プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、札幌に住んでいます。

そっちに転勤になりそうで希望を出すんですが
「東京、横浜、八王子、大宮、千葉」のどこか選べ
って感じです。

ちなみに、都内にいくつか支社があるので都内のどこになるかはわかりません。
同様に横浜、八王子、大宮、千葉も同じくどこの支社かはわかりません。

一応、第2希望まで選ぶんですが、まったくそっちの方わかりません(汗)

そこで質問です。
みなさんが、選ぶとしたらの第1、第2希望教えて下さい。
理由も添えてもらえると助かります。

A 回答 (11件中1~10件)

私は生まれも育ちも大宮です。

(^_^;)
今回suzuranさんが候補に上げている場所のうち、八王子と千葉はよくわからないので、比べてみて「絶対大宮がいいですよ」とは言えないのですが、やはりあまりにもみなさんの書き込みが否定的過ぎるので、ちょっと悲しくなって“名誉挽回?”の為に書き込みしました。

「何も無い」とおっしゃる方が多いのですが、何を持って「何も無い」という感想になるのでしょうか?ショッピング?旅行に行くとして足を延ばすところ?夜遊びに出るところ?

もちろん買い物や遊び場重視なら東京・横浜がいいと思います。ただ都会な分だけ、何に付けても金額は掛かると思います。細かい点で言えば駐車場を探すのが大変とか駐車料金が高いとか渋滞が多いとか、都会ならではの不便さも逆にあったりします。家も社宅なら関係ないですが、賃貸を借りるなら家賃や駐車場代はとても高いです。

八王子と千葉はよく知らないのでここではふれないとして、大宮についてですが、買い物するところもたくさんありますよ~。私は大宮に住んで勤め先はずっと都内でしたが、大宮で事足りなくて都内で買い物をする事なんて全然ありませんでした。どうしても足りないと思えば都心に出るにも便利です。30分程電車に乗れば上野・東京側にも新宿・渋谷側にも出られます。また12番の方が少し触れていらっしゃるように、大宮の隣駅(新都心駅)の周辺がここ数年でものすごく栄えて来ています。

交通の便もいいですよ。大宮は昔から鉄道が発展していたので路線はものすごく多いです。なので上にも少し書きましたが都内に出るのも楽だし、始発になっている電車も多いです。新幹線も何路線も入っています。だからどこへ行くにも便利です。

車に関しては、東北道なら岩槻ICや関越道なら川越ICなどから乗ればいいので、夏に涼しい地方に旅行に行くのも、冬にスキーに出掛けるのもどっちでも便利だと思います。

私事になりますが、実は半年ほど前に神奈川に越して来ました。横浜からはちょっと離れているので横浜とは比べられませんが、大宮と比べると大宮の方が数段便利だったと感じます。特に交通手段についてですね。千葉も八王子もそれなりに大きな街なので、普段の買い物とか遊ぶ場所については似たり寄ったりだと思います。しかしいざ遠くに足を運ぶ時にはやはり新幹線が通っていたり、高速道路の使い勝手がいい場所の方が便利だと思います。

あとはsuzuranさんの好みですよね。例えば、海が好きなら千葉か横浜を選ぶ…とか。まぁ、どこに住んでも一長一短。便利な部分もあれば不便な部分もあります。ごちゃごちゃしてても都会がいいと思う人もいれば、静かでのんびり暮らせるところの方がいいと思う人もいますね。夜の街で遊ぶのが好きな人もいれば、どっちかというと休日にアウトドア派の人もいるでしょう。自分のライフスタイルにおいて何を重視したいかによって、お勧めの場所も変わって来ると思います。

お引越し大変でしょうが、色々悩んで(^_^;)いい場所を見つけて下さいね。
    • 0

こんにちは。

私は横浜生まれですが、父の転勤などで流れ流れて大宮を通過し、今は大宮の近隣に住んでいます。

お勧めはやっぱり皆さんのおっしゃるように横浜ですね。
交通の便もいいし、ちょっと中心部から離れると結構のんびりしているし。
とにかく住むにも遊ぶにも困らない、というのが魅力です。

皆さんが結構否定気味な大宮ですが(笑)、そんなに思いっきり何もない!って言われてしまうほどひどくはないですよ~。
横浜に比べたら施設もお店も少ないかもしれませんが、最近は電車の路線が延伸されて、都心へ行きやすくなりましたし、国道沿いの郊外型の大きなお店も多いですしね。
最近はさいたまスーパーアリーナや、埼玉スタジアムなんていうものもできて、個人的には「やっと埼玉の時代が来たか!?」と期待してるんですが。

東京はホントにピンキリなので、なんとも言えません。
八王子も一応東京ですしねぇ…。
仕事であちらの方面によく行っていましたが、電車は来ないし、ターミナル駅以外はなーんにもないし、ちょっと電車乗り過ごしたらもう山の中ですからね。

千葉はよく分からないのですが、そちら方面に転勤になった知り合いは「電車がない」と言っていました。

参考になりましたでしょうか?
    • 0

私だったら横浜ですね。

横浜駅周辺まで出れば何でもあるしとっても便利。
車があれば千葉方面へも(高速を使えば)あっという間ですし。

東京というのはピンキリです。(東京に限らずですが、特に東京は顕著ですね)
『超』高級住宅街もあれば、片側3車線、4車線の大通りに面していて車の音がうるさくて窓(しかもペアサッシ)を完全に閉めていないとテレビの音も聞こえないようなところもたくさんありますし。
ただ、いづれにしろ東京という街を選択すれば、生活が不便で仕方ないという事態は免れる可能性が高そうです。ただ都区内というだけで駐車場の賃料などがかな~りつりあがりますので、車の維持などが大変かと思われますね。

