プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひと頃、ダイオキシンが問題になりました。それが焦眉の環境問題のようにいわれたものですが、最近は沈静化したようです。
要するに、ダイオキシン問題は大した問題ではなかったということなのでしょうか。

A 回答 (4件)

「ダイオキシン問題」の原因は大きく2つあります。

1.農楽に含まれていたダイオキシン
「過去に使用された農薬、特に水田除草剤に使用されたPCP、土壌殺菌剤PCNBなどには不純物としてダイオキシン類が含まれており、日本全国で汚染があったと推定されている。現在はPCPなどの使用は禁止されており、汚染は徐々に減少しているものと考えられる」
2.ごみの焼却などによる発生するダイオキシン
ごみ焼却において「800℃以上の高温での保持時間を長くし完全燃焼させ、300℃程度の温度の滞留時間を短くするため急速冷却し、活性炭により生成された微量のダイオキシン類を吸着しバグフィルターでろ過してから再加熱し大気中に放出している。また、灰や活性炭などは固化処理などを行いダイオキシン類や重金属類などの溶出を防止している。処理した固化物などは管理型最終処分場に埋め立て処分することが定められている」
以上のような対策がとられている昨今では大きな問題ではなくなってきたと言えそうです。
(参考URLより)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ダイオキシンには多数の種類がありますが、一番問題になっているのは2,3,7,8-TCDDと呼ばれるものです。

これは、多くの研究結果から、ほ乳類の一部に対して強い毒となる(人には強い毒性はない)ほか、人にたいしては発がん性があると考えられているからです。また、なかなか分解されずに環境、特に食物連鎖の頂点にたつ動物の体内に蓄積されることがわかっています。発がん性で言えば、タバコを多く吸う人ほどではないこともわかっていますが、環境に蓄積されることと、その地域に住む人全てに害が及ぶことから、全国的にゴミ焼却炉を見直す政策がとられました。対策が非常に行き届いたことも沈静化の理由ですが、ダイオキシンについての知識がないまま報道され、風評被害にあった農家がでたことも、マスコミが冷静になった理由かも知れません。蛇足ですが、ダイオキシン政策の費用が2000億円近くなっていることに異議を訴える論客もいますが、癌患者の医療費が年間2.5兆円かかることを考えると、今後8年間癌患者の増加が1%抑制されるだけで、もとがとれる計算になりますので、先の論客の意見は的外れであると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ダイオキシンの毒性は一時期騒がれたほど高くないというのが正しいでしょう。

環境ホルモンのときもそうでしたが、研究者の中には研究資金を得るために物事を誇張する人もいます。
ただし、それはある程度仕方のないことなので、マスコミが煽りすぎたのが問題です。

ちなみに、ダイオキシンは無毒だと言う人がたまにいますが、それは正しくありません。ダイオキシンというのは化学物質のグループを表す名称です。ダイオキシン類の中には毒性の強いものから弱いものまで様々なものが含まれます。ダイオキシンが唯一つの物質を表すという誤解を与えるような報道が多かったのも混乱を生んだかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

大規模のダイオキシン発生が無くなったのです

それで後は自然に均等化すれば害はないのです
ダイオキシンは昔から有りましたが急速に増えたので
大問題成ったのです それが自然に均等化する程度で害はあまり
出なく成ったのです
それは今問題になっている温暖化と同じです
急に炭酸ガスが増えて そのせいで温暖化が起きていると
大騒ぎしているのです ごく当たり前ですが炭酸ガスと温暖化は
別の次元の物です 炭酸ガスが増えるのを押さえたら
温暖化が終わるわけではないのです
温暖化は自然現象です これからも誰にも止められません
大変長い自然現象です これは過去の地球温度を調べると解ることです
だから温暖化は止めることは不可能なのです
でも炭酸ガスの増加は少しは止められますので大騒ぎしているだけです
それで温暖化が終わるわけでは有りません
ダイオキシンも同じです 増えるのを押さえただけです
    • 0
この回答へのお礼