プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になっております。
今月末からフランクフルトINベルリンOUTで6週間ドイツを一人で旅してきます(当方、女性です)。目的は「街歩き」と「食べ歩き」。大都市よりも歴史的な町並みとそこに住む人たちの生活感が溶け合った小都市・町が好きで、ドイツでもそんな場所を中心に巡りたいと考えています。

特に街歩きに焦点を絞って写真や本を見る限りでは、
ミルテンベルク、トリアー、トリベルク、ゾースト、バンベルク、デュービンゲン、ローデンブルク、ハイデルベルク、レーゲンスブルク、ゴスラー、ヴェルニゲローデ、クヴェルトリンブルク、リューネブルク、ツェレ
に非常に惹かれていて、フランス領のストラスブールやコルマールにも足をのばせればと思っています(もちろん、6週間でこれだけ周るのは日程的に厳しいのでこれからもっと絞っていくつもりですが…)。

その他に街歩きや食べ歩きにオススメの都市・町がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ANo.2です。



荷物をホテルに預けた経験は数時間でしたらありますが、数日とかは経験が無いのですが、貴重品を持って出て、鍵を掛けておけば大丈夫かと思います。ホテルの予約時に出来るかどうか聞いてみてはいかがでしょうか。
もし、預かってもらえない場合でも、駅にはほとんどコインロッカーがありますし、フランクフルトやミュンヘンの駅等のように大きな中央駅には荷物預け所もあります。

ーーーーーーー
ドレスデンはお薦めです。
旧市街は町全体が博物館のようです。
また、世界一美しい乳製品のお店は旧市街と川を隔てて北東にあります。
店の前には観光バスが停まっていますので、すぐ分かると思います。
隣はマスタードの専門店で100種類くらいのマスタードを扱っています。(お土産にするときは、空港手荷物に出来ませんのでご注意ください。)
また、乳製品のお店の2Fのカフェはチーズの軽食やチーズケーキがお薦めです。コーヒーも美味しかったです。http://www.pfunds.de/start.htm

マイセンは隣町で陶器ばかりでなく、ワインも有名な所です。

マインツのシャガールのステンドグラスがあるのはSt. Stephan教会で、大聖堂から歩いて15分くらいの所です。昼休みがありますので、開いている時間にご注意ください。http://www.mainz.de/WGAPublisher/online/html/def …
また、マインツはカーニバルでも有名なところで、2月2~5日は市内はお祭り騒ぎだと思います。パレードもあります。フランクフルト空港からS-Bahnで30分ほどです。市内からは40分。
マインツもワインが有名です。大聖堂はドイツで3番目に大きなゴシック様式の建物です。

ベルリンには博物館島という世界遺産があります。
私はそこで特にベルガモン博物館が好きなのですが、色々ありますので、お好みで。http://www.tbs.co.jp/event/berlin/island.html
また、ベルリンには面白い壁画が各地にあります。
小さな絵をクリックするとその絵の住所や説明が出てきます。
http://www.giebelmalerei.de/projekte.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
さすが鉄道大国ドイツ!コインロッカーがあるとは有難いです。活用したいと思います。こんなに多くの方にお勧めいただいたドレスデンにはぜひ足を運んでみたいと思います。マインツもカーニバルに合わせて訪れたいですね。HPまでご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 22:24

補足


ついでにライン川周辺の街も無ければ
モーゼル川沿いの街も エルベ川沿いの街もない。

 そうそうドレスデン。。 魅力的な街だが
残念ながら 先の大戦ですべて焼き尽くされ
街並みは 戦後復興されたものばかりなので
そういう意味では「新しく」雰囲気はイマイチ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。
お察しの通りドイツは初めてで、上記の都市名も写真やガイドブックを頼りに選びました。「街歩き」とは「中世の町並みが残っていて、かつそれほど観光地化されていない町」というつもりで書きましたが、言葉が足りませんでした。先日ドイツ観光局で色々お話を伺い、ルートを検討し直しているところです。長期の海外個人旅行は今まで3回経験していて、2週間を過ぎた頃がヤマだというのはよくわかります。日本でできる準備をしっかりしてから現地に向かいたいと思います。

お礼日時:2008/01/13 01:04

6週間で 全部周れるかどうかは


各都市でどれくらい時間を過ごすかにもよるので
なんともいえない。

 この時期であればすでにどう周るかの
ルートくらいはでいているはずだが。

 ドイツが初めてなのかどうか書いてないが
都市名をでたらめ書いてあることからすると初めてだと見た
(デュービンゲン、ローデンブルク・・・こんな街はない)

