プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスタービン、蒸気タービンの事故、原因、解決方法について書いてあるHPを教えてください。ググって見ましたがみつかりませんでした。是非お願いします。

A 回答 (1件)

メーカー側の人間として一言言わせていただければ、このようなことをまとめたHPがあるとは、考えにくいのですが…

社会に大きな影響を与えた某総合電機メーカーのタービン発電機のタービンの破損事故などは、調査結果としてまとめられていますが…
一般にこのような大きな事故については、調査委員会のような公的組織かユーザー側の電力会社が原因や対策を公表するのであって、メーカー側はそれらの組織にデータは提供しますが、自ら外部には出せませんし…

いずれにせよ、メーカー側に求めるのは無理で、このような結果をまとめる役割にあたられたか、趣味でまとめられていらっしゃるような、大学の先生を探さないと無理なのではないでしょうか?

要は、もしあなたのご希望の資料がこの世に存在するとしても、タービンの研究をされていらっしゃる先生、または、破壊に関心がおありの先生のHPや論文などを探さないと、出てこないと思います。海外、特にアメリカの論文なら出てくる可能性はあると思いますが、日本国内の論文は望み薄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。