです。

犯罪をおかすおそれがあるっということで、保護観察がついたりします。

警察に、どのような状況(被害を受けたか)を明らかにし、被害届をだしましょう。補導され家庭裁判所へ送致される保護処分が言い渡されます。

この回答への補足

例えば悪い大人たちと行き来があるとか、そういう場所によくあらわれるとか。>>>携帯の画像を高校生の先輩に送ったということはありえますね。「上司に宜しくお願いしますと送った」とかよくわからない説明を打ちの子供がしてまして。その子供たちの上にさらに同じ陰湿なことをして喜ぶ年長者がいるということは確かなんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

そのいじめた子達ももしかして家庭の事情があるかもしれないと感じています。何らかの親への不満や放任がそういった行動になってるかもしれないから、まず親に会って話したいですが名前と家を知らないのでそういったいじめた子供への配慮の方法もあるかもしれませんね。学校で子供に怒ってもこれだから学校には期待してません。ありがとうございます。

もしあなたがこの件について本気で解決を望むのであれば、とにかく少しでも多くの情報を該当の学校、機関に提供してください。

この際に注意して欲しいことは、絶対に曖昧な部分を作らないということです。個人名、日時、場所、状況その他を子どもさんからよく聞き、あなたの想像を交えることなく、です。
 今いじめが深刻化するのは学校サイドの放置がよく指摘されますが、現実は情報不足が足かせになり、大きく踏み出せず、学校もジレンマになることが多いのです。とくに被害にあっている子ども自身の声プラス第3者の情報という形が重要ですので、是非該当の家庭で声を掛け合ってください。
 他の方が言っておられるように、度を超す場合は、警察への連絡もいいでしょう。
 いじめは社会の中で責任の押し付け合いをしていてもなくなるものではありません。家庭、学校、警察、コミュニティが連携しなければ、減らすことができないどころか、ますます巧妙化し、増加、深刻化することは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。私も今晩子供の話を録音しました。
3年生なので、伝達能力というか何処でどういう風に棒で殴られたか、誰かがそばにいたか、そのこたちはどんなことを他のいじめっ子にしてるかとか一度に思い出せないこともあるようで、言ってくれた事をほめています。今沢山の子供がいじめられて誰にもいえなくて自殺してるんだよだから言って止めてあげようねと言ってます
ありがとうございます

>下半身の写真を携帯で撮影して高校生の人に転送して何とかしたり

これは、すでにいじめではなく犯罪行為です。
だから、学校や教育委員会に相談することそのものがズレてます。
警察に通報が正解です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか今までわかりませんでした。
こどもとてしてはいけないことの域を超えすぎてるんですね

そのことが非常に気になってその中1の子供がどんなに嫌な思いしてるかと思うと...
ありがとうございますなきたいですね、その子供のことでに神奈川のいじめ相談に数日前に電話したけどその子からかけてもらってというのでいじめ防止には効果なさそうです

ちょっと厳しい意見かもしれません、回答ではないと思います

その三人組はどこにでもいる不良グループでしょうね
親も学校も既に見放されている子達でしょう
見ていた周りの大人たちも見てみぬふりですか・・・
で、被害を受けたあなたのお子さんの親のあなたはどこかに相談して終わりですか?
子供に被害を受けてあなたが立ち上がらないでどうしますか?
その三人組がそうなったのは学校のせいですか?
親ですか?
見てみぬフリする大人たちですか?
学校が頼りにならないのであれば周りの大人たちが立ち上がるべきじゃあないでしょうか
あなたの子供が襲われた事実があるんです
他の子供たちにも被害はもっとあるはずです
協力して3人組を叱責する事くらいはできませんか
子供は守りたいけど人に頼って高見の見物ですか
お子さんはあなたの背中を見ていますからね
    • 0
この回答へのお礼

貴方のおっしゃるとおりそのいじめっ子たちに最高の叱りをしようと機関や仕組みを聞いていたのです。今に時代何処に行っても人事でなんと親戚の中学生の男の子まで親の私に言わずに確認で聞きに行ったら「知らない子に首突っ込まないほうがいいよ。」などと言うのです。情けないです。その親戚の男の子の親とも「それはないでしょう!」とひどいけんかになりました。

そのこたちの名前も住所もわかりませんからまずそこに言って直接が一番ですが、今後もいじめはつずくかもしれませんし今の状態ではしかるにもわかるのは学校名といじめられてる男の子一人の名前だけです。

その学校に怒りに行っても学校は生徒をまずかばうかもしれません。
効果なしです。

なのでどうすれば
「協力して3人組を叱責する事くらいはできませんか」の協力と呼べるものを探しています。

シングルマザーで頼れる男性は(こういうときにやくざっぽい人は役に立つかもしれませんね)いないし女親は馬鹿にされるかもしれません。なのでとことんそのこたちを心から叩きのめす方法を聞きたいのです!
よろしくおねがいします ありがとうございます

>一昨日私の3年生の子供もその中学2年のいじめっ子に1メートルくらいの長い棒で

(どうしてそういうのを持っているのかが不明ですが)ほほとおでこと頭を
3人全員に色が黒いフィリピン野郎といわれて叩かれたことがわかりました。

この際いじめっ子やいじめられっ子のことはどうでもいいですが、
自分のお子さんがそのような目にあわされたのですから、
犯人を見つけ出して、家にねじ込むでいいと思うのですが。

なんなら子供さんを病院に連れて行って、怪我の診断書でも作ってもらって
警察に行けばいいと思います。

その手の手あいはたぶん大人の適当な叱責や注意など右から左で、
無責任な教師や教育委員会に相談しても意味がないように思います。
ガツンとやってやる大人が必要ですが、
他所の子のことなどどうでもいいと、皆思っているのでやる人がいないのです。
その子達の親も「この親あってこの子あり」くらいのひどい親なので
あまりそちらにモノ申しても効果はないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その子達の親も「この親あってこの子あり」くらいのひどい親なので
あまりそちらにモノ申しても効果はないでしょうね。
>>>
そうなんですか...何処にも頼まずに直接話しに行こうと思ったんですが。私も子供も又暴力の可能性リスクも考えて直接でないととやる気のなさそうな学校や委員会とか名前だけのやる気なし団体に頼らずにと思いましたが。あきらめませんが。ありがとうございます

いじめが度を越して、犯罪になっていることも文面から見受けられます。

学校よりも、警察に相談する方が先だと思いますが。
少年法には、犯罪をしなくても犯罪を起こしそうな可能性のある少年の扱いを定めています。
    • 0
この回答へのお礼

それは効果的なのでしょうか?相手は3人から5人ボス格の男の子は兄弟2人でぐるになってると子供は言うし複数相手では特定しにくいのではないでしょうか?相談できたらしてみたいですが、大人が見て見ぬふりとかの事もあるし誰かがも夫注意しないとそのままそのこたちがいろんな子を傷つけて大人になるのもおかしいです。今の日本がそうかもしれないけど。
少年法ですね
よく知りませんがモシ士ってらしたら教えてください。
なんとか頑張ってみます。又いじめはこのままだと続くようですから