アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳女性です。
2ヶ月程前から高血圧の薬を飲み始めました。
(オルメテック20mを朝晩1錠ずつ)
だんだんと鼻がつまる症状がひどくなってきました。
血管を拡げる作用で、血管が拡がり鼻が狭くなり、つまるということは考えられますか?

A 回答 (4件)

使用上の注意に,顔や口が腫れあがる重篤な血管浮腫(下記)も報告されています。

飲み始めに念のため注意してください。とあります.
血管浮腫:顔や唇、舌、喉がひどく腫れる、息がしにくい。
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2149044 …

先生に直ぐ伝えるべきですね.

一過性の急激な血圧低下(ショック症状,意識喪失,呼吸困難などを伴う)をおこすことがあります。何らかの異常を感じたら,ただちに処方医へ連絡してください。 これではありませんか?
  

  http://www.kowa-souyaku.co.jp/medical/product/sh …
 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/30252_2/ …

メーカーの注意
まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。 このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。
・ 呼吸がしにくい、まぶた、唇、舌が腫れる、蕁麻疹が出る[血管浮腫]
  http://www.atol-com.co.jp/mp/di/pdf/04_04/sinsei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
心配になってきました。明日お医者さんに行ってきます。
質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 22:12

オルメテックをはじめとするARB系の薬には口唇浮腫の副作用があります。

そのせいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生に言ってみます。

お礼日時:2008/01/06 22:09

私もノルバスクを飲み始めてから、鼻声になるようになりました。


医者に聞いたところ、そのような副作用はないとのことでしたが、稀にあるのかもしれません。
薬を変更してみるのが手っ取り早いのですが、どうも他の薬では効き目が悪くすぐに血圧が上がってしまうので、また元に戻っています。
アムロジンもノルバスクと全く同じ薬ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり関連ありそうですね。

お礼日時:2008/01/06 22:00

確かに。

。。

私もノルバスクとオルメティック各1錠を毎朝飲んでますが、春夏秋冬鼻づまりです。
明日か明後日医者に行くのでいっぺん聞いてみます。

まあ私の場合は、蓄膿症を治す前に医者に行かなくなった、ということもあるので、今までそれが原因かと思っていたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pierre_1999さん、ありがとうございます。
やはり、薬が原因ということもあるのでしょうか。
お医者さんに行かれて、できましたら質問の答えを書き込みして
いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/06 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!