通勤はともかくそれ以外は車で行動したいというのであれば、千葉、大宮もいいかもしれません。
首都圏においては「西高東低」と言われ、一般的に地価が西のほうが高く東の方が安いようです。
    • 0

生まれてこのかた横浜は湾岸付近住居者です。

横浜は他県にいくのに不便ですが、東京にはいきやすいです。
とりあえず、湾岸沿いなら観光地ですが、意外と飽き易いでしょう。
大宮は多分、群馬とは長野への玄関口になるでしょう。
ただし、なにもなさそう。
千葉は九十九里などにいきやすいし、東京へもいきやすいでしょう。
それと、意外と工業地帯風情です。
ただし、東京との境は川が多いので往来は大変かもしれません。
東京はごみごみしているけど、一度は住んでみるといいかも。
東京ほど場所によって変わるところは無いと思います。
ただし、どんどん開発されていくので、今の雰囲気は今だけだとおもいます。

私だったら千葉かな?
    • 0

どこがいいですか?の答えはたくさん出てますし私自身生まれてから、学校も勤め先も千葉から出たことないので千葉についての情報を。

千葉市在住なのですが、千葉駅から下る電車は終電がめちゃ早です。本数も少ないです。
駅の近くに住むなら通勤には困らないと思いますが、遊びに行くときなど車がないと不便です。
千葉市から上り(東京方面)は平日の渋滞が激しく、下りは休日や観光シーズンに渋滞が激しいです。
特に内房方面は、抜け道もほとんどないといっていいほどどこも混んでます。
東京の隣なのに田舎臭さが残ってるのがいいところといえばいいところなんですけどね(^^ゞ
千葉は千葉駅より下りなら、結構田舎で不便だと覚えていただければいいのではないでしょうか。
ちなみに、私なら千葉を第一希望に・・・(笑)
    • 0

東京で生まれ育って今千葉に嫁いでいます 私だったら 横浜 東京 千葉の順かな~ ただそれぞれ広いのでその中のどこかで又ちがってくると思います 横浜が港に近いのでしたら大賛成 新しい良い町です もっと内陸部になっちゃうと嫌かな~

東京も 東京駅 神田などに近いのか 新宿 渋谷 池袋方面なのかで違いますね
千葉も内房に近いのか 外房になっちゃうのかでかなり生活違っちゃいます 

遠くへの転勤大変でしょうけど 住めば都です がんばってください
    • 0

お仕事は営業職ですか?

としたら、横浜支社だと「神奈川県全部管轄」、大宮だと「埼玉県全部管轄」、千葉だと「千葉県全部管轄」でしょうか?特に千葉は縦に大きいですから、その移動だけでも大変そうですね。

東京や横浜に票が集まっているようですが、東京支社勤務だからといって銀座に住めるわけではないので、東京だと通勤が辛いのでは?ラッシュすごいですよぉ!と、多少脅かしておきます。
私なら、住宅環境もですが、通勤ラッシュがなるべくラクなところってのも重視します。

希望どおりのところに移れるといいですね!
    • 0

こんにちは。

僕も転勤で8月に名古屋から東京に引っ越してきました。
もちろん初めての東京暮らしで期待と不安で一杯でしたが、東京は近所に買物するとこや遊ぶとこもあって何も心配は無いと思ってたら、住む社宅が埼玉県との県境に位置する足立区で、しかも駅からバスで10分、バス停から歩いて5分のとこにあり、銀座・表参道などいろいろ遊びにいったんですけどバス・電車を乗り継いで1時間以上かかってしまうのです(;;)。東京と一言で言ってもこのような所もあるのです。
都心に近く、駅から近いのであれば東京は面白いとこでお勧めします!
    • 0

都内はよい場所に当ればよいのですが、住みたくもないという場所もかなりあるはずです。

私なら横浜です・・・休日を考えれば、三浦半島、鎌倉・江ノ島、湘南方面、丹沢から箱根方面も遠くはありませんん。

元町のショッピング、中華街のような美味しい食べ物屋も比較的多いし・・・港町というのが魅力です。

八王子、大宮は内陸で夏はやたらと暑く、冬は底冷えがして・・・札幌から転勤とはいえ北海道ほど暖房完備ではなく大変です。

千葉も海岸があり、内房外房を控えているので休日はよいと思いますが、横浜の魅力にはやや劣ると思います。
    • 0

私だったら、東京(八王子も含めて)

次に横浜次に千葉ですね。

八王子は物価が安いです。特に生鮮が、他の都内に比べたら安いほうだと思います。それと、東京はやはり、便利・・・だと思う。けれど、地域によっては住みにくいとも言われますけど。

横浜・・広いですからね。どこかわかれば良いですけど、駅周辺だったら物価は安いとは言えませんね。
瀬谷区周辺は物価が比較的安いと聞きますけど。自然はありますね、

千葉。。これも場所による?海のほうだったら魚はおいしそうですけど、千葉も場所によっては交通不便?銚子の実家の方が、電車が少ないって行ってましたし、バスも早く終わっちゃうとか。

大宮・・・よくわからないので、順位をさげました。
    • 0