プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、元気が出なくて、家から一歩も出る気になれなくて困ってます。
何か元気になれるような一言をお願いします。
思わず背筋がしゃんとするような言葉がいいです。
お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

ote-sanこんばんは。



私は学生の頃、脱力感にさいなまれ鬱病のようになってしまいました。
卒業の年に地元で初詣に行って、おみくじを引いたとき、そこに書かれていた言葉を今でも覚えています。
私はこの言葉で気分に静けさを取り戻し、周りが急に明るく見渡せるようになりました。ここに紹介しておきます。

「引き潮の 引けば満ちくる あしたあり 心静かに時を待つべし」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい言葉ですね。
何か心にしみましたよ。
いやぁ~いい言葉ですね。心に留めておきたいです。

お礼日時:2002/09/26 23:27

私も結構落ち込みやすい方で、元気がなくなるときがあります。


そういうときは無理に頑張ろうとはしないようにしてます。
美味しい紅茶(自分が好きな)を飲んでリラックスしたり、エンヤ
とか聞いて家の中で自分の好きなことだけをしているとちょっとず
つ元気になってきます。
少し時間がかかっても、自分の好きなこと(私の場合、映画のビデ
オを見るとか)とかしてると少しずつ元気の素が貯まってきたりし
ますよ!
「take it easy」です!!
日本語って何でもかんでも「頑張れ」って励ましちゃうけど、
「気楽に」「頑張りすぎない」ことも大事だなと思います。
「思わず背筋がしゃんとする言葉」という本題からは少しずれてし
まっているかもしれませんが、自分なりの元気回復方法を持つこと
で少しずつ元気になれたりすると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紅茶もエンヤもリラックスできそうですね。
少しのんびりしてみます。

お礼日時:2002/09/30 18:54

No.15のyumeyurisouです。

重要なこと(?)を書き忘れていました。

「ニ~ッ」って笑う時は「お前はトトロかっ(笑)」ってくらい「ニ~ッ」です。

近所のワンコは「人の良さそう(犬の良さそう?)なワンコ」にしてくださいね。
(別にニャンコでも構いませんが)
挨拶は軽く「よっ、元気?」。あるいはウインクでもOKです。


「カラ元気」でも、続けていればいつかは本当の「元気」になるかも…です。
(一種の自己暗示かもしれませんね)

…でも、これって私のような単純な人間じゃないと効かないのかなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カラ元気やってみたいです。
私もなかなか単純な人間なので効果が期待できそうです(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 17:54

「笑顔」と「元気」は「うつる」んですって。



他の人に迷惑がられるくらい(笑)感染源になってやりましょ!

冷たい水で顔をパシャパシャ洗ったら、鏡に向って思いっきりニ~ッて笑って
近所のワンコに挨拶して出掛けましょう。

「明日はきっとお天気!」と呟いてみるのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速実践してみたいと思います。ニ~ッと笑ってみますね!

お礼日時:2002/09/26 23:25

なんとなく、って時は私にもありそういう場合の言葉がやはり見つけられないでいます。



そうではなく、直面した問題があって、それが原因で憂鬱になりかけたときは
セミダブル(テレビドラマ)で中井貴一が稲森いずみに言ってた
「出口のないトンネルは無いんだ」
を思い出します。
問題はいつか必ず解決すると。

会社の同僚にこの話をするときはそのあと
「でも、底の無い沼はあるよね。」
と続けますが。(って、オチ狙ってどうすんじゃい。)

でも笑いも大事ですよね。
馬鹿馬鹿しい洋画を見るのも一案かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑うことって大事なことですよね。
そういえば、最近腹の底から笑ったないような
気がします。
馬鹿馬鹿しい洋画借りてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 11:41

「気合入れろー!」


「アーーーー!」
「おはようございます」(これは大声で言わなくても見知らぬ人に挨拶すると気分が高揚してきます)
「ありがとうございました」

私の家の近くには山があって住宅地に声が届かないので思いっきり声を出すと気持ち良いです。
言葉はあまり意味ないですがどうせなら気持ちのいい言葉が良いですよね。
他人に見つかると変人ですね。でも、一番いいと思うのですが。

おそらく受動的なものを聞いていらっしゃると思うのですが
あえて能動的なものを書きました。

今さっき叫んできたばかりなのですが届くと良いですね。
「気合入れろオオー!」
明日も叫ぶのでよろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは嬉しかったです。ありがとうございました!
残念ながら住宅街に住んでいるので、叫ぶのはちょっとムリだと思います。
通報でもされたら困るし(笑)
能動的なことばっていいですね。
sanpogoさんの叫び、確かに届きました。気合いいれます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 18:59

元気が出ないときってありますよね。


誰かのなにげない一言で元気がでることもあります。
皆さんの回答を見ていると、一言の中身よりも
その一言で元気が出た皆さんを想像することで
パワーを得られる気がします。

「効く」一言というのは、人によって違いますよね。
私はすごく落ち込んだときに、本を読んでいたら元気になりました。
そのなかのどんな言葉が効いたのか、覚えていませんが・・。

「自殺しようとしている人には、50冊の本を読ませよ。」という
人がいました。本というのは、どんな内容にせよ(例外はあるでしょうが)
生きることにポジティブなメッセージが込められているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本は大好きなので、これからもどんどん読んでいきたいと思います。
生きることにポジティブなメッセージですか。
元気出そうです。本の中から「効く」言葉を見つけていきたいです。

お礼日時:2002/09/24 18:52

「しょぼくれてんと、飲もうや。

ぱぁーっといこか!」

のんべえの私としてはこんな感じですね(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。こういう風に言ってくれる友達があまりいないんですよね(淋)元気出たら友達探しから始めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 18:50

oteーsanもそうですか。

僕も最近,元気でないです。朝布団からでたくないです。なんとなくごろごろしてます。きっと疲れているんですね。それでぼんやり好きな本を読んだり,部屋の掃除してみたり,風呂に入ったり,・・・アルコールはいけませんね。あれで元気でてもそのときだけ。誰かと飲むのはいいですね。そういえばあいつとしばらく飲んでない。さそってみようかな。電話もなんとなくします。久しぶりに親に電話しました。何のこともないのですが,少し気分転換になりました。ついでに散歩してみようかな。近くの本屋によって,宮部みゆきの新作でも買ってみようか。・・・元気が出ないときは,出ないまま,きっと疲れがたまっているんだ。ご苦労さん。無理しないで。心配している人がきっといるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は何もする気になれないんですけど、明日でもぷらっと散歩でも行ってみようと思います。こういうときは好きなことをするのが一番ですね。shinsukenatsukiさんも元気出して下さいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 18:06

元気ない理由にもよるけど、


「え~、次!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな苦労してるし、忙しいんですよね。
聞き流してくれて結構です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!