それであれば これらの街だけしか行かないのは
あまりにコストパフォーマンスとしては低い。

 ロマンティック街道も アルペン街道も
メルヘン街道もゲーテ街道も ほとんど無視されている。
これらの街道は 観光用に設定された意味合いがあるとはいえ
魅力ある街が多く含まれているのも事実だ。
 町歩き 食べ歩き というのが 何を意味するのかしらないが
あなたの選んでいる町々に 一貫したテーマがあるとも思えない。
 たとえばゾーストなんぞいまや 歩き方くらいにしか
紹介されていないはずだが それも過去からの使いまわしの
写真一枚で 実際の雰囲気を伝えていない。
(私は実際行っている。)
 正直 交通の便も悪いし余程のリピーター以外に
お勧めするような町ではない。
 トリベルクにしても ドイツで一番大きな滝があるとはいえ
交通の便が悪く もっと回るべき街はいくらでもある。
(近くで言えば普通は フライブルクへ行くだろ)
 リューネブルクは一体何しに行くんだろうか?
ハイデか?

 正直 こんな選択を自分で勝手にしてるんだったら
他人に聞いても無駄だ。勝手に行けばよい。
 ドイツの殆どの都市・街を周ったことのあるものからすれば
テーマの一貫性が見えない選択で 訳わからんなぁ
としかいえない。
  世界遺産が含まれているわけでもなく
美術品目当てでもない。
 はたまた 中世の街並みが綺麗な場所でもなく
目玉のあるところがない。
 写真で選んだ・・・ではご勝手に。
そういうレベルだ。

 なお ハルツ地方の各街は
ホテルのキャパが かなり不足しており
どこにも泊まれないということが
良くあるので注意したほうが良い。
 
 あと 過去に長期にわたる個人旅行をしたことが
あるのかどうか知らないが いきなり6週間は
無謀だ。
 無理ではないが 2週間以後は 注意力・集中力が
欠如しがちで 惰性で動いているだけになり
あまり意味がなくなりがちだ。
 いくら治安のいいドイツでも 危険はある。
 なお地方都市の中級以下のホテルでは
英語は殆ど不可。
 





 




 

 
    • good
    • 0

いろいろな回答があり、どれも参考になると思いますので、補足的なことをいくつか。



・ヴォルムスは私も何度か足を運んだことがあります。フランクフルトからローカルの快速列車で(RE)1時間くらいでしょうか。そう大きくない町で、歩いて回れますが、大聖堂はじめ歴史的な遺跡が多く、意外に楽しいと思います。

・マインツのカーニバルはおすすめです。ただし宿は割高な上そもそも満室になりますが、便利のよいフランクフルトから足を伸ばすことも可能です。郊外電車(Sバーン)でも1時間かからないはずです(列車も混むでしょうが)。

・ガイドブックにもほとんど出ていないような小さな町を訪れるのも一興です。たとえば、ハイデルベルクから郊外電車で15分ほどのエーベルバッハは、これといってなにも名所はありませんが、石畳の裏通りに木組みの家が連なり、温泉浴場もあります。ぶらぶら歩くだけなら1時間ほどですが、戦災にあっていない、観光地でもないふつうの古い街の風情が味わえます。ほかにもそんなところはたくさんあるはずですから、通りすがりにでもちょっと寄って見られてはどうですか。

・食べることに関しては、下記の質問に回答していますので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427013.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3400465.html

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
>ガイドブックにも出ていないような小さな町
まさにそんな「穴場」にも行きたいと思っています。現地で情報を仕入れるか、「ぶらり途中下車の旅」をしようかなと考えています。「戦災に遭っていない古い町」というのは現地で情報を得る上で大きなヒントになりそうです。

お礼日時:2008/01/11 00:51

トリアーとヴォルムスをお勧めします。

歴史的に見て面白い街です。それと、日本人には殆ど会わないはずです。トリアーでは観光案内所で予約すると、歴史専門の学生による旧市内案内があります。英語/ドイツ語/フランス語などがある筈です。飲み物は勿論モーゼルワインですよね。それと、マルクスの故郷で実家跡が博物館になっております。
ヴォルムスもトリアー同様に宗教的な街で、ニーベルンゲンの歌とルターに対する審問で有名な町です。この街もワインとビール両方で有名ですね。共に、大聖堂とユダヤ人墓地で有名です。大聖堂は自由入れますし、パンフレットなどがあります。
日本人のツアーコースから外れている事自体が個人旅行の魅力でしょう。泊まりは、観光案内所で探してもらい予約できますが、出来る限り
午前中に街に入ることですね。観光案内所で街の案内地図をゲットしましょう。トリアーでは日本語のものもあります。ホテルは朝食が込みのものを取り、昼/夜は自分で捜すとか、夜を何処が良いか泊まるホテルで聞くものありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
トリアーは候補地に入れていたのですが、wy1さんの回答を読んで益々行きたくなりました。ヴォルムスも検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/09 03:54

