プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

まず、私の状況です。
義理両親の借金問題で昨年11月、
競売になった家を1500万で買い戻しし、
残りの借金は銀行なので、申し訳ないけど行く行くは破産にしようと思ってる状況です。
お金は作れないわけではないですが・・・
8年苦しんでの結論で久しぶりに穏やかな正月を迎えられ、
これから楽しい事が待ってるような気分だったのに。

そして、いとこの状況です。
普段連絡をとっていないいとこからの電話です。
申し訳なさそうに言ってましたが、
「子供を中絶するのに15万貸してほしい。」との事。
バツ2・生活保護・鬱・子供3人・無職。
バツ2後、交際相手の子で今は別れてしまってます。
更に事実を伝えても「本当に俺の子か?」と笑って取り合わないそうです。
男にだらしなかった本人の責任なので、
知らんふりでもいいのですが、何故か私が悩んでます。
この状況で返してもらえる根拠も見つかりません。
いとこの母は他界、父も生活保護。
私の実家の両親も年金暮らし。
いとこと呼べる人は6人ですが既婚者・同姓・近い年齢・
で私の所に頼ってきたと思うんです。

私の考えは、
・行政に相談
・相手の男に手術費用の半分は出してもらうように交渉する。
・上記尽くしても無理なら、今後男に目を向けずに更生をすることを条件に貸す。

なのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

身内のことですから突き放すよりはそれなりの対応はした方がいいと思います。


最初に病院に一緒に行って費用面の説明をお医者様から聞くことから始めてみてはどうでしょうか。
というのもまず会わないことには話を聞きだしにくいでしょうから。
事情をじっくり聞いて、その後お医者様と相談。今何週目なのか、費用の詳しい金額、タイムリミットなども聞いておくといいです。

借金をする人は必ず大なり小なり嘘をつくので言うことはすべて疑ってかかった方がいいです。もちろん表面上は信じているふりをして。疑うようなことや説教じみたことを言うと逆ギレするので要注意です。

妊娠が本当かどうかをまず会って話をすることで確認できます。
もし妊娠が嘘なら医者へ一緒に行こうと言った時点ではぐらかすとか、その後一切連絡をしなくなる等非常にわかりやすい行動に出ます。
連絡がなくなったら心配なぞせずに放っておきましょう。連絡がなくなるというのはある意味元気な証拠です。

本当なら病院へ行くことになりますので、お医者様にお金がないけれどどうしたらいいか?を相談するといいです。
借金する人はそういったところに相談するという、一見とても簡単なことが出来ないんですよね。知識がないというのもあるし、恥ずかしいことだとも思っているようです。この点は背中を押してあげましょう。
おそらくお医者さんはそういう場合の何らかの対処を知っていると思います。
その後行政に行くなりした方がいいかと。あと他の親族達とも相談することを忘れないで下さい。こういう問題は絶対に一人でかかえてはいけません。
他の方もおっしゃる通り、お金を借りる場合は人選を問いません。
同姓だから既婚だからじゃなくて、あなたがいとこの中で一番カモに見えただけですよ。

>・上記尽くしても無理なら、今後男に目を向けずに更生をすることを条件に貸す。

15万程度のお金で更生なんかしませんよ。更生できるのならとっくにしています。
この選択肢は排除しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

いとこは都内、私は地方。
確認できない事をいい事にカモになった可能性ありですよね。
すべていとこに行動させて、
最終的に私の忠告に逆切れなので、
やはりおっしゃるとおり更生は無理。

今回は自分が勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 00:16

まず第一に、生活保護を受けている方は借金できません。


身内等から借りた場合は、生活保護制度上は借金では無く、援助と見なされ、保護を受けている方の収入として扱われます。
その結果、生活保護費が減額されます。
15万円という金額なら、1~2ヶ月程度の保護停止になることもあります。

希に、担当のケースワーカーに黙って身内から借金している方もいますが、当然返すだけの経済力は有りません。

そのいとこは、鬱ということですので、保健所の精神保健担当または担当ケースワーカーに相談するよう助言して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

生活保護制度ってきまりがたくさんあるんですね~。
言われてみれば税金を使っているわけですから、
このぐらいの制約はあたりまえですよね。

今後も関わりたくないので、相談されても適当に流して、
行政に頼るように言います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 00:21

やめとき、


貸したら又たかられるよ
本人が悪いんだから
本人もいい年こいて甘えてるね、、
普段連絡無いのにこんなときだけ甘えられてもね、、
多分他のいとこにも行ってると思うよ、、
やめとき、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

力強い回答 ありがとうございます。
簡単明瞭で納得しちゃいました。

お礼日時:2008/01/22 00:08

貸す必要も無いし、


貸さない自分を悔やむ必要もありません。

理由や誰に貸すうんぬん関係無く、
15万円他人にあげる余裕が無いのなら
貸す必要ありません。

15万円あったら、2~3カ月家族全員の食事代ですよ。
お金は自分の家庭で使ってください。

それから、経験上ですが
お金を借りたい人というのは人選を問いません。
借りたい時は、どんな台詞も並べられる物ですよ。
何故、自分に言い寄ってきたのかは気にする事無いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

