プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィギアの選手がスピードスケートをしたら、500メートルを何秒くらいですべれるのでしょうか。
ちなみに浅田真央さんと安藤美姫さんではどっちが早そうですか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

2です。
村主章枝選手の妹、千香さんは姉より先にスケートをやめて、「針」の資格を持って、章枝さんの治療をしているそうです。
千香さんはプロとしてショーなどにも出ているそうです。
    • good
    • 1

私は大学時代のホッケーのトレーニングで、屋外400mリンク100周というのを経験しましたが、その時の目安が1周1分でした。

屋内リンクでのスケーティング中には、小中学生のフィギュアの女の子がスイーッと抜いて行きましたので、かなり速い。

長辺60mのリンクを3分の1のところにホッケーのブルーラインがあります。テレビで観るところ、フィギュアのジャンプの助走は2秒くらいでブルーライン間を滑っていますので、100mを10秒。全力で滑り抜ければ、時速40km以上、100mを8秒くらいで行けそうです。

500m中後半400mを32秒、問題はスタートダッシュ。入りの100mは、スピードスケートでも10秒強。フィギュアでも13~14秒あれば滑れそうです。

私の予想は、45~46秒です。
バネのある浅田真央さんがダッシュで勝ち、体1つリードして先着する、というシナリオではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふーむ。

お礼日時:2008/02/02 16:32

フィギュアスケートのエッジは厚みがあって溝があり、前後方向にカーブがきつくなっています。

一方、スピードスケートは厚みが薄くて溝がなくフラットで、前後方向のカーブは非常にゆるくなっています。

フィギュアは方向転換が多くあるので、エッジが氷に喰いこみやすくしてあるわけです。そのため横滑りもしにくくなっています。滑る側からみると、横方向の体重移動については割合どんかんで良い訳です。そういうエッジになれた人にとって、とても横滑りしやすいスピードのエッジだと、横滑りしてしまって大変なわけです。

小海町で氷上トライアスロンというのがあり、スキー+ランニング+スケートという大会があり出たことがあります。前日、スピードを練習して翌日の大会で滑ろうと考えたのですが、貸し靴であることもあり、なまじスピードで滑るより慣れたフィギュアで滑るほうが良いと感じたのでフィギュアで1万mすべりました。

フィギュアをした人がすぐに滑るという訳にはいきませんが、トップクラスの彼女たちなら慣れるのも早いでしょうね。どちらが慣れるのが早いかといったら浅田真央さんでしょう、たぶん。より無理のないスケーティングをしていますから。

ちなみにフィギュアスケートで1万m滑ったタイムは30分程度でしたので時速20km、箱根駅伝の選手と同じくらいです。彼女たちだったら、もっと速いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。

お礼日時:2008/02/02 16:33

先述のとおり、初心者みたいになります。

たぶん…1時間くらい!?
これは、某テレビ局で村主章枝選手の妹・千香さんで実験したところ、まったくだめでした。
ホッケー用の靴だったら何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者ってことはないんじゃないでしょうか。

お礼日時:2008/02/02 16:34

フィギュアの選手がスピードスケート用のスケート靴を履くと、スケート初心者並みになりますので、まともに走れません



逆にスピードスケートの選手がフィギュア用のスケート靴を履くと、選手のパワーがありすぎてスケートの歯がずるずる横滑りしてまともにスタートできません

というのを去年だかTVでやってました。
スピードスケートは剃刀の刃のように鋭くてまっすぐにしか走れないようになるため体重のかけ方がフィギュアとまるで違うそうです。
逆にフィギュア用のスケートは前後左右の動きを考慮しているため、スピードスケート選手のパワーだとまともに力がかけられないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもちょっと練習すればすぐビュンビュン走れると思うんですけど。

お礼日時:2008/02/02 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!