こんにちは。



ご希望よりは少し大きい都市になってしまうかもしれませんが、

・マインツ
 大きい街ですが、雰囲気がいいのでぶらぶら歩くのも楽しかったです。
 大聖堂にシャガールのステンドグラスがあります。
・ワイマール
 ずっと行ってみたいと思っていて、一昨年やっと行くことができました。
 大学街だからか、世界遺産になったからか、商店のウィンドウなど
 思っていたより洒落ていて、ぶらぶら街並みを楽しみながら
 ウィンドウショッピングするのも楽しかったです。
 ツヴィーベルクーヘン(玉ねぎのケーキ・塩味なので食事代わりになります)と
 チューリンガーヴルスト(チューリンゲン風ソーセージ)が名物です。
・ハイルブロン
 10年以上前の2月頃、ハイデルベルクに連泊したときに日帰りで出かけたのですが、
 ネッカー川沿いに走る列車からの眺めがなんとものどかでよかったので
 もし日にちに余裕があったら行ってみて下さい。
 市庁舎地下のラーツケラーでシュヴァーベン料理が食べられます。
 確かワインも名物だったと思います。
・ドレスデンとマイセン
 他の方もおっしゃっていますが、ベルリンまで行くなら、
 見逃すのはもったいないです。
 食べ物は、お菓子ばっかりで申し訳ないのですが、
 バウムクーヘンと、アイアーシェッケというチーズケーキが有名です。
 (一番有名な菓子店クロイツカムはミュンヘンにもお店があるのですが・・・)
 また、ギネスブックに世界一美しいミルク屋さんと認定された、
 プフントの2Fがレストランになっていて食事もできます。
 私はレストランには行かなかったので、おすすめかは分かりませんが、
 牛乳はおいしかったです。

その他、
・ベルリンは大都会ですが、地区ごとに特色があって街歩きがとても楽しいです。
 街が広い分、知らぬうちにとんでもない距離を歩いてしまって
 気がつくとものすごく疲れていることがよくありました。
 また、ベルリンから日帰りでポツダムもおすすめです。
 Sバーンでも40分くらいなので気軽に行けます。

・ドイツ料理は日本人にはヘビーな料理が多いし、一皿の量がものすごく多いので
 無理して食べ過ぎて体調をくずさないよう気をつけてください。
 私は一人旅の時は、カフェとかデパートのカフェテリアとかインビスで食事したり、
 パンやお惣菜を買って部屋で食べたりしていました。
 それと、ドイツのスープは具沢山でおいしいので、
 パンとスープだけでも結構おなかいっぱいになります。
 特に胃腸が疲れてきた時におすすめです。

ドイツに6週間も行けるなんてうらやましいです!
どうぞお気をつけていいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ウィンドウショッピングが楽しい街とは素敵ですね。ワイマールもぜひ検討してみたいと思います。ハイルブロンの車窓の旅も心惹かれます。一人旅での食事のお話も大変参考になりました。ドイツ料理の量、覚悟してかかりたいと思います…。

お礼日時:2008/01/07 02:56

ベルリンから帰るのであれば、ドレスデンはお勧めです。


今週家族と行ってきましたが、歴史的な建物や有名な絵画を持つ
美術館もあり、街歩きには最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今週ドイツにいらっしゃったとは、旬な情報をいただき感謝いたします。ドレスデンの写真を見てみましたが、素敵な街並みですね。ぜひ候補に入れたいと思います。

お礼日時:2008/01/07 02:47

行きたい所の駅でIC,ICEが停まるところを中心に行きたい小都市をいくつかまとめて、IC,ICEの駅を大きく一筆書きにして回ることをおすすめします。



ただ、1月、2月はカーニバルの時期で、小さな地方都市などは観光客が少ないと店を閉じていることも多々ありますので下調べをして行かれると良いでしょう。

また、冬の時期、シュヴァルツヴァルトの小都市やリューネブルクなどの自然が売り物の観光地は?です。移動の経由地や他の都市からの近場でしたら話は別ですが。

フランクフルト→ダルムシュタットまたはアッシャッフェンブルク→ハイデルベルク→トリアーと回れます。

また、ローテンブルクに行くには、ニュールンベルクかヴュルツブルクが便利です。ロマンチック街道のヨーロッパバスはこの時期運行していませんのでご注意ください。

ドイツ料理が美味しいところはやはりミュンヘンだと思います。ミュンヘンのホーフブロイハウスまたはアウグスチーナのビアーホールの食事または、ヴィクトアーリアン・マルクトの店先で昼の12時までヴァイスヴルスト+ブレッツエルなどが食べられます。ミュンヘンもレンバッハハウスやケーニッヒプラッツ、アルテピナコテーク、オデオンスップラッツ、レジデンスなどはお薦めです。

