アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年自衛隊生徒になりたいと考えております。
そこで、質問したいことは次の3つです。

(1)どのぐらいの実力で入学できますか?(500満点中何点とか)
(2)学校での生活はどのようなものですか?
(3)テストの必勝法

どれかひとつに答えて頂くだけでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現行の自衛隊生徒制度として最後の募集になります。

20年度の募集からは制度が変りますので、募集状況は微妙なところがあると思います。
なぜなら、新制度に関する詳細が未だ発表されていないからです。現行制度では、よほど成績が悪くない限り三等陸曹としての入隊と定年までの身分が保障されています。新制度では、三等陸曹の身分保障がどうなるかが不明です。防衛大学校を含めた大学への進学を推進する学校に変身する可能性も否定できません。この辺りは今年の夏頃までは不明です。
肝心のご質問ですが、自衛隊の海外派兵の問題などで、ここ数年は応募者が減少の一途を辿っているようです。少子化問題で全国の高校が生徒を確保するために懸命になっています。昔のような高倍率にはならないと思います。
現状の少年工科学校では、学歴が通信制高校卒となり将来への不安をおぼえる方も多いと思います。あなた自身がそのあたりを割り切っておられるなら、今回は合格しやすい環境であると感じます。数年前から倍率は実質10倍を切っているようです。(公式発表では昨年度で初めて10倍を切ったとされています)
尚、この書き込みは私の個人的見解ですので「憶測」の部分が多いことをご承知おきください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。試験は今週なので最後のラストスパート力を入れて生きたいと思っております。

お礼日時:2008/01/09 00:03

大変失礼致しました。



(1)一般的には6~7割程度などと言われているようです。少年工科学校では合格得点などを一切発表していませんので予想に過ぎません。半分程度の出来で合格された方も存在するようですが、地域の上位進学校を受験しようと考えていた方などでは8~9割は得点できるそうですよ。

(2)朝6時起床から夜11時就寝まで、殆どの時間がスケジュール化されているようです。1年生はスケジュールの消化に慣れるまで、かなり肉体的にも精神的にも苦労するらしいです。靴磨きや洗濯、アイロン掛けや裁縫なども全て自分でしなければなりません。

(3)作文が重要であるとの意見が多いようです。噂に過ぎませんが、同じ様な得点であれば作文の出来が影響するようです。それと頭髪や衣服などの「見た目」も大切だと思います。学校の制服で行くことは当然としても、アイロンが良く効かせたものが見栄えします。試験会場には合否を担当する現職の方もさり気なく見に来ていたりします。携帯電話は持ち込まないか、バッグなどに電源を切ってしまっておくのが良いと思います。(試験が終わり会場を出るまで使わないこと)このことは二次試験においても重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですか。作文が結構重要なんですね。作文に力を入れて生きたいと思います。質問攻め申し訳ありませんが、今年は昔と比べると簡単な方なんでしょうか?

お礼日時:2008/01/08 21:02

本日(1月8日)が平成19年度の募集締切り日ですので・・・。


中学3年生と高校1年生にしか受験資格がありません。あなたの年齢は?

参考URL:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受付はもう済ませました。
年齢は15歳です。

お礼日時:2008/01/08 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!