アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に北海道の私の知人がスパイクタイヤは高いから節約とのことで
FF車で前輪スパイクタイヤ、後輪はスタッドレスタイヤで走っていました。知人がこれでFF車も4WDと同じくらいに冬道で安定した走行ができるとか言っていたけど本当なのでしょうか?
また、滑らなさでいうと、どっちが上なのか教えていただけると幸いです。

A 回答 (8件)

>滑らなさでいうと、どっちが上なのか教えていただけると幸いです。



ミラーバーンや凍結路では前輪スパイクのほうが安定しています、
いくら4WDでも、まったくグリップしない路面ではお手上げです、
ある程度グリップする路面になれば4WDのほうが安定しています、
スパイクタイヤはスパイクを入れるためタイヤの構造が雪向きではありません、(ブロックが大きくサイプも少ない)
また、スパイクタイヤの2WDは深い雪では埋まる確率が高くなります。

スパイクタイヤは雪の上を走るのなら禁止されていませんが、ロードヒーテイングなどの舗装路上を走行した時点で違反になります。
    • good
    • 0

前後極端に性能違うタイヤはかなり危険と思ってください。


4輪が同等に安定してるのが一番の安定状態だからです。
直線登り限定とかなら別ですがそうではないですよね。
どうしても止むを得ない場合でもかなり速度を落とすことを前提でむしろリアを重視すべきです。
    • good
    • 0

多分スパイクタイヤは禁止のはずですよ。


滑らなさでいうとスパイクのほうが上でしょう。そのときの路面の状況にもよりますが…
タダ、4輪スタッドレスのほうが安全度はあるでしょう。前後違うタイヤは危険なような気がするので。
    • good
    • 1

前輪スパイク、後輪スタッドレスだと、発進時のトラクションの掛かりは良いでしょうけど、


制動時は、前後のバランスが悪く、後輪がすぐロックしてスピンの原因になるでしょう。

また、ほとんどの車がスタッドレスの中、1台だけ挙動が違い、事故の原因になるでしょう。

それから、皆さん勘違いしているようですが、
スパイクタイヤ、即違法ではありません。
一般車両でも、凍結路、積雪路、一部道路での使用は認められています。

また、国内メーカーのスパイク用タイヤの製造・販売は禁止されていますが、
外国産タイヤの販売は禁止されていません。
そのため、スパイクタイヤを買おうとすると、韓国製やヨーロッパ製の輸入品を買わざるを得なく、そのため高価です。

ただ、現実には北海道の冬といえども、市街地では常時100%凍結・積雪している道路はほとんど無いので、
事実上は使用できないでしょうけど。

それから、これもたまに間違えている人がいますが、
スタットレスじゃなく、スタッド(STUD=鋲)レスです。
    • good
    • 0

北海道在住です。


スパイクタイヤの装着は緊急車両とか特殊車両以外の一般道での使用は
違法ですから、罰金対象となります。

その昔、FF車にフロントにスパイク、リアにスタットレスを装着したことがあります。前後のブレーキバランスが悪くなり、コーナーでリア
が流れ、接触事故をを起こしたことがあります。
タイヤは前後同じものを装着しないと痛い目に会いますよ。

北海道では、凍結路面での直進安定性、交差点右折時の発進性の良さ
などから4WDが主流です。
圧雪路面では、スパイクタイヤ・スタットレルタイヤ双方性能的は
変わらないです。おまけにスパイクタイヤは、走行中うるさいです。
違法性を度返ししてもスパイクタイヤを使う気にはなれません。

急の付く運転さえしなければ、スタットレスでも問題なし。
北海道では、スタットレスタイヤが普及して死亡事故が減ったくらいです。
    • good
    • 0

私の理解力が不足しているため、s1987さんの質問のねらいがよく見えませんが回答します。


まず質問に端的にそして経験上(昔はスパイクタイヤも合法でした)言えば、FF車で前輪スパイクの方が上だと思います。
しかし、
現在の北海道での合法的な冬路走行性で最も良いのは4WDでスタッドレスですね。
違法覚悟でスパイクを履くのなら4輪ともスパイクが良いですね。ただ周りがスタッドレスなのに自分だけがスパイクというのは交通の流れから言って違う危険が増します。
また、前輪と後輪に違うタイヤを履くことはこれも違った意味で危険が増します。その違った危険を理解して運転されないと反転横転することもあります。
車は命を乗せ、年間多くの人たちが亡くなっています。
順法精神を欠くようなことはおやめになった方が賢明です。
    • good
    • 0

今は製造が中止になってしまいましたが、「スパイクベルト」と言う製品がありました。


今でもオークションで販売されています。これはタイヤの周方向の溝にスパイクの付いたベルトを装着して「簡易スパイクタイヤ状態」にしてしまう商品です。

私は以前、青森で入手して、FFの前輪に装着して走行していた事があります。

使用感は「非常に素晴らしい」です。アイスバーンでも容易に発進できますし、ブレーキング時にもABSの作動が少なく止まれます。時速80キロで走行出来、音も振動もありませんでした。

ただこの商品も「スパイク」規制の範疇に入り、当局から規制対象になってしまいました。

さて安定感では4WDの方が上でしょう。それはその様に設計しているからです。それはどう言う意味かと言えば、クロカン四駆、スポーツ四駆等以外のいわゆる「生活四駆」は、どの様なドライバーでも、悪条件の気象状況でも安定して走行できるように、国の通達で1車種にかならず設定するように指導されています。(この場合の「どの様なドライバー」とは一般的に「下手」を意味すると言っても過言ではない)
    • good
    • 0

こんばんわ。


北海道在住のものです。
スパイクタイヤに関してですが現在4輪車では原則使用禁止になっていると思うのですが・・
北海道でスパイクどころかチェーンですら履いている人はほとんど見たことが無く、皆さん全員と言っても良いほど4輪すべてにスタッドレスを履いています。

なのでスパイクタイヤを履いたことがないので何とも言えないのですが・・
ちなみにうちの車はFF車でスタッドレス装着ですが、やはり発進のときは他の4WD車に比べ遅れを取ってしまいますが、いざ走行してしまうと無茶な事をしない限り(普通の走行では)FF車でも安定して走ってくれますよ。

答えになっていないかもしれませんがお許しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!