フランクフルトの市内にも有名な食いしんぼう通りがありますが、こちらはどちらかというとインターナショナルな料理です。

ストラスブールで有名なのはキッシュとツビーベルブロート、フラデンブロートです。

バンベルクにはラオホビアーという有名な香ばしい黒ビールがあります。ここでもシュヴァネハクセン+カルトーフェルクネーデルなどバイエルン料理が食べられます。

ゴスラーにも有名なビールがありますが、あまり美味しくありません。

レーゲンスブルクに行かれたら、ギリシャ神殿つくりのヴァラハラに行かれるといいです。ただし、レーゲンスブルクには「オルフェイスの窓」なるものは存在しません。*^^*

ドイツはこの時期、カーニバルですので何処でも、クワッペン(ベルリーナー)と呼ばれるドーナッツがパン屋やケーキ屋の店先に並びます。
また、この時期に食べるのが、ニシンの塩づけやニシンの生クリームづけです。マチェスという若いニシンの塩漬けのフランスパンサンドはおすすめです。ただし、ノルドゼーという魚屋の店先で買ってください。

今年の冬はめちゃくちゃ寒いです。また、リストの中ではゴスラーは一番寒いです。防寒対策と滑りにくい靴をお忘れなく。

参考URL:http://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=727 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
移動や名物料理に関する具体的なアドバイスをいただき、本当に助かりました。やはりICやICEの停車駅を拠点にしたほうがいいのですね。

そこで再度質問で恐縮なのですが、拠点地で泊まった宿に大きな荷物を預け、貴重品等を持って数日かけて周辺の小都市を巡るというのは、防犯上問題ありませんでしょうか。預けている間に荷物が抜き取られないか心配で、今までそのようなことを試したことがないのですが…。

お礼日時:2008/01/07 02:35

6週間あれば全て回れると思います。


私自身の経験では宿泊は、ICまたはICE(Inter City、Inter City Express いずれも特急電車)の止まる都市がいいと思います。6週間ですと荷物が多くなり観光には向きません。拠点を幾つかに決めて行動するのがいいと思います。ドイツ鉄道のホームページを参照してください。出発地と目的地を入力すると電車やホームの情報が検索できます。ヨーロッパの電車は段差があり乗降りの際、重たい荷物で苦労したのを覚えてます。間違えなく女性であれば誰か助けてくれるでしょう。

http://www.bahn.de/p/view/international/englisch …

例えば、南ドイツのバイエルン(Bayern)州の州都ミュンヘン(Muenchen)に泊れば、ノイシュバンシュタイン(Neuschwanstein)城のバスツアーもありますし、レーゲンスブルグ(Regensburg)にも日帰りで行けます。
有名なロマンティック街道は、フランクフルト(Frankfurt)からネルドリンゲン(Noerdlingen)までバスが走ってローテンブルグ(Rotenburg)等にも寄ります。バスなので荷物も楽です。ライン下りは退屈しました。同じ風景を電車でも見られます。
私はドイツに始めて行ってから20年以上経ちます。5週間滞在しました。ドイツは基本的に食べ物には恵まれてなくソーセージやビールは保存食として発達したそうです。毎日、肉料理ばかりで厭になった記憶があります。ただ、名物だから絶対食べろといわれたのは、Haxenbauer(ミュンヘンの有名店)のSchweinshaxe(豚の踝のグリル)です。非常に美味と言う物ではありませんが、淡白で比較的食べ易いです。
私はビールが好きなのでドイツは食べ歩きというよりも飲み歩きでした。最近は統廃合で減りましたがビール会社やビールの種類は日本とは比べ物になりません。ビールをオーダーすると専用のグラスでコースターと共に出されます。私は、このコースターを必ず貰って帰りました(グラスは貰えない)。何時、何処で飲んだかを記録しなかったのは失敗でした。
質問の答えになっていないかもしてません。ガイドブックを参考にしてみてはいかがですか。私は「地球の歩き方」を良く見ました。経験者の意見が書かれていて大変参考になりました。今のドイツは大変寒いです。気を付けて楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
上記の町は「地球の歩き方」も読んで選びました。気に入った場所にはそのまま数日滞在できるように、荷物を持って各地に行くことを考えていました。確かに大都市に拠点をつくった方が宿探しに費やす時間が減りますね。検討してみたいと思います。ミュンヘン名物やコースターについてのご助言も大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!