プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いかも知れませんが。。。

浴槽の壁にハブラシホルダーを取り付けていたのですが、
吸盤部分が粘着テープの補助版にうまくひっつかなくなったので、
粘着テープごと外そうとしているのですが、
想像以上に壁に張り付いていて困っています。

除光液でも無理で、定規で擦っても取れなくて、「ハサミなら」と思いチャレンジしたら、
壁に少々穴を開けてしまいました(汗)賃貸マンションなのに・・・(涙)

上手に剥がすには、どうすれば良いでしょうか。
出来れば、あまりお金の掛からない方法を教えて頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

100円ショップでシール剥がしという商品があります。

上部の方からスプレーし少し剥がす、またスプレーし剥がすの繰り返しです。または専門のスクレーパーという商品を使うか・・。今は小さめですが100円ショップにも売ってます。我々専門業ではスプレーとスクレーパーを併用し作業してます。除去作業時間は30分は必要です。時間をかければ、ビックリする程綺麗に剥がれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からアドバイスを頂けて、とても有難いです。

100円ショップにも色んな物が置いてあるんですね!
でも安いので助かります。
素人なので、時間がかかるのを覚悟して(笑)やってみます。

有難うございました。

お礼日時:2008/01/06 22:44

歯ブラシホルダー自体が外れないのでしょうか?


それでしたら釣り糸とか針金をホルダーと壁の接着面に滑り込ませ
往復させてテープを切断するのが早いです。

自動車用にこんなキットまであったりしますけど・・・・・
http://www.soft99.co.jp/products/detail/37/310
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハブラシホルダーは以前に取り外しました。
それを付けていた補助版の粘着テープが頑固に貼り付いていて(涙)

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/01/06 22:49

粘着テープのネチャネチャ糊残りを剥がすのは厄介ですね。

いろいろ試しましたが、イソプロピルアルコールを染ませたティッシュや布切れで根気よく何回もこすり倒すのが最も効果があります。何年も経って硬くなったセロテープやガムテープの糊もこの方法で何とかなります。
紙や布は何回も新しいものと替え、拭いていて少し柔かくなったらしめたものです。爪でかきとったり、指ではなくそ状に丸めたりしながらとにかく根気勝負です。一般の人がイソプロピルアルコールを入手するのは困難ですから、ホームセンターで「ステッカーリムーバー」とか「シールはがし」を見て、成分にイソプロピルアルコールと表示されているものを選べばいいでしょう。IPAとかイソプロパノールと表示されているかも知れません。火気にご注意。手に浸み込みますから手袋するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。

「ステッカーリムーバー」と「シールはがし」、ホームセンターで探してみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/01/06 22:40

粘着系テープ全般にそうですが、暖めると剥がれやすい。

というのはあります。
ドライヤーを当ててみてはいかがでしょうか?
過度に当てたり、やけど等十分注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドライヤーでやってみたのですが、
長い事テープをそのままの状態にしていたのでなかなか取れないですね。
日を改めてもう一度チャレンジしてみます(泣)

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/06 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!