アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段から腰が悪かったのですが、ある日ぎっくり腰になり その後身体が右に傾きこれが治りません。まだ仕事を休んでいる状態ですがいつまでも休めなく困っています。ネットなどで調べているとどうもヘルニアの症状みたいなのですが、これって治る見込みがあるのでしょうか?
また、どこで治療すれば早く治るのでしょうか?詳しい方、経験のある方 よければ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.4で回答したものです。



すいません、「日本」ではなく「自然」良能会でした(汗)
最近類似の団体が似たような名前を語って詐欺まがいの治療をしているという苦情もあるそうなので、訂正しておきます。

本、是非読んでみてください。
そして、もし通われるようになったら諦めず続けてみてください。
きっと損はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速、本を1冊注文しました。
治療院までかなり遠いのですが、諦めずに続けます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/01/14 08:39

まずは、精密検査を受ける事をオススメします。



私も20代前半の15年前のアルバイト中、搬入口から飛び降り、
腰にエイリアンが寄生したかの如く、振動が始まり、
その後、身体が冷えて、全く動けなくなり、
救急車で運ばれ、1週間入院しました。

最初のレントゲンでは、腰の捻挫だったのですが、
1ヵ月後の「MRI」の検査で、腰椎間板ヘルニアと診断され、
青春時代に、お先真っ暗なぐらいのショックを受けました。

そして、様々な医療機関や治療法を試し、
結局は友人の鍼灸師の手厚い治療により、社会復帰を果たしました。

後、あなたは、普段は「あお向け」で、寝ていませんか?

さらに、私は2年前にギックリ腰を3度立て続けに発症し、
1ヶ月も欠勤し、半ば諦めていました。

私は、仰向けで寝ていたのですが、
右腰をかばうあまり、逆くの字の様になってしまい、
とにもかくにも、同じ姿勢では、筋肉が硬直し、
動けなくなってしまうのです。

そんな時に知ったのが、日野原重明先生のうつぶせ寝健康法です。
以下、抜粋です。

人類があお向けに寝るようになった為に出現した
腰痛、イビキ、睡眠時無呼吸症候群、酸素不足による脳卒中、
不眠・・・。
「 安静の姿勢 」 と思われていた
“ あお向け寝 ” の弊害 をなくすのは、
人類の進化の過程に合わせた “ うつぶせ寝 ” だった!

◎腹筋等が緊張したままの仰向け( = 立っているのと同じ )と
違い、肩凝りや腰痛を緩和します。」らしいのです。

藁にもすがる思いで試したところ、
翌朝には立ち上がる事が出来ました。
一度、ご参考にして下さい!
    • good
    • 0

腰椎ヘルニア経験者です。



経験やこれまで調べた知識からはっきり言いますと、現代の西洋医学では根治は出来ません。西洋医学は対症療法なので腰痛の痛みを一時的に取る事は出来ますが、またいずれぶり返してきます。
また、マッサージや針なども一時的な痛みを取るには有効ですが根治は出来ませんでした。

私が経験上で唯一お勧め出来るのは、日本良能会という整体の協会が行なっている「骨盤調整法」です。
最近マスコミでも聞く「骨盤調整」も、元々提唱しだしたのはこちらの創始者である前会長さんです。いまは息子さんが現会長をやっているそうです。
このお二人の会長さん達が書かれた本が何冊も出ていますので読んでみたら良いでしょう。それで納得されたら、全国に支部がある会なので通ってみてください。
私は8年前にヘルニアとなって、一時は寝るときも痛みで3時間おきに起きたりしてたのですが、藁にもすがる思いで治療法を探していたら本屋でこちらの本を見つけました。
現在では2000m級ぐらいの山に登る今の仕事も問題なく行なえる位に回復しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき有り難うございました。とりあえず本を買って読んでみたいと思います。経験者の言う事なので精神的にも凄く楽になります。有り難うございました。今は、前屈姿勢をとると せんちょう間接に強い痛みがでます。頑張ってなおします。有り難うございました。

お礼日時:2008/01/12 09:40

ひょっとしたら側湾症の可能性もありますので、脊椎脊髄の専門医の居る整形外科を受診されることをお奨めします。

大きな病院の中でも労災病院は腰痛外来を設けたり、積極的に治療されていますのでお奨めです。出来ればクリニックよりもMRIなど検査設備の整っている病院がよいと思います。

お近くに労災病院がないようでしたら、脊椎・脊髄専門医は学会ホームページに指導医リストがありますが、もう一つの外傷の専門医を捜すサイトの方が、多くの病院のサイトにリンクされているので治療実績も調べやすくお奨めできます。

参考URL:http://www.jssr.gr.jp/jssr_web/html/index.html,h …
    • good
    • 0

おつらいですね。



治療はまず整形外科に相談し、マッサージを受けられるところならそこで治療を進めます。
マッサージや牽引などの、対症療法をあまりしていない病院でしたら、それとは別で国家資格のあるマッサージ屋さんをすすめてもらうか探すといいでしょう。
※国家資格のところ、重要です。

さらに、これは実体験で相当よかったのでお勧めしたいんですが、漢方薬の「八味地黄丸(はちみじおうがん)」というものがありまして、これは漢方薬局でカウンセリングを受けて分量を調節してもらい処方されるんですけれども、半年ぐらい飲みますと非常にラクになり、私の場合はレントゲンにも反映されました。お医者さんが「ずいぶん回復してますが、なにしたんですか?」と訊いてきたくらいです。
私の利用した薬局はリンク先のチェーン店です。よろしかったら無料のカウンセリングだけでも受けてみては如何でしょうか。

どうぞお大事になさってくださいませ。

参考URL:http://www.nihondo.co.jp/customer/info/CONTENT/k …
    • good
    • 0

治療するなら整形外科です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!