何ででしょう皆さんの言ってる事すべてに当てはまってる気がして・・・
こんな事で相談してる自分が恥ずかしくなっちゃいました。

本当に人選問わない感じの人でしたので、
今後も無視します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 00:05

このような人はいくら言っても直りません。


治らないと表現した方が正しいですね。
病気と同じです。

いとこが鬱ということもあり
ここで冷たくして万が一のことがあっても困る、との考えもお持ちではないですか?
それについても貴方様の責任ではないので危惧する必要はないでしょう。

絶対に貸さないで下さい。
いとこの為に。。。です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

何度かいとこと話しして「治らない」は当ってる気がしました。
最悪の事を考えてしまいがちですが、
どんな結果でも私の責任でもないですもんね。

またお金の相談されても無視します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 00:00

それより、本当に妊娠してて中絶費用がいるの?


実は別れてなくて、男に入れ知恵されて
親戚の中から金づるとして選ばれたんじゃないの?

文面から、質問者さんは本当に人のいい、悪く言えば絶好のカモって感じが伝わってきます・・・。

これ以上このいとことやらに係わると
一生涯、いとこ、その子供、いとこのセックスフレンドに
金を絞られ続ける毎日が続きそうな気がします、なんとなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

本当に妊娠してるかなんて疑いもしませんでした。
自分の反省すべき点ですね。

妊娠を確認できる距離に住んでいないので、
やはり狙われた可能性もありますよね。
すごくいいアドバイスしてもらった気がします。

今後もいとこに限らず、このような問題は「疑う」「確認」
忘れないようにします。

お礼日時:2008/01/21 23:56

第4の選択肢として


貸すお金が無い
じゃダメなんですか??

>生活保護・鬱・子供3人・無職。
これじゃ返って来ないだろうし、返す気もないだろうし、だからこそ兄弟は貸さなかったんだろうし。

>・行政に相談
>・相手の男に手術費用の半分は出してもらうように交渉する。
これは本人がやる事で、質問者がやる事じゃないですね。
相談に乗るぐらいならいいと思いますが、貸すほどじゃないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

そうなんです。
そのぐらいのこと自分の頭で考えて行動して欲しいのですが、
「どうしよう~」と言ってるだけ。
3人の母親とは思えません。

今後は関わりたくないので、
相談されても適当に流しておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/21 23:52

どうしようもないイトコですね、すみませんがそれが本音。


普通、生活保護の女性って妊娠禁止です。
妊娠させる相手がいるなら生活の面倒をみるとなっていますから。
出産手当がでた話は知ってますが中絶費用はないと思います。
まあ、そんなんじゃ子供育てられないから、生まないほうがいい。
>バツ2・生活保護・鬱・子供3人・無職。
だったら、セックスはしないようアドバイスをするしかありません。
育てられないのに子供作るなよ!と。
生活保護で自分で働かないからその大変さがわからないわけですよね。
なのでイトコは絶対に無視してください。
彼女が自分で何とかする問題です。
彼女はこれを乗り換えることが勉強です。
質問者さんはこれ以上悩まれませんように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

生活保護の女性って妊娠禁止

↑知りませんでした。
これからも自分には縁のない事だと思いますが、
勉強になりました。

鬱の人には言ってはいけないといいますが、
お金を借りることを簡単に考えているので、
頭にきて避妊しなさいとか、責任ある行動しなさい、
と忠告したら逆に「今後鬱の人にこんなこと言わないほうがいいよ」
と言われてしまいました。
悩んだ自分がバカらしくもう関わらないようにします。
いろいろアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/01/21 23:48

一言。



15万、相手にくれてやるつもりなら貸してやればいいんじゃないですか?

ただし、絶対返ってきませんので「貸した」つもりでいてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

貸す時は返ってこないと思って貸すつもりでしたが、
やはり他人にお金を借りることにためらいが無さそうなので、
貸すのはやめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 23:41

一度お金を貸せば味を占めて今後あなたの所へ金の無心をしてくるでしょう。

そして仮に貸してもそのお金は戻ってくる可能性は限りなくゼロ、あげるつもりで貸さないといけません。
あなたがお金をそれなりに持っていて裕福で15万くらいたいしたお金だと思わなければ貸してあげればいいとは思うのですが、じゃなければやめておいた方がいいと思います。

筋を通すとうことで前の男に全額だしてもらうように交渉するのが一番でしょうね。それが駄目なら行政に相談して、いかに相手の男から金ださせるかを考えた方がいいでしょう。そして最後の手段でお金をあげるつもりで貸すでしょう。あげるんだから催促はしてはいけません。逆切れすると思います。

私も質問者さんが考えられる手段しか他に方法はないような気がします。でも無職で子供いて鬱だったら今後も金貸してくるって言うと思いますよ、一度味しめると。お金じゃなく、あなたの体を動かせるんだったらそれが一番だと思います(行政に相談するとか、弁護士に相談するとか)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

何度か話しをしてお金を借りる事に何のためらいも無い事に、
気付かされた気がしました。
何度も「貸して」と言ってきそうです。
付き合いたくないけど身内なので、
相談や精神面のケアはしてあげようと思います。

お礼日時:2008/01/21 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています