プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳になった息子の足の湿疹について教えてください。
秋を過ぎた頃から片方のふくらはぎに赤いとても小さなポツポツができて、最初は蕁麻疹?と思っていたのですが、
そのうちだんだんと表面がザラザラした斑点のように広がっていきました。色はお風呂上りには薄い赤色になり、それ以外の時は黄色い~薄い赤色のような感じです。特にここ1、2週間で広がり、初めは片側の足だけだったのが両足、太ももまで広がってきました。
ドライスキンなのかと思い、保湿クリームを塗っていましたが、
あまりよくなりません。

先日皮膚科にかかったところ、パッとみて乾燥性のアトピー性皮膚炎だと言われました。弱いステロイド剤と保湿剤を処方されましたが、
もう少し詳しくみてほしいとおもい、今日も別のアレルギー専門の小児科へかかりました。そこでも同じような診断をされました。
母(私)はアレルギーはなく、父親はアレルギーがあります。
ですので、アトピー性皮膚炎になる可能性は十分にあります。
ですが、子供は特に痒がる様子もありません。
食物アレルギーもありません。
表面が細かくザラザラした斑点のようなものができるアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか?最初は一箇所だけだったのもが、だんだんと広がってきているのも気になります。。。
薬をとりあえず2日くらい塗ってみて効かなければもうすこし強いステロイドを使ってみようと言われました。
今日塗ってみましたが、まだ改善はみられません。

アトピー性皮膚炎以外で、このような症状がでる皮膚病をご存知の方がおられましたら教えてください。何かのウイルスやカビの一種などということはないでしょうか?(質問がわかりずらくすみません・・)よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ふくらはぎだけにでているのが不思議ですね

しかも2歳になってからですよね
今までは無かったんですよね?
しかも短期間で広がるっていうのも不思議な感じです

専門医でアトピー性皮膚炎と診断されたならそうなんでしょうね
小範囲で、乾燥しているならステロイド塗らなくてもよさそうですが・・・しかもかゆがらないんですよね
赤ちゃんモデルでもなければ、多少の湿疹や肌荒れはあっても良いと思うんですけどねぇ・・・

写真集(膝の裏とかはお子さんの状態に似てます?皮膚の柔軟性が少なくなるので切れやすくなるんですよね・・・)
http://www2.wbs.ne.jp/~masuda-c/medemiru/medemir …

あと、アトピーの子は皮膚が弱いので、他の皮膚疾患がひどくなりやすいので
アトピーの上になにか皮膚の病気になっているのかもしれないです
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。膝の裏はとてもつるつるで綺麗です。今のところ、足以外の肌はまさに赤ちゃん肌という感じのプリプリな肌です。先生もその点はおかしいなぁと言っておられましたが・・・
去年の冬は体の数箇所がすこ~しカサカサしている感じがありましたが、それも目を凝らしてよ~くみないとわからない程度でした。今回はそのカサカサが足だけに出て、さらに少し赤みを帯びた感じになりました。食物アレルギーもありません。いろいろなサイトでアトピー性皮膚炎の写真等もみてみましたが、カサカサができる箇所も、感じも違うような気がします。もっと他のお医者様にかかってみたほうがよいでしょうか?